最新更新日:2024/06/04 | |
本日:65
昨日:242 総数:788382 |
いよいよ野外学習です!(5年生)10月22日
10月26、27日に向けて最終確認をしています。荷物の持ち物、キャンプファイヤーの流れなどです。子どもたちは、何度もしおりを見て確認しています。素晴らしい!
10月26、27日の野外学習に向けて学校での準備は整いました。本当にここまで、子どもたちが考えて行動できるようになりました。疑問に思ったことを自分で質問にきたり、友達と相談したりと、行動できる子どもたちが増えました。 5年生の保護者の皆様へ 延期になった野外学習ですが、ご理解頂きまして感謝申し上げます。 先日の運動会までは気温も高かったのですが、今週は急に気温が下がり野外学習の当日も気温が低くなることが予想されます。そのため、登校時の服装を私服(砂の造形の活動ができる格好)に変更しました。砂の造形活動後は、着替えも予定していますので、1回分追加して着替えの準備をお願いします。 体調を崩さないようお子様と相談して下さい。体操服は、持ち物としてなくて構いません。(着替えの予備で使用しても結構です) いよいよ野外学習です!(5年生)その2 10月22日
10月25日の月曜日は、給食終了後5年生だけの13時頃下校です。十分に休息をとり、野外学習に備えてください。
総合的な学習の時間4(4年生)10月22日ユニバーサルデザイン、目の不自由な人について、耳の不自由な人についてなど、それぞれ新たにわかったことがありました。 休み時間に、興味をもって借りた本を読んでいる子どもたちもいました。 今後は、タブレット端末で調べたことをまとめて、新聞を作ります。 本読み計算(5年生)10月22日理科「太陽とかげを調べよう」(3年生)10月22日
3年生の理科では、実験を行う授業が始まっていきます。実験結果からどのようなことが分かったのかを考える授業が多くなっていきます。
太陽とかげの関係を、実際に外に出て自分たちで調べてみました。かげがどんな向きにあるかを改めて考え、太陽の反対の向きにかげはあるということに気づく子どもたちが多く見られました。 様々な実験を通して、身近なところにある不思議をたくさん解明していってもらいたいと思います。 図画工作科「でこぼこ はっけん」(1年生)10月22日
身の回りにあるでこぼこを探し、粘土に写し出しました。写し取った粘土を集め「でこぼこ美術館」として、友達と形のおもしろさを伝え合いました。
図画工作科「言葉から思いを広げて」2(5年生)10月22日
図画工作の授業の様子です。物語からにじみ出る雰囲気や感じ取った思いが伝わるように、構成を考え絵に表しました。写真は完成後、タブレット端末を活用して鑑賞の準備です。タブレット端末を通して友達の作品を見ていました。
鼓笛部・バトン部 校内発表会(10月21日)
本日、鼓笛部・バトン部が校内発表会として『HANABI』の曲の演奏、演技を行いました。今年度は緊急事態宣言により部活動ができない時期がありましたが、子どもたちはタブレット端末を使って家庭でできる練習を行い、部活動が開始されてからの時間を有効に活用して、見事な演奏、演技をすることができました。発表会後の子どもたちからは笑顔があふれていました。
参観していただきました鼓笛部・バトン部の保護者の皆さまをはじめ、多くの方々に支えられて発表会を成功させることができました。今年度は、昨年度に続き、参観はご家族に限定させていただき、多く皆様に見ていただくことができなかったこと申し訳なく思っています。たくさんの制限のある中、様々なご支援、ご協力をありがとうございました。 鼓笛部・バトン部校内発表会2(10月21日)
鼓笛部の演奏の様子です。
鼓笛部・バトン部校内発表会3(10月21日)
バトン部の様子です。
図画工作科「まどから こんにちは」(2年生)10月21日図画工作科「くぎうちトントン」(3年生)10月21日
3年生の図画工作の授業の様子です。金槌を使って、木材にくぎを打ち工夫して仕上げていきます。この時間は、道具の使い方を学びました。正しく使い、安全に気を付けて進めていきましょう。
社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」(4年生)10月21日
4年生の授業風景です。県内に古くから残るものや祭りなどについて、タブレット端末を活用して調べていました。また、年中行事を保存・継承していくために自分たちに何ができるか考え、深めることもできました。
授業の様子(5年生)10月21日
5年生の授業の様子を覗いてみると、1組は、話し合い活動に取り組んでいました。どの子も自分の意見を持ちグループで話し合うことができていました。2組は、理科の学習で、タブレット端末を活用し、まとめていました。3組は、自分の意見を板書し、クラスで共有していました。
どのクラスも授業に工夫があり、子どもたちが生き生きと参加し、意欲向上につながっていると感じました。 正しいSNSの使用に気をつけましょう 10月20日
スマートフォンを所有する小学生が増え、子どもたちにとってもインターネットやSNSが身近な存在となっています。子どもたちは、便利さや楽しさばかり覚えて、危険性を理解しておらずトラブルになるケースもあるようです。
SNSは、インターネットを介したコミュニケーション手段です。 使い方によっては、とても便利なものですが、見ず知らずの人たちと簡単につながることができるという面もあります。SNSによって起こりうるトラブルとして以下のようなものがあります。 <SNSで起こりうるトラブル> ・個人的な情報や仲間だけでのやり取りが知らない人に伝わる ・友達とのやり取りで発言したことが誤解される ・SNSに投稿した写真がきっかけで、住所や学校名などを特定される ・匿名のつもりで書き込んだのに、個人を特定される などです。 学校でもネットモラル等について学習していますが、家庭でも、こうした危険を回避するために、どうしたらいいかを話し合ってみてください。気づかないうちに相手を傷つけ、いやな思いをさせてしまうことがないか、心配なときは保護者や先生に相談するようにしてください。安全に使うためのルールなど一緒に考えて、正しくSNSを利用できるようにしていきたいです。 社会科「農家の仕事」(3年生)10月20日学年集会(4年生)10月20日運動会の振り返りと高学年に向けての準備について、担任から話をしました。 運動会で学んだこと、できなかったことを、これからの授業や生活に生かしていくことや、師勝小学校の「当たり前 十か条」を意識して生活していくことを話しました。 多くの子どもたちが、集中してしっかりと話を聞いていました。今回の学年集会を受けて、残り半年間で素敵な高学年になれるよう過ごしていきたいと思います。 総合的な学習の時間について(3年生)10月20日
総合的な学習の時間の授業について、学年全体で長瀬先生から説明を聞きました。
今まで学んだことを生かし、「健康」について睡眠、食事、運動の3つのテーマを調べて自分たちでまとめる学習となります。 タブレット端末をうまく活用し、健康について調べていき、これからの生活に生かしていってもらいたいと思います。 パソコン部(6年生)10月20日
各昇降口には、運動会の為にパソコン部が作成したポスターが掲示されています。この掲示のおかげで、頑張ろうと思った人もいることでしょう。活動時間が短い中で、本番までに立派な作品を仕上げてくれたパソコン部の皆さん、本当にありがとう!
図画工作科「言葉から思いを広げて」(5年生)10月20日
図画工作科の授業では「言葉から思いを広げて」の学習で、読書感想画に取り組んでいます。読書の感動を絵画で表現することを通じて、読書の楽しさや素晴らしさを体験しています。
写真を見ていただいても分かるように、子どもらしい個性豊かな作品に仕上がっています。 子どもたちの感性ってすごいなと改めて感じました。懇談会で掲示予定です。お楽しみにして下さい。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |