最新更新日:2024/06/13 | |
本日:72
昨日:235 総数:790214 |
奉仕活動(6年生)3月11日
本日、6年生は5・6時間目に卒業を前に学校をきれいにすることで6年間お世話になった感謝の気持ちを表す目的で奉仕活動を行いました。6年生と1・2年生の教室や特別教室の清掃とワックスがけ、扇風機の羽根掃除や学年園の畑づくり、校長室・職員室・保健室などのワックスがけをしました。子どもたちは感謝の気持ちを込めて、進んで一生懸命取り組み、心地よい汗を流していました。
6年生を送る会(6年生)3月9日
5時間目に6年生を送る会に招待していただきました。入場では、名前を一人ひとり呼んでもらいました。各学年の素晴らしい発表には、たくさんの「ありがとう」が込められていました。最後には、地域の方々や下級生に感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉師勝小学校ランキングを発表しました。校長先生からは「つらい時があったらいつでも戻っておいで」と温かいメッセージをかけていただき、その言葉に涙ぐむ子もいました。
旅立ちの日が近付いてきていることを実感するとともに、卒業生は、これからも感謝の気持ちをもち続け、新しい中学校生活に臨んでいってほしいと思います。 日本の食事のマナー講座(6年生)3月7日
本日6年生は、栄養教諭石毛先生による特別授業「日本の食事のマナー講座」を行いました。嫌い箸の種類や正しい箸の持ち方、配膳の位置などを学びました。マナーの一つ一つに歴史や理由があることを知ることができました。家庭でも食事のときなどに話題にしていただけたらと思います。
国語科「海の命」(6年生)3月1日
6年生の国語の授業では、「海の命」の読み取りをしています。行動や会話から人物像を考えたり、太一と登場人物の関係性や、生き方に着目したりしながら読んでいます。
書写「旅立ちの時」(6年生)2月25日
6年生の書写の授業の様子です。今までに学習したことを生かし、自分のめあてを決めて「旅立ちの時」を書いていました。6年生も残すところ約15日となりました。旅立つ準備はばっちりできていますか。
コロナ禍における図画工作科(6年生)2月24日
6年生の図画工作の様子です。彫刻刀と使い、オルゴールBOXを作成しています。本来ならば、広いスペースがある図工室を利用して行うところですが、座席が対面になってしまうため教室で授業を行っています。
算数パスポート(6年生)2月22日6年生の算数は、教科書の内容が終わり、巻末の「算数パスポート」に取り組んでいます。6年間のまとめの学習を6年生は真剣に取り組んでいます。タブレットを利用して、自宅で取り組んでいる児童もいます。 この機会を通して、自分の弱点を見つけましょう。そして、中学校に進学する前に、十分に復習をしてください。 漢字・計算コンクール(6年生)2月21日
小学校生活最後の漢字・計算コンクールを行いました。児童は、目標達成に向け計画的に自主勉強に取り組んでいました。
6年生の児童のみなさん。6年間漢字・計算の勉強よくがんばりました。残りの小学校生活でしっかりと復習をして、中学校につなげましょう。 漢字・計算コンクール(6年生)2月21日
写真の続きです。
理科「水溶液の性質とはたらき」(6年生)2月16日
リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けしました。グループ活動ができないため、実験場所を3か所用意して行いました。酸性、中性、アルカリ性になかま分けすることができましたね。
家庭科「冬は明るく暖かく」(6年生)2月15日
6年生の家庭科の授業では、「冬を明るく暖かく」の学習で、距離を保って一人一人、温度計を使って教室や廊下の暖かさを調べました。また、測定結果をもとに、日光の利用の仕方を考えました。
卒業まであと・・・(6年生)2月10日
6年生の廊下に卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されていました。小学校生活もあと数えるほどです。学べることに感謝を!今いる仲間たちに感謝を!その気持ちを忘れずに・・・
体育科「ハンドボール」(6年生)2月8日
6年生は、体育でハンドボールに取り組んでいます。初めて経験する子が多く、今回は動画でルールやポジションについて学びました。体育では、みんなが楽しめるルールで練習や簡易ゲームを行う予定です。
中学生に向けて(6年生)2月8日「マララ・ユスフザイ」さんの話題から、教育を受けることの大切さについて教えていただき、「学校に通えていることは幸せだ」「これからの一日一日を大切にしていきたい」という、日々の当たり前に感謝する様子が見られました。 中学校説明会(6年生)2月1日
本日1時間目に、卒業後に通う中学校ごとに分かれて説明会を行いました。それぞれの中学校が用意してくださった紹介のスライドを見ながら、1日の流れや行事、学習面などを確認しました。4月からの新しい学校生活に希望を抱きながら、みな熱心に説明を聞いていました。
なわとび集会1(6年生)1月22日
本日、なわとび集会を行いました。小学校生活最後のなわとび集会。一人ひとりが目標や思いをもって臨みました。ウォーミングアップからチャレンジタイムまで、子どもたちの一生懸命な姿が素晴らしかったです。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。 なわとび集会2(6年生)1月22日
写真の続きです。
理科「電気と私たちのくらし」 1月21日
6年生の理科では、「電気と私たちのくらし」の学習で、器具を使いプログラミングを学んでいました。コンデンサーや発光ダイオードを用いて自分で計画を立てて動かしてみました。街中にも、信号機や街灯などプログラミングが活用されているものがたくさんあります。探してみてください。
算数科「場合を順序よく整理して」(6年生)1月18日
算数の様子です。組み合わせや並び方を順序よく整理していました。落ちや重なりがないように、表や図を用いて工夫が見られました。練習問題を解き、しっかりと定着させましょう。
社会科「世界に歩み出した日本」(6年生)1月17日
社会の授業風景です。戦争中、人々はどのような生活をしていたのか考え、学びました。配給制や集団疎開など初めて耳にした児童も多かったことでしょう。今、生きている自分たちの世界と比べていかがでしたか。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |