最新更新日:2019/10/22
本日:count up22
昨日:82
総数:285071
交通安全に心がけましょう。「飛び出しは、絶対にしない」ご家庭でもお声掛けをお願いします。

平成27年度終了 3/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月は、卒業、別れの月。

 そして、4月は、入学・進学、出会いの月です。

 校庭の花もきれいに咲いて、カモダザウルスがみんなが来るのを待っています。

 保護者・地域の皆様、平成27年度が今日で終わります。様々なご支援・ご協力ありがとうございました。

本年度最後の学級活動 3/24

 修了式の後、各クラスで最後の学級活動がありました。本年度の振り返りや来年度への目標を話すクラスもあり、それぞれのクラスでの最後の時間を楽しみました。また、担任からの一言を添えて、本年度最後の通知表を一人一人手渡されていました。どの児童も真剣に聞いていました。

 春休みのルール「道路へ飛び出さない」「用水路や川へは子どもだけでは近づかない」ことを守って、新学期元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3/24

 本日、修了式を行いました。
 まず、全校を代表して、5年児童が校長先生から修了証をもらいました。
 次に、校長先生から、「一年間よくがんばりました」「春休みにおうちのお手伝いをしよう」「校長室の前に相談箱が設置されました」というお話を聞きました。
 最後に、全校児童で元気よく校歌を歌い修了式を終えました。

 その後、生徒指導の先生から春休みの生活についてのお話を聞きました。規則正しい生活を心がけ、健康・安全に気を付けて春休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2年読み聞かせ会 3/22

 5年生と2年生の最後の読み聞かせ会を行いました。今回読んだ大型絵本は、「おべんとくん」と「もぐらバス」でした。登場人物になりきって読んだり、抑揚をつけたり、間をとったりして読むことができるようになりました。そして今日はいつもと違い、自分が作った物語の読み聞かせをしました。自分たちで作った物語を聞いてもらうことに、ドキドキしていましたが、2年生は静かに聞いてくれました。最後は、1組も2組も「進化じゃんけん」をして最後の交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校 3/22

 6年生が卒業して初めての登校になりました。5年生を中心に安全に時間通りに登校することができました。また、美化委員会の5年生児童も6年生がいない中とても頑張っていました。しかし、6年生がいなくてどこか少し寂しげでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

九之坪自治会 3/19

今夕、先日の加島自治会に引き続き、九之坪の区会に、校長・教頭が参加させていただきました。

 日ごろのコミュニティスクールの諸活動に対して、感謝のお礼を申し上げるとともに、登下校の見守りの強化をお願いしてまいりました。回覧文書を見ていただき、説明させていただきました。協力をお願いできる方には、校長がかぶっている黄色帽子を配布させていただく予定です。

 有志の方のお電話をお待ちしています。

画像1 画像1

卒業式の朝 3/18

 天候に恵まれ、大変気持ちの良い朝です。

 いつもより遅めの6年生だけの登校。そこには、5年生がリボンをつけるために待っていました。卒業生は、少し照れくさそうですが、みんなうれしさいっぱいです。
画像1 画像1

卒業式1

 担任を先頭に卒業生らしい堂々とした姿で入場し、卒業証書を校長先生から、一人ずつ手渡されました。
 
 卒業証書を手にした後、卒業の感謝の気持ちを込めて、保護者席の前で一礼しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

 校長式辞、教育委員会告示(教育委員会参事様)、来賓祝辞(PTA会長様)です。

 卒業生に対して、心からの祝福の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 卒業記念品目録贈呈。

 視聴覚室に吊り下げ式スクリーンをいただきました。
画像1 画像1

卒業式4

画像1 画像1
 卒業生・在校生お別れの言葉。

 互いにお別れの言葉を伝え、歌を歌いました。

 校歌(全校)
 桜散る頃〜僕達のLast Song〜(卒業生)
 大空が迎える朝(5年生)

画像2 画像2

卒業式5

 卒業生の退場です。

 とても、あたたかい雰囲気の感動的な式になりました。また、5,6年生の成長を身に染みて感じることができました。 

 第44回鴨田小学校の卒業証書授与式にご参列いただきましたご来賓、保護者の方々、本当にありがとうございました。天気にも恵まれ、素晴らしい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生最後の通知表

 卒業式の後、教室に戻りました。

 最後のクラスの時間を過ごしました。また、小学校最後の通知表を担任から一言ずつ添えて手渡されました。

 たんぽぽ学級では、在校生・保護者・地域の方が集まり、卒業生に一言ずつ声掛けをして、「贈る言葉」を合唱しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式

 学級会の後、5年生・保護者・先生たちが待つ門出式です。

 校旗を6年生から5年生に手渡し、5年生児童会長が持つ校旗を先頭に、花のアーチをくぐって、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

門出式2

 門出式の後に、友達同士や担任と記念撮影をしました。仲間と過ごす時間は名残が尽きません。小学校生活をみんな笑顔で締めくくりました。 

 卒業生の皆さんの未来に幸多からんことをお祈りします。

画像1 画像1
画像2 画像2

登下校ボランティアお礼のあいさつ 3/17

 今日で6年生との最後の下校になりました。6年生のみなさん、いつも下級生とともに安全に登下校してくれてありがとうございました。

 また、子どもたちの安全を見守ってくださる交通指導員と登下校ボランティアの3名に対して、児童会会長・副会長からお礼の言葉を伝えました。子どもたちが安全に登下校できているのは、見守りボランティアのみなさん・地域の皆さん・各家庭のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

 明日は卒業式です。5,6年生のみなさん安全に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

エコキャップ回収 3/17

 児童会が取り組んでいるエコキャップを、とりまとめ先を通じて「世界のこどもにワクチンを日本委員会」に持っていきます。今後とも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

5の2 家庭科授業 3/16

 5年生から始まった家庭科の授業ですが、3学期はミシンを使ってエプロンを作りました。初めて使うミシンに、上手くできるかなという不安もありましたが、ボランティアの先生方にやさしく教えていただき、自分のエプロンを完成させることができました。
 ボランティアの先生方のおかげで、調理実習や手縫いの実習など家庭科のことをたくさん勉強することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急カレー配付 3/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前、文書でご案内しました「救急カレー」を全校児童に配付しました。ご家庭で、防災・減災を話題にしていただけきながら、ご試食してください。

校長先生とお別れ給食 3/14・15

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生を教室にお招きして、一緒に給食をいただきました。
 校長先生から、マララさんの本の紹介があり、義務教育とは?というお話を聞きました。
 みんなと一緒に小学校で食べる給食も残りあと2回。感謝の気持ちをもって、楽しくたくさん食べられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

CS通信

保健だより

給食献立表

学校評価

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499