最新更新日:2024/06/08 | |
本日:146
昨日:250 総数:789214 |
図工室便り 4年生 ほってすって 1月30日
4年生図工「ほってすって」の学習が進んでいます。シクラメン・チューリップ・スイセンといった季節の花と自分を題材にしています。今週は、下絵を描き、カーボン紙を挟んで、版木に下絵をうつす活動に取り組みました。花と自分で表したい場面を考え、選んだ花や自分の顔の特徴をよく考えながら、丁寧に下絵を描くことができました。下絵作成後、カーボン紙を挟んで版木にうつしました。カーボン紙の扱いにも慣れ、とても意欲的に活動ができました。来週からは、彫刻刀で彫る活動に取り組んでいきます。
なわとび集会(4年生) 1月29日PTA読み聞かせ(4年生) 1月23日音楽の授業(4年生) 1月20日認知症サポーター養成講座(4年生) 1月19日高齢者疑似体験とブラインドウォーク体験 その2 (4年2組・3組) 1月16日高齢者疑似体験とブラインドウォーク体験(4年2組・3組) その1 1月16日高齢者擬似体験とブラインドウォーク体験(4年1組・4組) その1 1月15日高齢者擬似体験とブラインドウォーク体験(4年1組・4組) その2 1月15日
(写真の続き)
国語の授業(4年4組) 1月8日
本日、3学期に入って初めての国語の授業を行いました。これから学習する「詩を書こう 野原の仲間になって」の新出漢字をドリルに書きました。どの児童も真剣に取り組むことができました。
図工室便り 物語の世界「エルマーの冒険」から 12月22日
4年生図工「物語の世界」の作品が仕上がりました。「エルマーの冒険」から、一節を聞き、場面を自由に想像しながら絵に表しました。描きたい場面を選んだり、竜とエルマーの形や色の組み合わせを考えたりして学習を進めました。「エルマーは、どんな男の子だろう?」「どんな竜の子なんだろう?」と話し合い、場面の様子のイメージをもつ手立てにしました。「エルマーは優しい」「頼りがいがある」「とても強い心をもっている」という声が聞かれ、一人一人がイメージするエルマーにするために、表情の表し方や絵の具の使い方に気を付けて、描くことができました。
音楽の授業(4年生) 12月10日道徳「ひそひそ話」(4年生) 12月10日
4年生では、人権週間の取組として、明るい心にある「ひそひそ話」という資料を使って、信頼・友情について考える授業を行いました。この資料は、仲良しの二人がひそひそ話をするのを見た主人公が、不安に思ったり、友達を信じられなくなったりするものの、最後には、自分の誕生日プレゼントを選ぶための相談をしていたことを知る内容です。
子どもたちは、この授業で、友達同士がお互いによく理解し、信頼し合うことの大切さを知ることができました。 算数の授業(4年4組) 12月2日
4年生は現在、算数で「垂直・平行と四角形」の学習をしています。本日、4年4組では、デジタル教科書を活用しながら、方眼紙上で垂直や平行の関係を見つけたり、かいたりする学習をしました。
人権教室 (4年生) 12月1日
本日、3時間目に人権教室を行いました。講師の先生方が、子どもたちにとって難しい「人権」についてわかりやすく、身近な例をあげながらお話をしてくださいました。相手の気持ちを考えて行動することの大切さを改めて教えていただきました。これからさらに子どもたちの素直で温かい心が育っていくことを願っています。
福祉実践教室4(4年生) 11月27日
車いす体験の様子です。
福祉実践教室3(4年生) 11月27日
手話体験の様子です。
福祉実践教室2(4年生) 11月27日
点字体験の様子です。
福祉実践教室(4年生) 11月27日講師の先生やボランティアの方から講話を聞いたり、実習をしたりしました。これらの活動を通して、障害のある人たちの生活や思いに対する理解を深めることができました。 学習発表会(4年生)「2分の1成人式」その2 11月22日
会の最後には、自分の家族へ、感謝の気持ちをこめて、メッセージカードのプレゼントをしました。
(写真は、4の3と4の4) |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |