最新更新日:2024/06/13 | |
本日:64
昨日:235 総数:790206 |
校外学習(5年生)その6 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その5 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その4 11月2日
民族衣装体験の様子です。
校外学習(5年生)その3 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その2 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その1 11月2日
5年生は「野外民族博物館 リトルワールド」へ行きました。外国の文化、特に衣・食・住に注目して見学しました。
民族衣装体験では、外国の伝統的な衣装を実際に着ました。子どもたちは、日本にはない衣装に恥ずかしながらも喜んでいました。素敵な思い出を作ることができました。 学年集会(5年生) 11月1日
学年集会を開きました。運動会の振り返りとソーシャルスキルトレーニングを中心に以下の話をしました。
・みんなの心が一つになったすばらしい運動会であったこと。本番はもちろんのこと、真面目にがんばった練習の積み重ねが成功につながったこと。 ・教師の役割演技を交えながらソーシャルスキルトレーニングをしました。友達関係の様々な場面を想定して、「自分だったら、どうするか」について、学年みんなで話し合いました。 子どもたちから「友達の悪口は言わない」「仲間はずれにしない」「友達関係をネガティブに考えるのではなく、ポジティブな考えをもつ」「自分からコミュニケーションをとりにいく」「先生に相談する」「友達の輪を広げる」など、たくさんの考えが出ました。これからのよりよい人間関係づくりに生かしてほしいと思います。 調理実習 その3(5年生)10月25日
3組の様子です。
調理実習 その2(5年生)10月25日
2組の様子です。
調理実習 その1(5年生)10月25日
調理実習を行いました。今回は、ご飯とお味噌汁を作りました。グループで役割分担をして、協力して作ることができました。ご飯は火加減を調整することを意識し、お味噌汁は、出汁をしっかりととることを意識しました。どちらもおいしく出来上がりました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。
写真は、1組の様子です。 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年生)10月24日
2組の様子です。おいしいご飯の炊き方を調べました。お米の洗い方、水の分量、吸水時間、火加減と加熱時間、蒸らす時間を学びました。野外学習での経験を活かせるといいですね。
運動会(5年生)10月21日
5年生は大縄、徒競走、ダンスを披露しました。大縄では、みんなでリズムの声をかけ合いながら、協力して跳ぶことができました。ダンスでは、観ている人を巻き込みながら、元気いっぱいのダンスでした。徒競走では、最後まで精一杯走りきりました。子どもたちががんばる姿を見て、担任一同、感動しました。
運動会を通して成長したことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。 運動会昼食(5年生)10月21日
昼食の様子です。レジャーシートを敷いてお弁当を食べています。
下級生のお手本になる(5年生)10月13日
5年生は「下級生のお手本となる」ことをめあてに日々がんばっています。みんなで話し合い、「トイレのスリッパと下駄箱のくつをきれいにそろえる」ことを目標にしました。
自分たちががんばることはもちろん、2年生や4年生に呼びかける活動も行っています。スタンプカードをつくったり、下級生の教室に行き、くつをそろえる良さを伝えたりしています。サブリーダーとしての自覚が見られますね。 運動会の練習(5年生)10月12日
運動会の練習の様子です。練習を重ねていき、ダンスが完成しました。笑顔で踊ることや元気な声を出すことにこだわって練習を行い、意識して踊れるようになりました。大縄では、自ら放課に練習する姿がたくさんありました。保護者の皆様、心を一つにした演技と競技を楽しみにしていてください。
理科「台風と天気の変化」(5年生)10月10日
3組の様子です。台風の進路と天気の変化についてまとめました。日本付近を通過する台風の時期とおよその進路の傾向について、資料を読み、台風の仕組みについて捉えました。台風による災害や災害に対する備えはばっちりかな。
算数科「分数(1)」(5年生)10月3日
分数のたし算・ひき算を学んでいます。通分を使うことに気付かせたり、答えが約分できる場合は約分することを確認したりしました。見直しをしっかりするとケアレスミスを防ぐことができますよ。
運動会練習(5年生) 9月28日
運動会の練習の様子です。今週、初めて運動場で練習を行いました。入場から退場までの流れと、ダンスの立ち位置の確認をしました。
子どもたちは、テキパキと動き、スムーズに練習が進みました。ダンスの完成が楽しみです! 社会科「わたしたちの生活と食料生産」(5年生)9月25日
1組の様子です。食料を安定して確保するために、どうすればよいかを考えました。食料自給率を上げる工夫について、黒板を使って話し合いました。
社会科授業(5年生)9月22日
社会科「水産業のさかんな地域」で研究授業を行いました。
グラフや資料から読み取ったことを根拠にして、漁業の生産量が減少した原因をノートにまとめました。その後、意見交流を通して、根拠を深めることができました。 参観した教員から、主体的に意見交流できることがすばらしいという声が多く聞かれました。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |