最新更新日:2024/06/14 | |
本日:76
昨日:143 総数:790904 |
お弁当持参のお願い(5年生) 9月10日
野外学習の延期に伴い、保護者の皆様には多大なるご理解とご協力を賜わり、心より感謝申し上げます。
学年だよりなどでお知らせさせていただきましたように、5年生は9月13日と14日の2日間、給食がありませんので、お弁当のご用意をお願いします。また、昼食時の飲み物(水筒)も多めにご準備ください。ご協力お願いいたします。 5年生以外の学年は、通常通り給食があります。 登校時の検温チェック(5年生)9月9日
毎日の検温チェックのご協力ありがとうございます。
スムーズに教室に入れていますし、確実に記入されています。また、子どもたちは、教師がチェックしやすいように提示してくれるようになり、とても、ありがたいです。 朝の連絡で、担任の方から「検温票のチェックしやすいように提示してくれてありがとうございます。」と伝えると、また、意識してくれる児童が増えてとてもありがたいです。 今後も、校舎に入る前の消毒、教室に入る前の手洗い、再度の消毒、検温票チェックを行い感染症対策を引き続き行ってまいります。 音楽科(5年生) 9月8日
音楽の様子です。緊急事態宣言中のため、音楽室ではなく教室にて前向きで学習を進めています。
教室を覗くと、8分の6拍子について学んでいる最中でした。しっかり覚えておくといいでしょう。 国語科「どちらを選びますか」(5年生)9月7日
国語の授業の様子です。「ペットにするなら猫と犬のどちらがいいか」について、考えました。立場を明確にして、説得力のある理由を考え、タブレット端末に自分の考えをまとめました。
さすが5年生! 9月6日
さあ、2学期が始まりました。先週の5年生のクラスの様子です。係り決めや国語の授業をおこなっていました。姿勢も良く落ち着いた教室内でした。また、新出漢字の学習では、ほとんどの児童がとても丁寧に書けていました。大変すばらしいです。写真で紹介させていただきます。さすが5年生です!
算数「整数」(5年生)9月6日
算数の授業の様子です。2学期の最初の単元は、「偶数・整数」です。先生の話を姿勢よく聞いて、学ぼうとする気持ちが伝わってきました。2学期もこの調子でがんばっていけるといいですね。
外国語(5年生) 9月3日
外国語の授業の様子です。今回は、1学期の復習として、大文字と小文字のアルファベットを書きました。思い出しながら一生懸命書いていました。
夏休みの課題にご協力ありがとうございました(5年生)9月3日
長い夏休みが終わり、子どもたちが一生懸命に取り組んだ夏休みの課題を廊下に掲示しています。例えば、絵はがきやフォトフレームです。絵はがきの取り組みは昨年度から行っているため、宛名などの書き方はばっちりでした。ご協力ありがとうございました。
1学期終了 (5年生)7月20日
終業式は、熱中症対策で6年生は体育館で、1〜5年生は各教室にてZOOMで行いました。画面越しでしたが、姿勢よく、集中して校長先生、生徒指導の先生の話を聞きました。
その後、通知表を一人一人に渡しました。1学期にがんばったところを中心に、子ども一人一人と言葉を交わしながら渡しました。この1学期で、当たり前のことがしっかりとできる姿をたくさん見ることができました。さすが5年生です。2学期も当たり前のことがしっかりとできる5年生に磨きをかけていきましょう。 保護者の皆様、教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願い致します。 学年集会(5年生)7月19日
学年集会を行いました。夏休みに向けて、以下の点を中心に話をしました。
・野外学習を見据えて、夏休みも規則正しい生活習慣を心がけること。 ・物の貸し借りやお金に関するトラブルに気を付けること。 ・SNSの正しい利用方法について。 特に、SNSの利用方法では、個人情報を載せないこと、顔が見えないのでよく考えて言葉を発することなどを話しました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。 夏休みを機に、SNSの正しい利用方法について、ご家庭でもぜひ話してみてください。 キャンプファイヤー練習(5年生)7月16日
キャンプファイヤーの通し練習を行いました。今までの練習の成果を発揮できるように、一生懸命がんばりました。どのスタンツも盛り上がり、本番が楽しみになりました。
野外学習のスローガンである「〜心をひとつに〜7つのみんな」が伝わってくる、子どもたちの気持ちのこもったスタンツでした。 書写(5年生)7月16日
今年度、最後の書写の授業です。毛筆で「成長」の清書中でした。納得のいく字を書くことは出来ましたか。夏休みの応募課題でも書道作品はあります。がんばって取り組むのもいいですね。
野外学習 しおり(5年生)7月16日図画工作科「使って楽しい焼き物」(5年生)7月15日
図工の授業の様子です。ねん土で生活で使える物を作りました。子どもたちは、小物入れやコップ、鉛筆立てなどそれぞれ自分に合ったものを集中して作っていました。
メダカ(5年生)7月14日外国語(5年生)7月13日
外国語の授業の様子です。テストに取り組んでいました。リスニングと筆記でした。しっかり授業で学んだ成果を発揮することは出来ましたか。
算数科「合同な図形」(5年生)7月12日
算数の授業の様子です。合同な三角形をかく授業でした。定規や分度器、コンパスを使いながら作図を行っていました。また全部の長さや角度が分からなくてもかけることを知りました。
野外学習に向けて(5年生)7月5日
5年生は、9月に実施予定の野外学習に向けて頑張っている最中です。現在は、学校を宿泊施設であると想定して、イメージしながら生活を送っています。歩行の仕方や挨拶、靴や荷物の整理整頓など考えて行動する児童が増えてきました。日々の積み重ねが大事です。
また、一つ師勝小学校のよいところを見つけました!あたりまえのこと!(5年生)7月2日「さすが!5年生!」傘が整えられていました。当たり前にできていることがとてもうれしいですね!ありがとうございます! 視線を上げてみると、どこの学年も傘が整えられていました。(写真下)きっと、誰かが傘を整えて入れてくれる姿を見て、次の人にも心遣いが伝わって行動を真似てくれたかな?と思いました。「さすが!師勝小学校!みなさん、素晴らしいですね!」 学校の物、自分の物を大切に使っていますね。ありがとう! 図画工作科「のぞいてみると」(5年生)6月28日
図工の授業では、「のぞいてみると」の単元を学習しています。箱の中をのぞくと不思議な世界が広がることを想像して工作をしています。光の加減や色使いで様子が変わり試行錯誤しながら作成していました。出来上がりが楽しみですね。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |