最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:81
総数:480501
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

離任式 4/15

 本日、離任式を行いました。子どもたちは、昨年度まで鴨田小学校にみえた先生方に会うことができることを、とても楽しみにしていました。先生方から、思い出のお話を聞いたときは涙がこぼれてしまう子どもの姿も見られました。お話を聞いた後、代表児童が花束贈呈をしました。その後、子どもたちはお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて一生懸命校歌を歌い、その気持ちを伝えました。
 最後にアーチで道をつくり、大きな拍手でお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課 4/14

 今日は朝から天気がすぐれませんでしたが、午後からは天気が回復しました。
 昼放課には運動場で遊ぶ子どもの姿がが見られ、遊具・サッカー・バスケット・ウォーターランドなどで楽しく遊んでいました。

 男の子も、女の子もたくさんたくさん遊んで元気一杯な学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の練習 4/14

こっそり練習です。
感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS図書整備ボランティア 4/13

 本日、平成28年度第1回目のCS図書整備ボランティア活動が行われました。昨年に引き続き、多くのボランティアの皆様に集まっていただくことができ、本当によかったです。本日は、1年の計画を立てたり、図書室の飾り付けをしたりしていただきました。また、これからは、本の紹介、本の修理、しおり作りなどにも取り組んでいただきます。

 CS図書整備ボランティアの皆様、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会 4/12

 本日第1回PTA役員会・委員会が行われました。新会長のもと、平成28年度事業計画案などの話し合いが行われました。子どもたちを、家庭と学校・地域が連携して、暖かく見守り、育てていきたいと思います。
 
 PTA役員会・委員会の皆様、1年間大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

CSボランティア付き添下校 4/12

 付き添下校に新しい地域の方が参加してくださいました。低学年の下校を温かく優しく見守ってくれています。
 
 CSボランティア登下校見守りの皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真  4/12

学級写真を撮りました。新しいクラスで早くお友達の名前を覚えたいですね。みんな、緊張しながらも、とてもよい表情でした。

 また、今日は、欠席なしで、全員出席になりました。とてもうれしい日です!
 これからも、欠席が少ないとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

役員任命式  4/12

 児童会役員・児童会議員・学級委員・委員長の任命式が行われました。校長先生から代表4名に任命状が渡され、全児童が応援の拍手をしました。
 みんなで鴨田小学校をよりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 4/11

本日、今年度初めての委員会活動を行いました。今日の委員会活動では、委員長・副委員長を決めました。各担当の先生から一年間の活動の説明がありました。
 自分の活動を一生懸命覚えようとする子どもの姿が見られました。

 高学年の児童のみなさん鴨田小学校をよりよい学校にしていくために頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導 4/11

 本日より、給食が始まりました。まず、給食当番の衛生チェックを行いました。それから、給食当番の児童が協力し合い手際よく準備をしました。
 新しいクラスになっての初めての給食でした。お友達と笑顔で会話をし、楽しく給食をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期健康診断【身体測定】 4/11

 昨日から定期健康診断が始まりました。最初は身体測定です。今年からは座高の測定がなくなり、身長・体重を測りました。
 保健の先生から、測定中の注意事項をしっかりと聞くことができました。
 子どもたちは、前回の測定からの自分の体の成長に驚いている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

付添下校 子ども110番の家の方へお礼 4/8

 今日の一斉下校は、付添下校でした。担当の先生が付き添って、通学路の危険な箇所をみんなで確認しながら歩きました。そのあと、集合場所で、担当の先生から「安全な登下校」について、お話をお聞きしました。

 また、班長さんと副班長さんが、いつもお世話になっている『子ども110番の家』へご挨拶に行きました。
「いつもありがとうございます。」「これからよろしくお願いします」と大きな声で挨拶ができました。
 子ども110番の家の方から、「これからも安全に気を付けて頑張ってください。」と、あたたかい励ましのお言葉をいただきました。

 「子ども110番の家」のみなさま、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 4/8

 3時間目に通学団会議を行いました。今日は、名簿の確認をしたり、通学団の並び方の確認をしたりしました。担当の先生からは、通学路の危険な場所についてのお話がありました。
 
 1年間、安全に気を付けて、登下校ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 4/8

 1.2時間目に学級活動を行いました。、学級委員・委員会・係決めなどをしました。
 1年生も、先生の話を集中して聞く姿が見られました。6年生は鴨田小学校のリーダーとして、落ち着いた態度ですごすことができていました。どの学年の子どもたちも、1年間、頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降り一斉下校 4/7

 1年生にとってはじめの下校は、雨が降り寒い中での「雨降り一斉下校」でした。まず、班長さん、副班長さんが1年生を教室まで迎えに行きました。高学年は、ランドセルを背負った1年生に気を遣ってゆっくり歩いたり、こまめに声をかけたりしていました。
 また、いつも登下校を見守ってくださる交通指導員の方や付き添いボランティアの方にも来ていただきありがとうございました。子どもたちは、大きな声で挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 4/7

 就任式の後、始業式を行いました。校長先生から、〈大きな声で挨拶をすること〉〈友達をたくさん作ること〉〈事故には気を付けること〉についてのお話をいただきました。
 担任の先生が発表されるときは、子どもたちはわくわくしている姿が見られました。
 最後に今年度初めての校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式 4/7

 本日就任式を行いました。校長先生から新しく鴨田小学校に来ていただいた先生方の紹介がありました。
 新しく来ていただいた先生からは、これから一緒に運動や勉強を頑張りましょうとお話をいただきました。子どもたちは静かにお話を聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 4/6

 本日、平成28年度入学式を行いました。
 天気にも恵まれ、ピカピカの1年生60名が小学校生活をスタートします。
大きな声で挨拶をし、友達をたくさん作りましょう。
鴨田小学校で明るく元気に成長できることを願っています。

 ご入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生 入学式の準備をしました 4/5

 本日、新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。新1年生のために、一生懸命心を込めて作業を行い、式場づくりをしました。教室にもたくさんの飾りつけをしました。すてきな入学式が迎えられそうです。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度スタート 4/1

 いつも鴨田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思っています。

 なお、2015年度(平成27年度)以前に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の過去の記事を選んでいただければ、閲覧できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499