最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:133
総数:480422
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

あいさつ運動 2/19

 2月19日(月)から2月23日(金)まで、議員と生活委員による、あいさつ運動を行います。
 朝から元気いっぱいに「おはようございます」と挨拶をすることができました。
 気持ちのよい一日を送ることができると思います。みなさんも、元気に挨拶してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回鴨田小学校学校運営協議会 2/16

 2月16日(金)、第3回鴨田小学校学校運営協議会が開かれました。この日の議題は、
1 今年度の経過報告・活動報告について
2 教育推進アンケート評価について
3 平成30年度学校教育目標(素案)について
4 地域ボランティア募集の回覧について
5 来年度の予定について
でした。今年の活動にについて振り返り、来年度についての見通しをもつことができました。学校運営協議会委員の皆様からは、それぞれの立場から、たくさんのご意見をいただきました。感謝申し上げます。また、今回も本校の教職員がオブザバーとして参加させていただきました。
 今日の話し合いを、来年からのCS活動に生かしていきたいと思います。
 鴨田小学校学校運営委協議会委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介 2/16

 本日、6時間目に部活動紹介を行い、3年生が見学をしました。
 はじめに、鼓笛部の演奏を聴かせてもらい、3年生は聴き入っていました。
 次に、運動場でサッカー部の練習を見学しました。シュート練習は迫力がありました。
 その後、体育館に移動してバスケットボール部とバトン部を見学しました。バスケットボール部では、シュート練習の様子を見学させてもらい、バトン部には演技を見せてもらいました。
   
 どの部活もとても魅力的で、3年生は目を輝かせていました。
 高学年のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童のために、保護司の方々が薬物乱用防止教室を開いてくださいました。
 シンナーや覚せい剤の有害性、危険性について、写真やDVDでとても分かりやすく教えていただきました。
 神妙な顔つきで、真剣に話を聞く児童たちの姿が印象的でした。誘惑に負けず、きっぱりと断る勇気の大切さを学ぶことができました。
 保護司の皆様、ありがとうございました。
 

郷土芸能クラブ 茶道体験 2/13

 2月13日、郷土芸能クラブでは、講師に犬飼先生をお招きして、茶道体験を行いました。お茶のたて方やいただき方を丁寧に教えていただきました。
 初めてお茶をたてるという子が多かったですが、心を込めてお茶をたてることができました。友達同士でお茶を振る舞い、おいしいお茶を味わえましたね。
 日本の文化に触れるよい機会となりました。
 犬飼先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 2/13

 2月13日(火)〜19日(月)までの期間でアルミ缶・牛乳パック回収を行います。
 登校時のお子さんに持たせてください。また、保護者の方が学校にお持ちいただいても結構です。

次回は、3月5日(月)〜9日(金)を予定しています。
画像1 画像1

CSベルマーク 2/9

 2月9日、CSベルマーク収集活動を行いました。
 作業を分担して丁寧に収集活動を行っていただきました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

児童会総選挙 2/9

 2月9日、児童会役員選挙がありました。
 3年生は初めての選挙でした。
 役員に立候補した児童の演説はとても立派で、鴨田小学校をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。本当によく頑張りましたね。
 また、選挙管理委員の皆さんも選挙を円滑に進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

鴨田っ子あいさつロード掲示板 2/8

 職員室前の壁に、「鴨田っ子あいさつロード」が掲示してあります。これは、地域の皆様、保護者の皆様にご協力していただいて、あいさつがしっかりできた児童に対して、「すてきなあいさつありがとう」というカードを書いていただき、掲示したものです。
 カードがたくさん集まり、10級から名人までいっぱい掲示されました。地域の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 そこで、今までの活動を一枚にまとめたものを、1階職員室東側に掲示しました。学校におみえになった際は、ぜひご覧になってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア掲示板 2/8

 鴨田小学校では、たくさんのCSボランティアの方々に来ていただいて、子どもたちの活動を支援していただいております。
 鴨田小学校で行われているボランティアの様子、メンバーの皆様についての掲示板を地域協働活動推進員の方に作っていただきました。
 これを見ると、鴨田小学校のCSボランティアの様子がよくわかります。1階東の端、ふれあいルームの前に掲示してあります。
 みなさん、鴨田小学校におみえになった際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんたく板でせんたく 2/8

 3年生は社会科の授業で、古い道具と昔のくらしについて学習しています。今日は、せんたく板とたらいを使ってハンカチやタオルを洗濯しました。
 水がとても冷たかったので手が痛くなったり、せんたく板で洗うのが難しかったり、子どもたちは苦戦しながらも洗濯することができました。 
 「1枚だからよかったけれど、これを毎日やるのは大変だなあ」
 「昔の人たちは苦労していたんだなあ」
と、昔のくらしを想像することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 2/8

 今日は、今学期最後の鴨田っ子集会がありました。
 5年生主体での初めての鴨田っ子集会でしたが、今までの6年生の様子を見てきているので、ちゃんと準備から片付けまでできました。がんばりましたね。最後に、5年生から6年生へお礼の言葉を言いました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
 5年生のみなさんこれからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSウォーターランド整備 2/6

 本日、CSボランティアウォーターランド整備の皆様に来ていただきました。
 たくさんの落ち葉を集めていただきました。児童も協力して、集めた落ち葉を袋の中に詰めました。

 CSボランティアウォーターランド整備の皆様ありがとうございました
画像1 画像1

ヘキサスロン 1/30

 1月30日(火)に5年生がスポーツクラブの方々にヘキサスロンを教えていただきました。
 スポーツクラブの皆様方には一つ一つ丁寧に分かりやすく説明していただきました。
 5年生は真剣な態度で教えてもらい、体を動かす楽しさを学べたと思います。

 スポーツクラブの皆様、本日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ根絶集会の発表 2/5

 2月5日の朝礼で、小学校いじめ根絶子ども集会の発表を行いました。
 児童会役員が「いじめ根絶子ども集会」で話し合ったことを全校児童に発表しました。そして児童会役員の後に続き「北名古屋市 いじめ根絶行動宣言」を みんなで確認しました。

 北名古屋市いじめ根絶行動宣言
1 仲間の気持ちを尊重し、ポジティブな言葉で寄り添います。
2 一つ一つの言葉に愛情をこめます。
3 個性のちがいを認め合い、相手の気持ちを考えます。

 これからも、みんなで一緒にいじめのない学校にしましょう。


画像1 画像1

朝礼 2/5

 2月5日月曜日、朝礼がありました。
 そこで、2月27日土曜日に行われた鼓笛部のアンサンブルコンテストの表彰伝達が行われました。鴨田小学校は「鉄腕アトム」を演奏し、銀賞を受賞しました。校長先生からは、とてもよい演奏だったとお褒めの言葉をいただきました。
 鼓笛部のみなさんよくがんばりましたね。

 お話の後に全員で元気に校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 2/2

 本日、なわとび大会を行いました。
 まず、けがをしないように準備運動をしてから、短なわを行いました。ペアを作り数え間違いのないように真剣に数えていました。また、1年生から6年生まで1回でも多く跳ぼうと一生懸命頑張っていました。
 次に、長なわを行いました。どのクラスも声を掛け合って励まし合ってたくさん跳んでいました。よくがんばりました。
 最後に校長先生からのお話がありました。
 「なわとびの練習をしっかりしていたので本番でたくさんとぶことができましたね」
とほめていただくことができました。

 参観してくださった保護者の皆様、寒い中、応援してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア 2/2

 本日、CSボランティア図書整備の皆様に来ていただきました。
 ポスターの模様替えをしていただきました。おすすめの本の紹介が新しくなっています。ぜひ図書室に足を運んで見てくださいね。きっと読みたくなってしまいますよ。
 
 CSボランティア図書整備の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たこあげ 2/1

 1年生は、生活科の「ふゆをたのしもう」でたこを作りました。1組は1月30日(火)に、2組は2月1日(木)に、みんなでたこあげをしました。
 風が吹く寒い中でしたが、子どもたちは歓声を上げ、空高く上がるたこに喜んでいました。好きな絵を描いて、色とりどりのたこが空を染めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業 1/30

 本日、2年1組で公開授業を行いました。
 道徳で「あやまることのむずかしさ」という資料を使って、「行動に移すことができない主人公の心の葛藤や心情の変化を通して、素直にあやまろうとする気持ちをもたせる」というねらいで授業を行いました。
 子どもたちは活発に発言することができ、「勇気が出てあやまれた」や「あやまってすっきりとした気分になる」などたくさん意見を発表することができました。
 今後も資料や展開を工夫し、ねらいに迫り、道徳的実践力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499