最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:81
総数:480500
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

ワックスがけをしました 2/17

 授業後、美化委員の児童が、廊下のワックスがけをしました。廊下がとてもきれいになり、気持ちよく学校生活を送れます。美化委員の児童のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

「かもかも」読み聞かせ 2/17

 始業前、かもかもの皆様による読み聞かせを行いました。子どもたちは、楽しそうに物語を聞いていました。大きな絵本を読んでもらっていたクラスもありました。色々な本の楽しさに気づき、もっともっと本を好きになってください。
 かもかもの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

授業紹介(4年・体育) 2/16

 陽射しが暖かく感じます。外での体育、今日は大変気持ちがよいです。4年生はサッカーをしています。

 インフルエンザで欠席している児童は、0になりました。油断は禁物。3学期残り半分、体調管理をしてくださいね。
画像1 画像1

小学校体験終了 2/13

 大学生4名の小学校体験が本日終了しました。2週間の短い間でしたが、素直で元気いっぱいな鴨田っ子と一緒に勉強できたことを胸に、今後さらに努力することを誓って大学に戻られました。
画像1 画像1

児童会選挙 2/13

 平成27年度前期児童会の立会演説会が、体育館で行われました。立候補者と推薦者の意欲のある演説を3年生から5年生の児童は、真剣に聞くことができました。演説後、投票が行われました。選挙結果は児童会掲示板に月曜日に貼り出します。
 
画像1 画像1

鴨田すこやかサミット 2/12

 児童が一斉下校の後、保健師、保育園長、児童館長、鴨田スポーツクラブ、PTA、白木中学校養護教諭(敬称略、順不同)をお招きし、学校保健委員会「鴨田すこやかサミット」を開催しました。
 この会議では、テーマ「じょうぶな体と心をつくる〜規則正しい生活習慣づくり〜」として、本校児童の健康について話し合いをしました。いろいろな方からいただきましたご意見を子どもたちのために生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

携帯安全教室 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NTTの方に来ていただいてにインターネット上のコミュニケーションの仕方について教わりました。特に、SNSやコミュニケーションアプリの落とし穴について勉強しました。また、クイズに答えながら著作権や肖像権についても考えました。まとめで、講師の方に作っていただいた鴨田小学校に合わせた合言葉をみんなで言いました。
 お礼の言葉を代表児童が心を込めて伝えました。
 
 今日の内容をぜひ、ご家庭でもお子様と共有していただけたらと思います。

授業紹介(たんぽぽ・さんすう)

 もうすぐ行われる計算コンクールの勉強を算数の時間にしました。みんな一生懸命勉強しています。小学校体験をしている大学生がその様子を参観しました。
画像1 画像1

鴨田っ子集会 2/12

 始業前、鴨田っ子集会を行いました。縦割り班で楽しく遊んできた集会も、今日で最後となってしまいました。今日の集会は、来年度の鴨田小学校を引っ張っていく5年生が中心となり、遊びを計画して運営しました。遊びの中では、5年生の児童が低学年の児童に優しく接している場面も見ることができました。一生懸命頑張っている5年生を見て6年生の児童も安心してバトンを渡すことができると思います。
 最後に、一年間班を引っ張ってきてくれた6年生の児童のみなさんに大きな声でお礼を言いました。6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズタウン北なごや 2/11

 キッズタウン北なごやが、健康ドームで開かれ、多くの子どもたちが職業体験イベントに参加しました。

 本校からは、鴨田スポーツクラブ、CSボランティア、名古屋芸術大学生の協力を得て、ターゲットゲームのブースを設置しました。体育の授業を想定して、ターゲットゲームで遊ぶ子どもたちを支援する学校の仕事:先生を体験してもらいました。体験した子どもは、100キッズ(イベント内で使えるお金)をもらい、それを他のブースで使うことも体験することができました。時には、遊ぶ子どもよりも働く子どもたちの数が多かった時もありましたが、終日、ブースは子どもたちの働く意欲を感じることができました。

 主催されました北名古屋市商工会青年部の皆様、お疲れ様でした。また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”キッズタウン北なごや” 待ってるよ 2/10

 明日は、健康ドームで「キッズタウン北なごや」が開催されます。

 鴨田小学校ブースでは、「ターゲットゲームのお手伝い」をしてもらいます。仕事を手伝って、キッズ(キッズタウン内で使えるお金)をもらってね。
画像1 画像1

郷土芸能クラブ 茶道体験 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郷土芸能クラブの子どもたちは、今日のクラブ活動で茶道を行いました。

 講師に犬飼先生をお招きして、お茶のたて方や飲み方を教えていただきました。その後、友達に心を込めてお茶をたてました。初めての体験に子どもたちは「もう一回やってみたい」「おいしい」と大喜びでした。
 犬飼先生ありがとうございました。

1の1・6の1手紙交流 2/10

 なわとびを教えてくれた6年生に、1年生からお礼のお手紙を出したところ、6年生からかわいいお返事が届きました!!!
 くまさんが抱えた手紙は、優しさにあふれていて、1年生は大喜びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ 2/10

画像1 画像1
 始業前、図書委員の児童による読み聞かせを行いました。図書委員の児童は、音読の練習の成果を十分に発揮して、とても上手に読んでいました。
画像2 画像2

ぞうきんをいただきました 2/9

画像1 画像1
 先週、北名古屋市老人クラブ連合会西地区いきいき健康クラブ様から、児童にぞうきんをたくさんいただきました。卒業式に向けて、校内環境美化を進めますので、有効に活用させていただきます。
 児童会長がお礼の手紙を書きました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

防災備蓄庫工事 2/9

 校舎内にあった防災備蓄品を移すために、鳥小屋があった場所に防災備蓄庫を設営する工事を行っています。今日は、雪が降り出す寒い日になりました。工事の方たち、安全に気を付けて作業をしてください。
画像1 画像1

「ゆうゆう」のお知らせ 2/9

 いつも「ゆうゆう」をお読みいただき、ありがとうございます。
 
 新入学生用プレゼント冊子の見本が届きました。あと、2か月で新入生を迎えます。保護者や児童にとって、新しい環境は不安が多いと思います。そんなときに参考にできるのがこの本「ゆうゆう」です。入学時に新入生に配布しますので、お楽しみに。

 また、在校生・保護者のみなさんも、新学期に向けて、注文はお済みでしょうか? 各学級にも備えてありますので、来校の折に手に取っていただけるとありがたいです。新学期に再度、注文できますので、よろしかったら申し込みください。
画像1 画像1

児童会選挙 2/6

 現在、来年度前期児童会選挙に向けて、立候補者の選挙活動が行われています。廊下にポスターを掲示したり、昼の放送を利用でアピールしたりしています。
 来週13日(金)に立会演説会の後、3〜5年による選挙が行われます。6年生の残した立派な伝統を守っていってほしいと思います。
画像1 画像1

外で元気よく 2/6

 朝から、とてもよい天気です。

 昨日、なわとび大会は終わりましたが、始業前に元気よく、なわとびをする姿があります。体力づくりとして、風邪予防として、なわとびを続けてくださいね。
画像1 画像1

なわとび大会 2/5

 心配していた天気でしたが、お日様が出てきて、暖かな陽射しの中、無事なわとび大会を開催することができました。

 前半は短なわ、後半は長なわで新しい記録に向かって挑戦しました。短なわでは、「良い記録がでるかな」と少し緊張気味の姿も見られましたが、跳んでいるときはとても夢中になり、楽しそうに跳んでいました。長なわでは、どのクラスも力を合わせ、声をかけ合いながら跳ぶ姿を見ることができました。子どもたちは先月から本日の大会に向けて一生懸命練習してきました。なわとび大会を通して、体力を高めるとともに、団結力もよく身につけることができました。

 保護者の皆様、天候に対する対応、大会のご参観、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499