最新更新日:2024/06/08 | |
本日:187
昨日:250 総数:789255 |
外国語活動(4年生) 3月13日
4年生は、来年度から始まる外国語活動の体験をしています。英語を使ったゲームをしたり、英語で歌を歌ったりして、英語に親しむことができました。(写真は4年1組)
音楽の授業(4年生) 3月12日
「はげ山の一夜」と「つるのおん返し」を鑑賞しました。指揮者や楽器の音色に注意して聴くことができました。「つるのおん返し」では、映像を見ながら音楽に合わせて歌を歌いました。また、「いろんな木の実」をリコーダーでリズムにのって演奏できるように練習をしていきます。(写真は4年4組)
図工室便り(4年生) ほってすって 3月10日
4年生図工「ほってすって」の学習を進めています。本日は、4年1組が、インクを付けて刷る活動に取り組みました。前時に試し刷りをしたことを生かし、「ローラーでしっかりインクを練って平らにした方がきれいに刷れるよ」「バレンで隅までしっかりこすったほうがいいよ」などと、お互いに教え合って活動を進めることができました。4・5枚を刷り終えた後、きれいにできている作品を選び合いました。「こっちのほうが形がはっきりしていてきれい」「インクのつきかたはこっちもいいかな」等と、お互いの作品について話し合うことができました。
体育の授業(4年生) 2月27日
4年生は体育の授業で、サッカーを行っています。今日は初めて試合形式の練習をしました。サッカー部の子どもたちが同じチームの子に、パスやドリブルの仕方を教えてあげる姿が見られました。声を掛け合い、パスがつながるように練習していきたいです。(写真は、4年2組)
福祉についての発表会(4年生) 2月27日
4年生は、11月の福祉実践教室や1月の高齢者擬似体験、認知症サポーター養成講座の体験から、追究したい課題をもち、調べ学習をしてきました。そして、調べたいテーマごとにグループを作り、発表の準備をしてきました。発表会では、資料を見せたり、実演したりしながら工夫して発表し、福祉についての学びを深めることができました。(写真は4年1組)
6年生を送る会(4年生からの歌のプレゼント) 2月26日
本日、6年生を送る会で、4年生は「花は咲く」を合唱しました。「花は咲く」は6年生が4年生のときに歌った思い出の曲です。今日は、一人一人が少しずつ色の違う桜の花を両手に付け、曲に合わせてたくさんの花を体育館に咲かせました。歌の後半部分には、6年生と一緒に歌うことができ、きれいな歌声が響きました。6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わっているとうれしいです。
体育の授業(4年生) 2月18日
4年生は、体育の授業でポートボールを行っています。攻め方、守り方をチームで工夫し、リーグ戦をしています。試合が終わるたびに、チームで反省をし、次の試合に向けて練習をしています。(写真は、4年4組)
クラスの団結を見せた大なわとび集会(4年生)その2 2月12日
写真の続きです。
(写真上)…4の3 (写真下)…4の4 クラスの団結を見せた大なわとび集会(4年生) 2月12日
本日、大なわとび集会を行いました。4年生は、どのクラスも接戦でした。新記録が出たクラスもあり、クラスの団結を見せることができました。
(写真上)…4の1 (写真下)…4の2 図工室便り 4年生 ほってすって 1月30日
4年生図工「ほってすって」の学習が進んでいます。シクラメン・チューリップ・スイセンといった季節の花と自分を題材にしています。今週は、下絵を描き、カーボン紙を挟んで、版木に下絵をうつす活動に取り組みました。花と自分で表したい場面を考え、選んだ花や自分の顔の特徴をよく考えながら、丁寧に下絵を描くことができました。下絵作成後、カーボン紙を挟んで版木にうつしました。カーボン紙の扱いにも慣れ、とても意欲的に活動ができました。来週からは、彫刻刀で彫る活動に取り組んでいきます。
なわとび集会(4年生) 1月29日PTA読み聞かせ(4年生) 1月23日音楽の授業(4年生) 1月20日認知症サポーター養成講座(4年生) 1月19日高齢者疑似体験とブラインドウォーク体験 その2 (4年2組・3組) 1月16日高齢者疑似体験とブラインドウォーク体験(4年2組・3組) その1 1月16日高齢者擬似体験とブラインドウォーク体験(4年1組・4組) その1 1月15日高齢者擬似体験とブラインドウォーク体験(4年1組・4組) その2 1月15日
(写真の続き)
国語の授業(4年4組) 1月8日
本日、3学期に入って初めての国語の授業を行いました。これから学習する「詩を書こう 野原の仲間になって」の新出漢字をドリルに書きました。どの児童も真剣に取り組むことができました。
図工室便り 物語の世界「エルマーの冒険」から 12月22日
4年生図工「物語の世界」の作品が仕上がりました。「エルマーの冒険」から、一節を聞き、場面を自由に想像しながら絵に表しました。描きたい場面を選んだり、竜とエルマーの形や色の組み合わせを考えたりして学習を進めました。「エルマーは、どんな男の子だろう?」「どんな竜の子なんだろう?」と話し合い、場面の様子のイメージをもつ手立てにしました。「エルマーは優しい」「頼りがいがある」「とても強い心をもっている」という声が聞かれ、一人一人がイメージするエルマーにするために、表情の表し方や絵の具の使い方に気を付けて、描くことができました。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |