最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:197 総数:807556 |
書写「笛」(4年生)10月29日みんなが集中して、落ち着いて学習に取り組むことができています。 算数科「面積」(4年生)10月28日タブレット端末で友達のかいた形を見て、こんな形もあったのかと驚く児童もいました。 理科「とじこめた空気と水」(4年生)10月26日総合的な学習の時間4(4年生)10月22日ユニバーサルデザイン、目の不自由な人について、耳の不自由な人についてなど、それぞれ新たにわかったことがありました。 休み時間に、興味をもって借りた本を読んでいる子どもたちもいました。 今後は、タブレット端末で調べたことをまとめて、新聞を作ります。 社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」(4年生)10月21日
4年生の授業風景です。県内に古くから残るものや祭りなどについて、タブレット端末を活用して調べていました。また、年中行事を保存・継承していくために自分たちに何ができるか考え、深めることもできました。
学年集会(4年生)10月20日運動会の振り返りと高学年に向けての準備について、担任から話をしました。 運動会で学んだこと、できなかったことを、これからの授業や生活に生かしていくことや、師勝小学校の「当たり前 十か条」を意識して生活していくことを話しました。 多くの子どもたちが、集中してしっかりと話を聞いていました。今回の学年集会を受けて、残り半年間で素敵な高学年になれるよう過ごしていきたいと思います。 運動会(4年生)10月16日総合的な学習の時間3(4年生)10月8日
点字盤と点筆を使って、自分の名前や文章を書きました。
自分が書いた点字に触れ、初めての感触に驚きながらも、楽しんで学ぶことができました。 算数科「式と計算の順じょ」(4年生)10月7日
四則の混合した式や( )を用いた式について理解し、正しく計算しました。その際、タブレット端末を活用し、思考の筋道を考えました。
図画工作科「カードで伝える気持ち」(4年生)10月6日
図画工作の授業の様子です。気持ちを伝えるカードを飛び出す仕組みを使って作っていました。形や色の組み合わせを考えている児童もいました。カードと共に気持ちが伝わるといいですね。
算数科「式と計算の順じょ」(4年生)10月5日
算数の様子です。写真は4年1組です。この時間は、文章題に取り組んでいました。苦手に感じている児童も多いように感じられます。しっかりと問題を読むことが大事です。得意な子はさらに上を目指し、苦手な子は克服できるように頑張りましょう。
総合的な学習の時間(4年生)10月4日特に、ユニバーサルデザイン、手話、点字について深く学んでいます。 初めての福祉実践教室でしたが、とても楽しく学ぶことができました。手話では、自己紹介とあいさつができるようになりました。点字の本を家に持ち帰って学びたいという児童もいました。引き続き、学習を続けていきます。 総合的な学習の時間2(4年生)10月4日認知症サポーター講座(4年生)10月1日
認知症サポーター講座を受講しました。認知症についての小学生が書いた作文をもとにして作られた絵本をスクリーンに映して、イラストを見ながら説明を聞きました。認知症の症状と物忘れの違いや、認知症の人への接し方を教えていただきました。認知症の方はすぐに忘れてしまうけれど、何回も同じこと聞かれて、何度もやさしく答えたり、「ありがとう」と言われるとすごくうれしいから得意なことで教えてもらったてお礼の言葉をたくさん伝えたりするとよいことを学びました。学んだことを生かし、やさしい人に成長してほしいと願っています。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |