最新更新日:2024/05/31 | |
本日:65
昨日:234 総数:787633 |
平等院 11月2日
平等院に到着しました。鳳凰堂についての説明を聞きました。
東大寺3 11月2日東大寺2 11月2日
これから班別行動です。
東大寺 11月2日
東大寺に到着しました。奈良公園にたくさんいる鹿に子どもたちは興味津々です。
昼食 11月2日
今から昼食をいただきます。
法隆寺3 11月2日法隆寺2 11月2日
ガイドさんの話を真剣に聞いて見学をしています。
法隆寺 11月2日
法隆寺に到着しました。
名阪上野ドライブイン 11月2日
名阪上野ドライブインに到着しました。トイレ休憩です。
出発 11月2日
今からバスに乗って出発します。お見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
出発式 11月2日
本日から2日間6年生は京都奈良方面へ修学旅行に出かけます。友達と協力し、学びを深め充実した2日間にしたいと思います。
理科「大地のつくり」(6年生)10月25日
6年生は、理科の学習で、「大地のつくり」について学習しています。「地層はどのようにしてできるのか」という課題に対して、地層をつくっている物について、ボーリング試料や火山灰、岩石標本をルーペや解剖顕微鏡を使って観察しました。地層ができるしくみについて実験装置を組み立て、土を流して調べました。岩石の種類による重さや表面の違いを感じたり、実験をして興味深く観察したりして、意欲的に授業に取り組みました。
運動会(6年生)10月4日
6年生は、「徒競走」「騎馬戦」「組体操」に加え、今年度より「綱引き」「学級対抗リレー」の5種目に挑戦しました。全力・協力・集中の三つを合言葉に、優勝目指して学級が、そして学年が一致団結して取り組みました。すばらしい運動会になりました。
理科「太陽と月の形」(6年生)10月3日
6年生は、理科の学習で、「太陽と月」について観察し、学んでいます。遮光プレートを使って太陽を観察してスケッチをしたり、月が日によって違って見えるのはなぜか考え、ライトとボールを使って実験したりしました。月の観察は日没直後に西の空に三日月の形で見えられる9月23日頃に宿題で観察しました。先週末は日没直後に南の空に半月がみられるので前回との違いを宿題で観察しました。月の満ち欠けなどについて不思議に思ったり、興味をもったりしてほしいと思います。
理科「私の研究」発表(6年生)9月21日
6年生は夏休みに「私の研究」の学習で、これまでに学習したことや、普段の生活の中で、もっと調べてみたいことや不思議に思うことを研究しました。研究したことを一人ずつ発表しました。実験をしたり、本やインターネットで調べたりしたことを動機や方法、感想を交えて話しました。感想には、「もっとやってみたいです」や「楽しかった」が多くありました。これからも、様々な現象に疑問をもち、解決しようとしてほしいです。
調理実習(6年生) 6月27日
6年生は、調理実習を行いました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。授業で学習した野菜の切り方、炒める時間などに注意しながら、楽しく調理を行うことができました。
e-ネット安心講座 (6年生) 6月14日
6年生はe-ネット安心講座を受講しました。便利なインターネットですが、モラルを守って使用しなければいけないことを学習しました。犯罪やいじめに巻き込まれないよう、情報モラル、ネットモラルを守って使用してもらいたいと思います。
理科「呼吸のはたらき」観察(6年生)6月9日
6年生の理科「2動物のからだのはたらき」の中で、「血液のはたらき」の学習をしました。「血液は、からだの中のどこを通って、養分や酸素を運んでいるのだろうか」という問題に対し、血管をさがし、脈拍数と心臓の拍動数を比べました。聴診器を使って心臓の拍動を調べ、手首や首筋で脈拍を調べました。脈拍がなかなか見つけられない子どもが多数おり、脈拍を調べるのに苦戦しました。
理科「呼吸のはたらき」実験 (6年生)6月5日
6年生の理科では、「2動物のからだのはたらき」を学習しています。「呼吸のはたらき」では、「人やほかの動物は、呼吸によって空気中の何を取り入れているか」という問題に対し、「酸素」と予想し、実験を行いました。まず、石灰水の入ったビニル袋に息を吐き、袋を振ると白く濁ることを確認しました。次に、酸素と二酸化炭素の気体検知管で、周りの空気と吐き出した空気の気体の割合を調べ、呼吸により、酸素は減り二酸化炭素は増えたことを確認しました。二度目の気体検知管を使った実験だったので、しっかりと目盛りを読むことができました。
学級討論会 (6年生)6月5日「学校の授業では、鉛筆よりもシャープペンシルを使ったほうがよい」 「学校の昼食は、給食よりもお弁当がよい」 「動物園にいる動物の方が、野生にいる動物よりも幸せである」 で行いました。それぞれ、肯定グループ、否定グループ、聞いて意見をまとめるグループに分かれました。どのグループも役割分担をしっかりと行い、自分たちの考えを述べることができました。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |