最新更新日:2024/06/08 | |
本日:123
昨日:136 総数:789604 |
家庭科「今までの学習を生かした物作り」(5年生) 3月12日
本日は、2組が物作りをしました。かわいい小物や袋を作っている児童が多くいました。編み物をする児童もいました。他の学級と同様に、男子は雑巾作りをする児童が多かったです。
電磁石(5年生) 3月12日
昨日、理科の授業で電磁石の実験を行いました。子どもたちはコイルに電流を流すとどうなるか予想を立て、条件を変えて実験をしました。その結果、コイルに電流を流すと磁石の性質をもつことに気付くことができました。
家庭科「今までの学習を生かした物作り」(5年生) 3月10日
本日は、3組が物作りをしました。いろいろな材料を持ってきて、頑張って作っていました。男子は、雑巾を作っている児童が多くいました。
今までの学習を生かした物作り(5年生) 3月5日
3月に入り、5年の家庭科では、今までの学習を生かして布などによる物作りをしています。それぞれが自分で考えてきた小物を作ったり、編み物をしたり、雑巾を縫ったりしています。かわいい物、役に立つ物など、いろいろなアイディアにあふれた物ができていました。(写真は、5年1組)
6年生を送る会(5年生 Yesterday once more)その1 2月26日
本日、6年生を送る会を行いました。5年生は合唱と呼びかけをしました。合唱は「yesterday once more」という英語の曲でしたが、どの子も英語の歌詞をしっかりと覚え、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生を送る会(5年生 Yesterday once more)その2 2月26日
写真の続きです。
大なわとび集会(5年生) 2月12日
本日、大なわとび集会を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、どの学級も頑張って跳ぶことができました。(写真上:1組、中:2組、下:3組)
図工室便り 5年生 刷り重ねて表そう 2月5日
写真は、一版多色刷り木版画に取り組んでいる児童の様子です。カーボン紙を使って版木に写した下絵の線に沿って、丁寧に彫っています。この版画は、彫った部分が黒い線になることを考えながら、小丸刀や三角刀を使い分けて彫っていきました。版木が滑らないように、下にストップシートを敷いたり、彫刻刀を持っていない手の位置に気をつけたりするなど、安全に留意して作業をすることができました。「自分の思う版画に近づけるために、集中したい」「彫刻刀は苦手だけど、頑張る」など、一人一人がめあてをもって取り組むことができました。
たてわり活動(5年生) 2月2日5年生は、この活動で初めてたてわり班のリーダーとして、下級生に指示を出したり、手伝いをしてあげたりすることができました。その姿を見て、この1年間でやさしい心と、高学年らしい態度が身に付いてきたと感じました。 がんばったね なわとび集会 (5年生) 1月29日
本日、3時間目になわとび集会を行いました。子どもたちは、体育の時間や放課中に練習をしてきた成果を発揮しようとがんばりました。前とびやかけ足とびでは、多くの子が3分間とび続けることができました。あやとび・交差とびや二重とびでは、1番を目指し、どの子も一生懸命とびました。このあきらめない思いを、2月の大なわとび集会でも見せてほしいと思います。
ご飯とみそ汁を作ったよ!(5年2組) 1月29日
本日は、2組が調理実習をしました。学校公開日ということで、2時間続きの授業の2時間目を、保護者の方々に参観していただきました。2時間目には、ほとんど出来上がった状態だったので、配膳と試食と後片付けとノートのまとめをみてもらいました。後片付けの時、お母さんから助言を受けていた班もありました。
ご飯とみそ汁を作ったよ!(5年1組) 1月28日
本日は、1組が調理実習をしました。手際の良い班は、食べ始めるのも片づけるのも早く、ノートのまとめもきちんとできました。時間に余裕があったので、次時のテスト勉強も進んでできました。
図工室便り(刷り重ねて表そう) 5年生 1月28日
5年生の図工「刷り重ねて表そう」では、一版多色木版画に取り組んでいます。先週は日本を代表する木版画を参考にして、一版多色木版画の制作手順について学びました。参考の版画を目にして、その美しさに感動の声が挙がっていました。「こんな版画ができたらいいな」という気持ちをもって、丁寧に下絵を版木にうつす作業に取り組みました。来週から、彫刻刀で彫る学習活動を始めます。
ご飯とみそ汁を作ったよ!(5年3組) 1月27日
本日、2学期に作ったエプロンを身に着けて家庭科の調理実習を行いました。メニューは、ご飯とみそ汁です。ご飯は、どの班も焦がさずおいしく炊けました。みそ汁は、2種類の味噌を混ぜたので、とても良い味になりました。
栄養のバランスを考える (5年3組) 1月20日なわとびタイム 1月20日ふりこのきまり(5年生) 1月15日
昨日、理科の授業で振り子の実験をしました。振れ幅、おもりの重さ、振り子の長さ、それぞれ条件を変えて10往復する時間を測定しました。子どもたちは振り子の往復する回数を数えて、時間をしっかり記録し、振り子の糸の長さを変えると往復する時間が変わることに気付くことができました。
朝ごはんについて考えよう (5年1組) 1月14日
5年1組では、昨日の4時間目に栄養士の先生による給食巡回指導を行いました。まず、朝食を食べることの大切さについて教えていただきました。その後、その日の給食の献立と、自分たちが食べた朝ごはんのメニューを「熱や力になるもの(黄色)」「体をつくるもの(赤色)」「体の調子をよくするもの(緑色)」の3色に分けて、栄養バランスについて考えました。最後に、牛乳はとても栄養があり、朝食に加えるとよいことなど、バランスのとれた朝食にするために自分たちでできることのヒントなどを教えていただきました。今後、朝食のメニューを自分で考えるときに、今日教えていただいたことを生かしてくれるといいと思います。(2組、3組は来週行います。)
クリスマスカード作り 12月19日
本日、外国語活動でクリスマスカードを作りました。画用紙に英語でメッセージを書き、その画用紙をツリーの形に切ったり、ハートの形に切ったりして、とてもきれいなクリスマスカードを作っていました。
2学期最後の外国語活動 (5年生) 12月18日
昨日の外国語活動は、クリスマスカードを作りました。英語のメッセージに加え、子どもたちは、クリスマスツリーや、雪だるま、雪の結晶の模様などを作ってカードに貼り、楽しく取り組みました。バラエティーに富んだカードがたくさんでき上がりました。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |