最新更新日:2024/06/03 | |
本日:24
昨日:248 総数:788099 |
校外学習の下見(3年生) 7月30日
10月15日(木)に予定されている校外学習の下見に行ってきました。今年は、名古屋市科学館とトヨタ産業技術記念館に行く予定です。
名古屋市科学館では、巨大な恐竜の骨格が展示されていたり、巨大竜巻を人工的に起こす実験が行われていたり、とても興味深いものでした。 トヨタ産業技術記念館では、約100年前に発明され、はばの広い布を静かに作ることができる環状織機がエントランスに堂々と展示されていました。また、自動車館では、日本の車づくりの歴史を感じる様々な車が展示されていました。 ポッカサッポロ工場下見(3年生) 7月28日
昨日、3年生が校外学習で見学する、ポッカサッポロ工場の下見に行ってきました。9月には、社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、この工場を見学します。工場の仕事の様子を調べ、自分たちの生活とのつながりについて考えていきます。
目指せ15m! 7月21日めざそう けんこうな体(3年2組) 7月16日
7月14日に、1学期の総合学習のテーマである「めざそう けんこうな体」について、発表会をしました。子どもたちは、睡眠・運動・食事の中から自分が興味のある分野を選び、それについてテーマを絞り込み、調べてまとめました。発表者以外の子どもたちは、自分と違うテーマにも関心をもって聞いていました。
算数の授業(3年生) 7月14日
3年生は、算数で「買えますか?買えませんか?」と「たし算とひき算」の学習をしました。「買えますか?」では、300円で98円と198円の品物が買えるかどうかを、細かな計算をするのではなく、簡単な見積もりによって判断し、説明することを学習しました。「たし算とひき算」では、(2けた)+(2けた)や(2けた)−(2けた)の暗算をしました。暑い中でしたが、どのクラスの子供たちも頑張っていました。
算数の授業(3年生) 7月9日
3年生の算数では、「一億までの数」の学習を行っています。数直線上の数を読んだり、大きな数の計算をしたりします。数を10倍すると位が1つ上がり、右端に0を1つつけた数になり、10で割ると位が1つ下がることも学習しました。8桁の数字や0がいくつも並んでいる数字を頑張って読んだり書いたりしています。
総合学習発表会「めざせ けんこうな体つくり」(3年1組) 7月3日算数の授業(3年生) 6月29日
3年生の算数では「一億までの数」の学習をしています。千万の位までの数のよみ方やかき方、百万を10倍した数は千万、千万を10倍した数は一億であることなどを学習していきます。五十六万四百三十五(560435)を56435とかき間違えないように、位取り板を使ったり、声に出して数字を読んだりしながら、理解を深めていきます。
正しい言葉づかい (3年生) 6月26日たし算とひき算の筆算(3年生) 6月19日
3年生の算数では、「たし算とひき算の筆算」を学習しています。隣同士でペアになり、数え棒を使って筆算の仕方を考えています。3年生になり、算数の内容もさらに難しくなりましたが、子どもたちは積極的に学び、着実に力をつけています。
算数の授業(3年生) 6月16日
3年生の算数では、「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。2年生の筆算の学習を基に、3桁や4桁の筆算の計算をしています。数え棒も使いながら、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて、計算に取り組んでいます。
学校公開日 その2 (3年生) 5月30日学校公開日 その1 (3年生) 5月30日アゲハ蝶のさなぎがが羽化しました(3年生) 5月27日
3年2組で育てていたアゲハ蝶の幼虫がさなぎになり、無事に成虫になりました。幼虫を見つけた子は、毎日責任をもってお世話をしていました。教室では、3年生の理科の授業とも関連づけながら、観察をしている光景が見られました。昨日、成虫を自然に戻すために、お別れをしました。子どもたちはとてもいい笑顔をしていました。
自転車教室(3年生) 5月27日算数の授業(3年生) 5月26日
3年生の算数では、「円と球」の学習が進んでいます。コンパスを使って円をかくことにも少しずつ慣れ、上手に模様づくりができた子もいました。長さを写し取る道具としてのコンパスの使い方も習い、長さ比べも丁寧に行うことができました。
健康的な生活ができるように−校外学習−(3年生)その2 5月21日
写真の続きです。
健康的な生活ができるように−校外学習−(3年生) その1 5月21日また、保護者の方が朝早くから作っていただいたお弁当をおいしく食べた後、公園で楽しく遊びました。 校外学習で学んできたことを、総合的な学習の時間でさらに深めていきます。 算数の授業(3年生) 5月19日
3年生の算数は、「円と球」の学習をしています。最初に自分でつくったこまを回し、こまにかいた点の軌跡が、丸い形に見えることに気づきました。コンパスの使い方とともに円、中心、半径、直径の言葉も習います。コンパスを使って正しい図をかくことは難しいことですが、丁寧に作図するよう指導していきます。
校区探検(3年2組) 5月12日 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |