最新更新日:2024/06/13 | |
本日:74
昨日:235 総数:790216 |
算数科「角柱・円柱」(5年生)3月10日
5年生算数の授業で、立体の展開図を工作用紙にかいて、組み立てました。立体を実際に自分の手で組み立てることで、新しい発見がたくさんあったようです。
6年生を送る会(5年生)3月9日
9日(水)の5時間目に6年生を送る会を行いました。今年度も、感染症対策のため、6年生と運営をする一部の5年生のみが体育館に集まり、在校生は、ビデオ通信アプリを通じて参加しました。在校生の発表は、事前に撮影した映像による発表となりました。
温かい雰囲気の中、6年生に感謝が伝わるステキな会となりました。5年生は、今日に向けて、司会、進行の練習を繰り返し、体育館の飾り付けなどの準備をしてきました。準備においても「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識して行動することができました。みんなで協力することや自分の役割を果たすことで、準備がスムーズに進み、成功に繋がったと思います。 4月からは、6年生です。師勝小の伝統を受け継いで立派なリーダーになることを期待しています。 算数科「角柱と円柱」(5年生)3月9日
5年生算数の授業の様子です。角柱や円柱の意味を知り、見取り図や展開図のかき方を学びました。現在は、工作用紙で三角柱や円柱をどのように組み立てるか考えて作っています。
「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識した1年間!(5年生)3月8日
5年生の授業の様子です。3月に入り、最高学年になるという意識をもっています。授業中も落ち着いてじっくり考えること、タブレット端末を活用して手際よく作業すること、一つ一つ身に付いています。
生活面では、1年間「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識した行動ができました。例えば、時間を意識してケジメをつけることや、ルール・マナーを守ることなどメリハリのある学校生活が送れました。ルールやマナーがあることで活動がスムーズに進み、無駄を省き、自分たちのやりたいことに時間をかけることができたことと思います。 さあ、今のクラスで過ごすのもあと3週間!まとめをし、もっと絆を深めることができるといいですね! 6年生に感謝の気持ちを伝えよう!(5年生)3月7日
6年生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを作成しました。5年生たちは、学校のリーダーとして活動している6年生の姿を見て、「次はぼくたちだ!」と意識を高くもっていました。また、通学団や委員会活動でも感謝の気持ちを伝えていました。
図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」(5年生)2月28日
5年生の図工では一版多色版画に挑戦しました。色の重なりや鮮やかさを確かめながら素晴らしい作品を完成させました。
「6年生を送る会」に向けて(5年生)2月24日
感染症対策のため、コミュニケーションアプリを利用して、「6年生を送る会」の役割分担を決めました。6年生に感謝の気持ちが伝わる素敵な会になるように、心を一つにして準備を進めていきます。
コロナ禍におけるの体育(5年生)2月21日
5年生の体育「ボール運動 サッカー」の様子です。本来ならば、チームを編成し、ゲームやリーグ戦など行っていくのですが、難しい現状です。止める・蹴るなどの技術を生かして学べるように人数やルールを工夫しています。サッカーとゴルフを融合させたゲームで狙ったところへ蹴ることを意識させ学びを深めました。
不測の事態に備えて(5年生)2月18日
5年生の家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活の様子です。現在、ランチョンマットの製作中です。今後の感染状況によって、学級閉鎖や学年閉鎖などいろいろのことが考えられます。大型モニターに映したり、ZOOMを活用しどんなケースでも対応できるように試行中です。
外遊びタイム(5年生)2月15日
外遊びタイムの様子です。毎週火曜日と木曜日は25分間の外遊びタイムです。たくさんの児童や先生方が外で元気よく遊んでいました。5年生は長なわとびを2本使ったダブルダッチに挑戦中!羽子板も人気の遊びです。
音楽科(5年生)2月15日
音楽の様子です。音楽では、CDを活用したテストを行っていました。1年間で学んだことをしっかり理解できていましたか。6年生や中学校へつながることも多いです。しっかりと復習をしておきましょう。
オンラインでハッピートーク授業(5年生)2月10日
9日(水)にハッピートークの授業を行いました。今回も感染症対策のために、ビデオ通信アプリを使って行いました。「明るく、楽しく生きるには」をテーマに授業をしていただきました。
子どもたちに授業の感想を聞いてみると「とても気持ちが温かくなりました。気持ちが落ち込んだら、教えていただいたように、上を向いてスキップしてみます。」「元気になるには、いろいろな方法があることがわかって、勉強になりました。」と言っていました。 講師の先生、ありがとうございました。 感染症対策の中での友達との意見交換 (5年生)2月9日
5年生社会科「自然災害を防ぐ」の授業の様子です。教科書や資料集から自然災害がもたらす被害に対してどのような対策をしているか予想し、タブレット端末に入力しました。その後、感染症対策のため、グループでの話し合いを避け、タブレット端末を活用し、オンライン上で友達と意見交流を行い考えを深めました。
ノート点検(5年生)2月8日
国語の授業では、タブレット端末と学習ノートと併用して活用しています。タブレット端末は、今は「効果的に」「選択的に」方法を見極めながら、タブレット端末を使った授業を行っています。 学習ノートは、漢字学習、意味調べ、語彙や語法の学習など、深い学びを支えるための基礎的な学習で活用しています。
学習ノートを点検してみると、とても丁寧に書けていました。一人ひとりが考えたことが一連の学習の軌跡であり、蓄積されています。 子どもたちの成長が感じられます。よくがんばっていますね。 算数科「割合のグラフ」(5年生)2月8日
算数の様子です。本日はテストに取り組んでいました。帯グラフや円グラフについて学んできた成果を発揮していたことでしょう。割合を計算して表に記入するところは、苦手に感じている児童も多かったように感じます。返却された後、しっかりと振り返りましょう。
家庭科「ランチョンマット」の制作(5年生)2月4日
5年生家庭科の授業では、ランチョンマットの制作をしています。今までに学習した裁縫の技術を生かして刺繍糸で模様を作っています。また、アイロンがけの練習も行いました。みんなの集中力がすごいです!
係活動(5年生) 2月3日教室で集めたノートを点検場所に運んだり、点検後のノートを教室で配ったりするのは、係の仕事。いつも一生懸命に仕事をしています。ありがとうございます! 「きれい」ですね!(5年生)1月27日
清掃活動後、教室の掃除道具を覗いてみると、とてもきれいです。いつも、整理整頓を心がけてくれているみなさんありがとう!
授業中の様子では、算数のノートも作図を丁寧にかけていました。学校の授業の中で理解ができている様子がよく分かりました。タブレット端末を活用して授業を進めることが多い中、教科、単元に応じて、ノートも並行して活用しながら効果的に取り組んでいます。 みなさんも、今一度、自分のノートを見てみましょう。 算数科「円と正多角形」(5年生)1月25日ハッピートーク(5年生)1月22日
ハッピートークの授業をZOOMで行いました。今回で3回目の授業です。今日は、名前の大切さをテーマに授業をしていただきました。
子どもたちに授業の感想を聞いてみると「今まで自分の名前のことを深く考えたことがなかったけれど、授業を受けて、自分の名前が好きになった」「自分の名前を大切にしていきたい」と言っていました。 講師の先生方、ありがとうございました。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |