最新更新日:2024/06/14 | |
本日:297
昨日:234 総数:790673 |
修学旅行
バスが出発しました。
修学旅行出発式
いよいよ楽しみにしていた修学旅行です。元気に行ってきます。
図工 『墨で表す』 (6年生)10月19日
今回の図工では、墨を使って植物や風景を表しました。墨の濃淡やにじみ、筆のかすれを生かして表現することができました。墨で絵を描くことはなかなかないので、難しい部分もありましたが、子どもたちはストローや雑巾を使って用具を工夫しながら取り組むことができました。
理科「太陽と月の形」2(6年生)10月15日
6年生は、理科の学習で、「太陽と月」についての学習の続きで、月が日によって違って見えるのはなぜか考え、ライト(太陽)とボール(月)を使って実験しました。月と太陽の位置関係によって月の見え方が変わることを実際に、月に見立てたボールを動かすことで体験しました。月の満ち欠けや太陽、その他の星にも興味をもって観察したり、調べたりほしいと思います。
運動会(6年生)徒競走 10月4日
小学校生活最後の運動会として『みんなが主役!全力!協力!集中!』のスローガンのもと、後悔がないように一生懸命がんばりました。最高学年として、全校を引っ張っていく場面も多々あり、成長を感じました。
運動会の練習を経て、クラスや学年での団結も深まったと思います。行事の続く2学期ですので、子どもたちが成長し続けることができるよう、精一杯努めていきたいと思います。 応援ありがとうございました。 運動会(6年生)綱引き 10月4日
写真の続きです。
運動会(6年生)騎馬戦 10月4日
写真の続きです。
運動会(6年生)組体操1 10月4日
写真の続きです。
運動会(6年生)組体操2 10月4日
写真の続きです。
運動会(6年生)組体操3 10月4日
写真の続きです。
理科「太陽と月の形」1 (6年生) 10月4日
6年生は、理科の学習で、「太陽と月」について観察し、学んでいます。遮光プレートを使って太陽を観察してスケッチしました。天候に恵まれず時間がかかりましたが、太陽の観察を3クラスとも行うことができました。月の観察は日没直後に宿題で観察しました。2週にわたって観察し、同じ時間でも位置や形が変わることが感じられたと思います。月の見え方の違いについては今後実験をして調べていきます。
総合的な学習の時間 熊之庄流鏑馬行事(6年生)6月29日
今回は、熊之庄歴史資料館に見学に行き、熊之庄に伝わる流鏑馬の歴史やその道具の使い方を学びました。実際に大将が使う弓を引いたり、使用している道具を見せていただいたりして、貴重な体験をさせていただきました。子どもたちは、積極的に質問をして、意欲的に学んでいました。
総合的な学習の時間 六ツ師獅子舞(6年生)6月27日
6年生は、総合的な学習の時間に、六ツ師獅子舞保存会の方々から、獅子舞の歴史と使用する道具の説明をお聞きしました。獅子舞の実演を見たり、獅子頭や太鼓の体験をしたりすることができました。
子どもたちは興味深そうに、また、楽しそうに体験することができました。 総合的な学習の時間 神楽屋形・神楽ばやし(6年生)6月26日
本日、総合的な学習の時間に六ツ師神楽屋形・神楽ばやしについて調べるために、長栄寺に伺いました。保存会の会長さんからお話を聞き、神楽屋形・神楽ばやしの歴史について学びました。実際に神楽屋形を見ることもでき、貴重な体験となりました。子どもたちは真剣に話を聞くことができました。
理科「植物のからだのはたらき」2 (6年生) 6月23日
6年生は「植物のからだのはたらき」の学習で、「根からとり入れられた水は、どうなるのか」の課題に多くの児童が「葉から出ていく」と予想を立てました。「水蒸気となって出ていく」と書いていた児童も多くいました。葉のあるホウセンカと葉をとったホウセンカで袋をかぶせて日光に当てて実験をしました。葉のある方は葉に水滴がつき、袋にも水滴がついていたことから、葉から出ていくことが分かりました。顕微鏡で、葉にある水蒸気の出る穴を観察しましたが、見られた班と、うまく探せなかった班がありました。教科書の拡大写真でどのようなものかを確認しました。
水泳の授業(6年生)6月19日
6年生は、本日、今年度2回目の水泳の授業を行いました。子どもたちは、泳力別にコースに分かれ、練習に励んでいました。
昨年度よりもきれいなフォームで泳いだり、少しでも長く泳ぎ続けたりできるように、安全に気を付けて取り組んでいきたいと思います。 正しい言葉づかい(6年生)6月19日
6年生は、学級活動で『一秒の言葉』という詩を用いて、「正しい言葉づかい」について考えました。たった一秒の言葉でも、人を悲しませたり、喜ばせたりすることができるということを実感しました。これからは、相手の気持ちをよく考え、正しい言葉づかいを意識してほしいです。
理科「植物のからだのはたらき」1 (6年生) 6月18日
6年生は「植物のからだのはたらき」の学習で、「根からとり入れられた水は、植物のからだのどこを通って、全体に運ばれるのだろうか」という課題に対して、ホウセンカを土から堀りあげ、染色液につけて、染まった根、くき、葉の様子を切って観察しました。予想では、中心を通るとしていた児童が多くいました。染色液によってはっきり染まった水の通り道を興味深くノートにスケッチしました。知識として残してくれるといいです。次は、葉で作られるでんぷんについて調べます。
学校公開日(6年生) 6月9日
本日の学校公開日にて、6年生はe-ネット安心講座を受け、インターネットを使用するうえでの危険なことやトラブルについて学習しました。
また、道徳の授業では、自分で自分の行動を決めるとはどういうことかについて考え、自分なりの「マイルール」を作成しました。マイルールを作ることによって、自信につながったり人のことを思いやったりして、成長につながるということを学ぶことができました。 どの子も真剣に話を聞き、主体的に学習することができました。 理科「動物のからだのはたらき」 (6年生) 6月1日
6年生は「動物のからだのはたらき」の学習で、「人やほかの動物は、呼吸によって、空気中の何を取り入れているか」という課題に対して、はき出した空気を石灰水や気体検知管を使って調べました。ビニール袋に入れた石灰水がはき出した空気によって白く濁ったのを見て、「カルピスみたい」と声が聞こえてきました。
また、「血液は、からだの中のどこを通って、養分や酸素を運んでいるのか」という課題に対して、血管をさがし、心臓の拍動数を聴診器を使って調べて脈拍数と比べました。脈拍数を数えるのに、なかなか感じられず、「分からない」と困っていたり、数がとても少なく「少ないけど大丈夫かな」と十分に数えられず不安に感じたりしていましたが、意欲的に観察に取り組んでいました。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |