最新更新日:2024/06/05 | |
本日:125
昨日:242 総数:788442 |
図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)6月22日
図画工作の授業では、「コロコロガーレ」の学習をしています。
ビー玉が転がるかどうか何度も試しながら、色やコースを工夫して作っていました。 算数「垂直と平行」(4年生)6月21日教室を見渡すと・・・垂直と平行がたくさん! 垂直と平行を見つけて、タブレット端末で写真を撮りました。 理科「電流のはたらき」(4年生)6月18日
電流のはたらきを学習し、学んだことを活かしてモーターカーを作りました。モーターの力で進んだり、プロペラを取り付けて風の力で進んだりと様々な工夫がありました。自分で作った車が進むととてもうれしそうでした。
感染対策としてファイスシールドを付け、3グループに分けて多目的室と廊下を順番に使いました。 音楽(4年生)6月15日「フルートってこんな音だったんだ!」「聞いたことのない音だ。」など、新たな発見があったようです。 音楽 その2(4年生)6月15日
感染症対策のため、手話で歌を歌っています。
「歩こう〜歩こう〜わたしは元気〜♪」 さんぽの手話はもうばっちりです。 外国語活動(4年生)6月14日
外国語活動の様子です。ダーグ先生と一緒に楽しく学んでいます。曜日はしっかり覚えることができましたか。What day is it today?
国語科「お礼の気持ちを伝えよう」(4年生)6月11日
国語の様子です。タブレット端末を活用して授業に取り組んでいます。初めのあいさつ・本文・結びのあいさつを意識して書いていました。タブレット端末を上手に使いこなしていきましょう。
体力テスト(4年生)6月10日長座体前屈、握力、反復横跳び、上体起こしは今年初めて挑戦しました。上体起こしでは、感染症対策のため向き合うことを避け、同じ向きになるように足をおさえて行いました。 こまめに水分を取ったり、体育館やテントの日陰で休んだりして、熱中症に気を付けて取り組みました。 理科「電流のはたらき」(4年生)6月4日子どもたちは、乾電池とモーター、プロペラを使った車を組み立てました。プロペラを速く回すためには、どうしたらよいかいろいろと試しながら、考えています。 体育科「ベースボール型ゲーム Tボール」(4年生)6月2日図画工作科「立ち上がれ ねん土」2(4年生)6月1日理科「あたたかくなると」(4年生)5月28日図画工作「立ち上がれねん土!」(4年生)5月25日粘土を伸ばしたり、丸めたりして、それぞれ個性あふれる大きな作品ができました。子どもたちは、粘土の感触を楽しみ、笑顔で作っていて、その姿を見ている教師も幸せな気持ちになりました。 音楽科「スキルアップ」(4年生)5月24日
音楽の授業では、リコーダーの実技テストを行いました。別室に1人ずつ入り、演奏が終わったら消毒をするなどして、感染症対策をしています。
学校では、一斉にリコーダーで音出しをすることはできない状況ですが、宿題で練習している曲を一生懸命演奏していました。 外国語活動「unit2 すきな遊びをつたえよう」(4年生)5月21日理科 ヘチマの芽が出ました(4年生)5月20日
理科の学習で、ヘチマを育てています。
毎日水をやり続けてきましたが、ついに芽が出てきました。 今日は蜜を避けるためにタブレットで写真を撮り、観察をしました。色や大きさ、触った感じなどよく見ていました。 愛知県について(4年生)5月19日
4年生の社会科の様子です。4年生では、私たちが住む愛知県について学びを深めています。今回は、電車について学ぶようです。どんな利点があるのかしっかりと学んでいきましょう。
下校の様子 (4年生) 5月14日また、下校の際は、傘をさして日を遮ったり、ソーシャルディスタンスを意識したりしている子もいました。日差しが強い日には、傘も利用して日よけしつつ、密を避けましょう。 書写「花」 (4年生)5月12日始筆、送筆、終筆に気を付けて、丁寧に書くことを心がけています。 次の時間に清書をする予定です。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」2(4年生)4月26日子どもたちは、教師が紹介した方法をいろいろと試し、段ボールやスポンジ、新聞紙に絵の具をつけて模様を描いたり、水を含んだ絵の具を垂らして模様を作ったりしました。 それぞれの個性が光る素敵な作品になりました。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |