最新更新日:2024/06/03 | |
本日:215
昨日:110 総数:788042 |
福祉実践教室(4年生)6月3日真剣に話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。実際に体験をしてみて、新しい気づきがあったり、自分にできることを考えたりすることができたことでしょう。この経験を学校外のときにも活かしていけるよう、これから学校でまとめをしていきたいと思います。 福祉実践教室 その2(4年生)6月3日
写真の続きです。
福祉実践教室 その3(4年生)6月3日
写真の続きです。
福祉実践教室 その4(4年生)6月3日
写真の続きです。
国語科「アップとルーズで伝える」(4年生)6月3日
2組の様子です。「アップ」と「ルーズ」をどのように対比しながら説明しているかを捉えました。教科書で使われている写真を、大型スクリーンに映して学習を進めました。
算数科「角とその大きさ」(4年生)5月30日
割りばしと折り紙を使って、丸く開くおうぎ形を作りました。おうぎ形を開いて、色々な角度をつくり、前向きに学習に取り組むことができました。
漢字学習の様子(4年生)5月29日
漢字の学習をしている様子です。はじめのページと同じくらい丁寧に取り組めるよう、一画一画を意識して漢字を書いていました。コンクールまで残り3週間となりました。毎日の学習で、丁寧に書くことをいつも意識できるといいですね。
道徳の授業(4年生)5月28日
道徳の授業の様子です。高学年に向けて、各学級の担任を入れ替えて交換授業を行っています。どの先生の授業でも、積極的に発言する姿が見られてすばらしいです。
学年集会(4年生)5月24日
5月の学年集会では、話の聴き方、ルールを守ること、コンクールに向けての学習の仕方について話をしました。
話の聴き方では、先生役になってみんながどのように話を聴いてくれると嬉しいか、実際にやってみました。「目を見て聴いてくれると嬉しい」「頷いて聴いてくれると安心する」などの声が出ました。あわせて、ルールを守ることがなぜ大切なのか、再度確認しました。 学習面では、先日コンクールの範囲を渡しました。残り1か月、計画的に勉強できるよう、サポートしていきたいと思います。 図画工作科「光のさしこむ絵」(4年生)5月24日
図画工作の授業では、光を通す材料を組み合わせながら色の明るさや組み合わせを工夫して作品を作っています。
花紙にしわを作って光の通り方を変えている児童もいました。 理科「動物のからだのつくりと運動」(4年生)5月20日音楽「はくとせんりつ」5月15日国語「聞き取りメモのくふう」(4年生)5月14日社会科「ごみのしょりと利用」(4年生)5月8日
家庭から出されるごみについて調べました。ごみを燃やした後はどうなるのか、話し合いを通して考えを深めました。2日の校外学習では、その様子を実際に見て学ぶことができましたね。
校外学習(4年生)その1 5月2日
4年生は、五条川工場とあいち航空ミュージアムに行きました。
五条川工場では話を聞いてメモを取ったり、ごみピットやごみクレーンの大きさに歓声を上げたりして、熱心に見学しました。 航空ミュージアムではグループでまとまって行動し、集合時間にきちんと間に合わせて見学をすることができました。 学習面でも生活面でも充実した時間を過ごすことができ、とてもすてきな校外学習になりました。 校外学習(4年生)その2 5月2日
昼食の様子です。
校外学習(4年生)その3 5月2日
あいち航空ミュージアムでの様子です。
図画工作科「絵の具でゆめもよう」(4年生)5月1日
ペットボトルキャップや歯ブラシ、トイレットペーパーやビー玉など、色々な道具を使って表現しました。自由な発想で、楽しみながら活動することができましたね。
図画工作科「絵の具でゆめもよう」その2(4年生)5月1日
写真の続きです。
国語科「白いぼうし」(4年生)5月1日
不思議に思ったことについて、教科書の文章を根拠に話し合いました。
いろいろな意見が活発に出て、より考えが深まりましたね。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |