最新更新日:2024/06/03
本日:count up39
昨日:110
総数:787866
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

音楽(4年生)6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、感染症対策のため、実際に楽器を演奏することはできませんが、タブレット端末を使って学習をしています。ピアノやフルートの音など、設定を変えるといろいろな楽器の音を出すことができます。
「フルートってこんな音だったんだ!」「聞いたことのない音だ。」など、新たな発見があったようです。

音楽 その2(4年生)6月15日

 感染症対策のため、手話で歌を歌っています。

「歩こう〜歩こう〜わたしは元気〜♪」
 さんぽの手話はもうばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 配布文書のお詫び 6月15日

 先日、地域への回覧を依頼させていただいた学校支援ボランティア募集の文書が、井瀬木の一部地域で登録票の記載された裏面が印刷されていないことが分かりました。ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
 学校支援ボランティアにご協力いただける方は、まずは学校まで電話連絡をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」(2年生)6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を育て始めて、1ヶ月ほど経ちました。成長の早いピーマンやきゅうり、なすでは立派な実ができ収穫できるようになってきました。オクラやミニトマトも順調に育ってきています。野菜の成長には、朝の水やりがとても大切です。朝の準備をてきぱきとして水やりをしましょう。

家庭科(6年生)6月14日

 家庭科の授業の様子です。衣服について学んでいました。衣服も手入れをすることで長くきれいな状態を保つことができます。学んだことを実生活でも生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「チョウを育てよう」(3年生)6月14日

 3年生は、理科の授業でチョウの観察を行っています。
 
 たまごから観察し、幼虫になり、さなぎを経て、チョウがどんな姿をしているのかをタブレット端末で写真を撮りながらまとめています。

 生き物や植物、自然の中の物は成長に伴ってどんな姿をしているのかを実際に見ることで、生活の中から色々なものに興味をもってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳(5年生)6月14日

 道徳の様子です。写真は、役割演技をしているところです。登場人物がもし自分ならどういった言動をするか考え、クラス全体で深めています。級友から学ぶことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(4年生)6月14日

 外国語活動の様子です。ダーグ先生と一緒に楽しく学んでいます。曜日はしっかり覚えることができましたか。What day is it today?
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「正しい言葉づかい」(2年生)6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で正しい言葉づかいについて学習しました。あたたかい言葉と人を傷つけてしまう言葉には、どんな言葉があるのか皆で考えました。発表していく中で「あたたかい言葉を言った方がうれしい」という声も聞こえてきたので、友達が失敗してしまった時にどんな声をかけると、相手が嬉しい気持ちになるか演技をしてみました。今回の授業を通して、2年生の皆がどんなことを感じて、どんな風に生活に生かしてくれるか楽しみです。

算数科「1万をこえる数」(3年生)6月11日

 算数の授業風景です。1万をこえる数について勉強中です。位にメモをしている児童もいました。分からない問題をそのままにしておくのはいけません。分からないときは、先生に聞いたり教えてもらったりすることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 俳句(5年生)6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の様子です。俳句について学んでいます。5・7・5の17音を意識して作成に臨みました。表現を直接的ではなく、たとえや音、リズムを使うのもおすすめです。

国語科「お礼の気持ちを伝えよう」(4年生)6月11日

 国語の様子です。タブレット端末を活用して授業に取り組んでいます。初めのあいさつ・本文・結びのあいさつを意識して書いていました。タブレット端末を上手に使いこなしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(5年生)6月11日

 外国語の授業の様子です。リスニングを集中して取り組んでいる姿が印象的でした。リスニング後、職業や出身地について答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「正しい言葉づかい」(1年生)6月11日

 やさしい心の育成につながる取組として、学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての授業を行いました。
 言われると悲しくなったり、イライラしたりする言葉と、言われるとうれしくなったり元気が出たりするあたかい言葉を学びました。

 授業の最後には、「あたたかい言葉がたくさんのクラスになるといいな」との声が聞こえてきました。
 相手の気持ちを考え、常に言葉づかいに気をつけられるよう継続したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科(6年生)6月11日

 体育の授業の様子です。授業に加えて、密にならないボール遊びの紹介をしていました。距離も保つことが出来、盛り上がる遊びでした。ぜひ、休み時間にやってみては?
画像1 画像1

図画工作科「のぞいてみると」(5年生)6月10日

 図画工作の授業の様子です。単元「のぞいてみると」では、穴を開けたところに差し込む光の様子から表したいことを考えて取り組んでいます。カッターナイフを正しく安全に使い、セロハンや紙粘土を工夫して完成させたいですね。
画像1 画像1

体力テスト(6年生)6月10日

 本日、体力テストを5・6年生が行いました。5・6年生は全種目行うので、密を避けるため1限から6年生、2限から5年生が実施しました。器具使用前後はアルコール消毒をしたり、距離をとってマスクを外したりして感染症や熱中症に気を付けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(6年生)6月10日

 子どもたちは、暑い中てきぱきと動き、スムーズに終えることができました。一つでも高い得点を目指して一生懸命、各種目に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数直しノート 6月10日

 5・6年生の算数での取り組みです。

 算数は、間違えた時こそ、ふりかえりをする絶好のチャンス。そのための「算数まちがい直しノート」に、児童は真剣に取り組んでいます。

 提出したノートは、点検後、係の児童が教室で配付します。

 毎日の積み重ねが、必ず、自分の力になります。ご家庭でも、お子さんのノートを見てあげていただけると、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒ボランティア ありがとうございます 6月10日

 本日より、CSの学校支援ボランティアさんにより感染症対策として教室の消毒のお手伝いをしていただきました。
 
 7月1週目まで、週1回、毎週木曜日16:00より活動を予定しています。
 ボランティアさんは、来校時には検温等健康観察や手指消毒を確実に実施し、消毒作業をしてくださいました。

 本日ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。これからも、持続可能なご支援ご協力(やれるときに、やれることを、少しだけ)をお願いします。
 
 新たに、活動に参加いただける方がみえましたら、担任まで連絡帳等でご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176