最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:139
総数:480407
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

もちつき大会 2  12/11

 みんな楽しそうです。
 スポーツクラブ、自治会、地域の方々で協力して、みんなでもちをつきました。
 本校の職員も参加させていただきました。がんばりましたね。

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 3 12/11

 野球の様子です。
 地域の少年野球のチームとおやじの会のお父さん・鴨田小学校職員・地域の若者合同チームで対戦しました。
 子どもたちが上手なので、大人は、押され気味でした。

 楽しい対戦となりました。少年野球チームのみなさん、お父さん、地域の方々、ご協力ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア 12/9

 本日で2学期の図書室が終わりました。
 CS図書貸し出しボランティアの方々にはとてもお世話になりました。
 児童がスムーズに本の貸し出しができるように配慮していただき、たくさんの本を借りることができました。本当にありがとうございました。

 また、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に遊ぼう運動 12/8

 本日、20分放課に外で元気に遊ぼう運動を行いました。
 全校でドッジビーをやり、体育委員が審判をしました。
 とても盛り上がり、「またやりたい」と喜んでいた児童が印象的でした。

 また、みんなで遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 12/8

 本日、鴨田鴨田っ子集会を行いました。
 運動場では、ドッジボールや大縄跳びなどをしました。体育館では、体つくり運動をしました。
 高学年の児童が低学年の児童を気遣うやさしい姿が、あちらこちらで見られました。とてもかっこよかったです。
これからも、楽しく鴨田っ子集会ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS除草ボランティア 12/7

 本日、全校除草と並行してCS除草ボランティアの方に来ていただきました。
 プール周りの草を刈っていただいたり、雑木を切っていただいたりしました。
 児童はボランティアの方の刈っていただいた草や切っていただいた木をを袋に詰めることをし、ボランティアの方と一緒に作業することができました。

 CS除草ボランティアの皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 12/7

 本日、全校除草がありました。
 だんだんと寒くなり、草を抜く作業よりも落ち葉を拾う作業の方が多くなってきました。児童は寒さにも負けず、一生懸命除草作業をしました。
 また次も、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末助け合い募金 12/6

 12月6日・7日と歳末助け合い募金を行います。
登校したら議員が教室まで募金活動に行きます。

 ご負担がない範囲で結構ですので、募金にご協力お願いします。
画像1 画像1

人権講話 12/5

 表彰式の後に校長先生から人権講話がありました。
 12/4〜12/10までは第68回人権週間になります。
 校長先生からは、人の心には「差別」という悪魔が住んでいます。その悪魔に負けないようにしましょう。また、人権を大切にしましょう。という講話をしていただきました。

 児童は、真剣にお話を聞くことができました。素晴らしい姿だったと思います。
人を思いやる気持ちを大切にもち続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 (表彰式)12/5

 本日、朝礼で表彰式がありました。

・「税に関する習字」
  金賞 1年児童
  銀賞 4年児童
  銅賞 3年児童

・「赤い羽根協賛作品コンクール」
 「書道の部」
  佳作 3年児童
 「ポスターの部」
  佳作 3年児童

みなさん、おめでとうございます。よく頑張りましたね。
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校による出張文化祭 12/2

 本日、白木中学校から、出張文化祭の作品が届けられました。
 内容は、
(1)学校紹介DVD…体育大会応援団演舞、文化発表会
(2)文化発表会優秀作品…美術 1年「手」塑像
                2年 風景画「鳳来寺」
                3年 ランプシェイド 
             書道 1〜3年
             技術 ダイナモ(発電装置)
             社会 地域調べ
 
 生活科室に展示し、鑑賞します。楽しみですね。

 12/12(月)〜14(水)の個人懇談会の間も、生活科室に展示してありますので、保護者の皆様も、ぜひ御覧ください。

 白木中学校の皆様、本当にありがとうございました。大切に鑑賞させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

CS家庭科支援ボランティア 12/2

 本日、家庭科支援ボランティアの皆様方に来ていただきました。
 5年生の家庭科の授業でミシンを教えていただきました。
 2人のボランティアの方に教えていただきながら作業でき、児童も安心して取り組むことができました。

 家庭科支援ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSベルマーク収集活動 12/2

 本日、12月のベルマーク収集活動を行いました。
 ベルマークは、きちんと分けてなくても結構です。何も心配いりませんので、どんどん持ってきてくださいね。こちらで、分けさせていただきます。皆様のご協力を、よろしくお願いします。

 CSベルマーク収集活動の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS家庭科ボランティア 調理実習1 12/1

 本日、家庭科支援ボランティアの2人の皆様方に来ていただき、6年生の調理実習の学習支援をしていただきました。
 作ったのは、「青菜とにんじんとちくわのごま風味」と「ジャーマンポテト」です。5年生のときから何度か調理実習をしてきましたが、だんだんとできることが増えてきました。今回は、材料を切る・野菜をゆでる・順番に炒める・味付けをするなど複数の工程がありましたが、ボランティアの皆様方にていねいに教えてもらいながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS家庭科ボランティア 調理実習2 12/1

 みんなで協力して作るとやはりおいしかったようで、あっという間に食べてしまいました。いつもはあまり好んで食べないものも、自分達で調理したので、がんばって食べることができた児童もいました。後片付けも、最後までしっかりと行いました。
 家庭科支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア 11/30

本日、CS図書整備活動を行いました。昨日まで、図書室は、秋の飾り付けでしたが、今日から、冬の飾りになりました。
 クリスマスの飾りになり、とてもきれいです。引き続き、とても楽しい図書室になっています。みなさん、ぜひ本を借りに来てくださいね。
 CS図書整備ボランティアの皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモチャレ大会 11/30

 今日は、カモチャレ大会がありました。4,5,6年生の児童が準備から運営、片付けまで行いました。ありがとうございました。

 待ちに待ったカモチャレ大会ということもあり、朝から元気一杯登校していました。
そして、全校児童が目を輝かせ、いろいろな種目に挑戦していました。一つの種目に集中して新記録を目指す子や、全ての種目で去年より良い記録を目指す子もいました。また、1年生は初めてのカモチャレ大会なので興味津々でいろいろな種目をまわっていました。子どもたちから「いい記録が出た。」とか「豆つかみが楽しい。」などカモチャレ大会を楽しんでいる声が聞かれました。児童のみなさん、遊んだあとは手洗い・うがいをして風邪の予防に努めましょう。

 楽しいカモチャレ大会になってよかったですね。
 来年が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 11/29

 本日、生活科の「みんなで使う町の施設」の学習で東図書館へ行きました。図書館の方からのお話を集中してきくことができ、図書館についての理解がより深まりました。

東図書館の方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「カモチャレ大会」 11/29

 明日は、子供たちが楽しみにしているカモチャレ大会です。下に昨年の1位の記録を載せました。一生懸命にそして、精一杯楽しんでくださいね。目指せ!新記録
画像1 画像1

6の1調理実習 その1 11/28

 「1食分の献立のおかずを作ろう」という目的で、調理実習をしました。
 作ったおかずは、「青菜とにんじんとちくわのごま風味」と「ジャーマンポテト」です。どちらも、切る⇒ゆでる⇒炒めるという複数の手順が必要な調理で、みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499