最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:81
総数:480507
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

いろはに邦楽 5年生 その2 1/19

 体験の様子です。講師の先生以外のボランティアの方にも教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAゆうゆうのご案内

 児童を通じて、ゆうゆうの案内パンフレットを配布しました。是非、ご購読ください。
画像1 画像1

鴨田きらきら週間 1/19

 今週は鴨田きらきら週間です。しっかり生活習慣の見直してください。規則正しく生活してインフルエンザや風邪の予防をしてください。
 ご家庭の方でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

チャレンジマラソン 1/18

 第31回北名古屋市チャレンジマラソン大会が、快晴の空の下、開催されました。本校から、ナイアル先生が10km、校長先生と高木先生がジョギングに参加しました。鴨田スポーツクラブをはじめ、地域体育関係者のみなさん、中学生のボランティアの皆さんたちに支えられた大会です。
 会場では、多くの鴨田っ子からも声をかけられました。インフルエンザ予防には、体を鍛えることも大切です。天気の良い日は、外で元気よく体を動かしましょう。
画像1 画像1

資源回収 1/17

 早朝、雨が降りましたが、無事、資源回収を行うことができました。曇り空、北風が冷たく吹く中、たくさんの方に資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。今年度の資源回収は、今回で最後になります。また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(6年・体育) 1/16

 体力つくりの授業で、子どもたちが考えた「パワーアップ」「リズムアップ」「バランスアップ」の運動に取り組みました。本日は、地区の若い先生方も授業を参観され、その後、熱心に研究協議をされました。
画像1 画像1

ウォーターランド作業 1/16

画像1 画像1
 先日に引き続き、CSボランティアの皆様にウォーターランドの剪定作業をしていただきました。
 CSボランティアの皆様ありがとうございます。
画像2 画像2

全校除草 1/16

 始業前、全校除草を行いました。冬なのであまり草は生えていなかったようですが、かわりにたくさんの落ち葉を拾い、きれいにしました。
画像1 画像1

虹が!! 1/15

画像1 画像1
 今日は一日中雨が降っていて、すっきりしない一日でしたが、日没寸前「虹だよ〜!」の声。先生たち、みんなでうっとり。色も濃く、はっきりしていて、二重になっていました。インフルエンザ菌も雨で流れたかも。鴨田っ子の元気で、インフルエンザを吹き飛ばしましょう!

5年生 2年生となわとびをしました 1/15

 本日4時限目、5年2組と2年2組が合同で体育の授業をしました。

 5年生が2年生に短なわでいろいろな跳び方を教えたり、2年生が跳んでいる数を数えたりしました。5年生の児童は教え方を工夫して、優しく、わかりやすく教えていました。その後、長なわを使って一緒に八の字跳びを練習しました。

 2年生は、5年生と授業が一緒にできて、とても喜んでいました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 やさしいお兄さん・お姉さん 1/14

 3学期からの取り組みで、掃除の時間に6年生が1年生の教室へ行き、一緒に掃除をしています。1年生は毎日掃除のお手本を見せてもらい、優しく教えてもらっています。
 6年生は4人ずつ毎日交代でお手伝いにいっています。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 栄養指導 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に栄養指導がありました。
 朝ごはんの大切さや栄養バランス・五大栄養素についてお話を聞きました。自分の朝ごはんに足りていない栄養素を見つけ、自分で用意できる範囲で何を足したらバランスがよくなるかを考えました。
 毎日、しっかり朝ごはんを食べて、「やる気モード」で登校できるといいですね。

なわとび強調月間 1/14

 本日から、なわとび強調月間が始まりました。それにともない、始業前に短なわの練習をしました。寒さに負けない体づくりをし、なわとびの技能を高めていきます。2月のなわとび大会に向けて、一生懸命練習を頑張ります。朝礼台の代表児童は、とても上手にとび、お手本を見せてくれました。
 
 2月5日(木)のなわとび大会に向けて、引き続き、練習を行います。ご家庭でもお子様の様子を聞いていただき、ご支援いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

CSボランティア ウォーターランド作業

 本日、CSボランティアの皆様によるウォータランド作業を行いました。ウォーターランド内にある木の枝をバランスよく切り、風通しを良くしました。今後も引き続き、整備を行う予定です。

 美化委員会の児童も一緒にお手伝いをしました。池の周りもすっきりしました。

 CSボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1/13

 本日6時限目、委員会活動を行いました。各委員会の6年生が中心となり、責任感を持ち、一生懸命仕事を頑張っています。4・5・6年生の児童のみなさんいつもありがとうございます。
 写真は、体育委員会の児童が2月に行われるなわとび大会に向けて練習しているようすです。
画像1 画像1

元気よく! 1/13

 3連休明け、みんな元気よく運動場で遊んでいます。

 インフルエンザが心配されています。連休明けの今日は、インフルエンザによる欠席は少し減りましたが、発熱などの欠席もあり、油断はできません。今後とも、うがい・手洗い・換気を励行してください。
画像1 画像1

授業紹介(5年・体育) 1/8

 3学期。今日から授業がスタートです。

 陽射しが温かい運動場で、体力づくり「縄跳び運動」をしています。
画像1 画像1

キッズタウン 申し込みについて 1/7

 本日、児童を通じて、北名古屋市商工会主催の職業体験イベント「キッズタウン北なごや」のパンフレットを配布しました。
 申し込みに関しては、各家庭から商工会ホームページを通じて行ってください。

下記をクリックするとホームページにジャンプします。
http://kitanagoya.or.jp/seinenbu/
画像1 画像1

学級活動 1/7

 三学期はじめての学級活動の様子です。冬休みの日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりしました。三学期の心構えをしっかりすることができました。

 インフルエンザによる欠席がありました。寒い日が続き、体調が崩れやすいです。無理をせず、うがい・手洗いを行い、予防に努めてください。
画像1 画像1

始業式 1/7

 本日、三学期の始業式を行いました。
 校長先生から、「新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎え、何か一つ目標を決めて今年一年頑張ってみてください」というお話を聞きました。
 それから、昨年12月の愛地球博記念市町村対抗駅伝に出場した5年生児童に対して、北名古屋市から届いた感謝状の授与がありました。
 最後は2015年はじめての校歌を元気よく歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499