最新更新日:2024/10/31 | |
本日:35
昨日:535 総数:816768 |
ぼくらはみんな生きている(1年生)その1 10月10日ぼくらはみんな生きている(1年生)その2 10月10日ぼくらはみんな生きている(1年生)その3 10月10日ぼくらはみんな生きている(1年生)その4 10月10日校外学習(4年生) 10月10日
校外学習で、新美南吉記念会館と常滑市の「やきもの散歩道」に行きました。南吉記念館の図書室では、多くの童話を読み、ごんぎつねの舞台となった矢勝川の堤防で彼岸花を見ました。また、「やきもの散歩道」では、生活の中に焼き物が見事に調和している様子を歩きながら感じることができました。
校外学習(2年生) 10月10日秋の校外学習(5年生)その1 10月10日
5年生は地球市民センター、トヨタ会館、トヨタ自動車高岡工場に校外学習に行ってきました。地球市民センターでは、フェアトレードについて学び、フェアトレードの貝殻を使ってストラップを作りました。トヨタ会館と高岡工場では、車作りの工夫や働く人の工夫について学びました。工場では、車の組み立ての様子や働く人の工夫を食い入るように見つめていました。
秋の校外学習(5年生)その2 10月10日
写真続き
こんにちは「さんさんルーム」です 10月10日
我が子に望ましい行動をとってもらうにはどうすればいいのでしょう?「ADHDのペアレントトレーニング」(シンシア・ウィッタム著、明石書店)には次のように書かれています。
「子どもさんの行動を、してほしい行動・してほしくない行動・許し難い行動に枠組みをする。 してほしい行動を増やすためには、肯定的な注目を与える。つまり、ほめることを習慣にする。 してほしくない行動を減らすには、注目を取り去る。つまり、一貫して無視をする。 人を傷つける行動、あるいは放っておけなくなる行動には、体罰ではなくしっかりとした制限を設ける。つまり、断固として同じ指示をくり返したり、警告をした上でのちょっとした罰を与えたりする。」 お子さんに、セルフコントロールを教えるため、こんなやり方も一度試してみてください。 また、お子さんの心の発達についてのご相談は、さんさんルームで随時行っています。担任の先生を通じてお申し込みください。 今日の給食 10月10日
米粉パン 牛乳 秋の香り豆乳シチュー ごぼうサラダ ブルーベリーのデザート
*今日は、1〜5年生が校外学習のため、6年生だけが給食をいただきました。校外学習に参加した児童の保護者の皆様には、朝早くからお弁当をお作りいただき、ありがとうございました。なお、校外学習の様子については、今後ホームページにアップしますので、ご覧ください。 東図書館へ行きました(3年生) 10月9日
10月9日(水)に、市立東図書館の見学に行きました。
初めに、視聴覚室に入り、図書館の方からお話を伺いました。その後、図書館の中を見学させていただきました。普段は入ることのできない閉架書庫なども見させていただき、みんな興味津々で見学をしていました。 今日の給食 10月9日
ごはん 牛乳 かき玉汁 鮭の塩焼 青菜のあえもの
図書祭り週間 10月8日朝ごはんをしっかり食べよう!(5年生) 10月8日するめは かたいなぁ (2年生) 10月8日色々な楽器で合奏してみたよ!(2年生) 10月8日後期児童会役員・学級役員任命式 10月7日
10月7日(月)に、後期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。選ばれた児童たちは、皆りりしい表情で全校児童の前に整列し、校長先生から任命状を受け取りました。
任命式の最後には、後期児童会役員から改めて挨拶がありました。 後期から、師勝小学校や学年・学級の代表として、様々な場面で活躍してほしいと思います。 今日の給食 10月7日
ごはん 牛乳 いもの子汁 生揚の肉味噌かけ ゆかりあえ
伝達表彰 10月7日
本日、児童会役員任命式の後に、西春日井地区読書感想文コンクールの伝達表彰を行いました。今後も、本に親しみ、知識を増やすとともに、心を育ててほしいものです。(受賞者…1・4・5年各2名、2・3・6年各1名)
ローマ字の学習(3年生) 10月4日
現在3年生では、国語の授業でローマ字を学習しています。習ったばかりのローマ字を見つけては、嬉しそうに読んでいました。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |