最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:267
総数:785776
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

トントンドンドンくぎうち名人(3年3組) 9月30日

本日、3年3組が図工の時間に金づちで釘を打つ学習をしました。話をよく聞いて、てきぱき作業に取り組むことができました。釘を打つことに慣れて、真っ直ぐに釘を打てるようになってくると、「もっとたくさん釘を打とう」「ここにビーズをつけよう」などと言いながら、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントンドンドンくぎうち名人(3年2組) 9月29日

本日は、3年2組が図工の授業で、金づちで釘を打つ学習をしました。打ち始めは金づちの平らな面で打ち、打ち終わりは少し丸みのある面で打つことをしっかり覚え、上手に打てるようになりました。釘の高さを変えたり、ビーズに釘を通して打ったりと、工夫して作品作りをしていました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 9月29日

3年生は算数で「あまりのあるわり算」を学習しています。割り切れずに余りが出る場合の計算を、数図ブロックを使って確認したり、九九と引き算を使って計算で答えを求めたりしました。答えの確かめ方や、余りを切り上げたり切り捨てたりする文章題も学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンドンドンくぎうち名人(3年1組) 9月28日

3年生の図工では、木に金づちでくぎを打って作品を作っています。初めて金づちを使う子も多かったのですが、何本もくぎを打っているうちに、だんだん上手に打てるようになってきました。友達と協力しながら、まっすぐに打てるように工夫している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進撃のタイフーン(3年生) 9月26日

 3年生の競争遊戯は、進撃のタイフーンです。グループで力を合わせて走りぬき、ジャンプをしました。3色とも精一杯頑張りましたが、わずかの差で白組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走・八木節(3年生) 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、初めてカーブのあるセパレートコースで走りました。みんな全力を尽くすことができました。また、ダンスでは八木節に挑戦し、上手に踊ることができました。
(写真…上:徒競走 中・下:八木節)

スーパーマーケット見学 その2(3年生) 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。(3組の見学・学習のまとめの様子です。)

スーパーマーケット見学 その1(3年生) 9月16日

本日3年生は、スーパーマーケットの見学に行きました。お店の方にスーパーマーケットの売り場を案内していただき、子どもたちはいろいろな商品が陳列されていることに気付きました。また、店内のバックヤードも見学させていただき、冷凍室に入ったり、肉や魚のパック作業を見学したりしました。また、事前の学習でわからなかったことや疑問に思ったことを質問し、さらに学びを深めることができました。
(写真は3組の見学の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

進撃のタイフーン(3年生) 9月14日

 本日の5時限目に、3年生が、競争遊戯「進撃のタイフーン」の練習を行いました。練習ではありますが、子どもたちは一生懸命に走り、応援しました。練習を重ねるたびに、工夫をしてどんどん上手になっています。
 本番では、一生懸命練習した成果をお見せできると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチジク農家見学のまとめ(3年3組) 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日の6時間目、3年3組では、イチジク農家の見学で学習したことをまとめました。「イチジクの育て方」「イチジク農家の仕事」「収穫と出荷」など、項目に分けてまとめました。子どもたちは、見たこと・聞いたこと・学習したことをノートに書き込み、グループで意見交換をしました。学んだことをこれからの学習につなげていきます。

イチジク農家見学2(3年生) 9月14日

写真の続きです。(上:イチジクの木 中:畑で説明を聞いている様子 下:質問の時間の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチジク農家見学1(3年生) 9月14日

9月11日(金)に、3年生は、イチジク農家へ見学に行きました。イチジク農家では、イチジクの育て方や、畑での仕事、それに収穫や出荷の仕方について学習してきました。本物のイチジク畑を見て、子どもたちは喜んでいました。また、たくさんの質問をして、学んだことを深めることができました。
(写真上:農家の方の話を聞いている様子  下:畑の中を見学している様子) 
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(3年生) 9月11日

3年生は、算数で「時間と長さ」の学習をしています。時刻や時間を求めたり、1分より短い時間の単位「秒」について学習したりしました。1秒ごと手をたたいたり、目をつぶって1分たったと思ったら手をあげたりして、時間を楽しく体感しました。また、長い道のりなどを表す単位「km」について知り、道のりをmやkmで表したり、巻尺を使って測ったりします。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の下見(3年生) 7月30日

 10月15日(木)に予定されている校外学習の下見に行ってきました。今年は、名古屋市科学館とトヨタ産業技術記念館に行く予定です。
 名古屋市科学館では、巨大な恐竜の骨格が展示されていたり、巨大竜巻を人工的に起こす実験が行われていたり、とても興味深いものでした。
 トヨタ産業技術記念館では、約100年前に発明され、はばの広い布を静かに作ることができる環状織機がエントランスに堂々と展示されていました。また、自動車館では、日本の車づくりの歴史を感じる様々な車が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカサッポロ工場下見(3年生) 7月28日

昨日、3年生が校外学習で見学する、ポッカサッポロ工場の下見に行ってきました。9月には、社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、この工場を見学します。工場の仕事の様子を調べ、自分たちの生活とのつながりについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ15m! 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳教室が始まりました。子どもたちは、15メートル泳げるようになることを目標にして、がんばって練習をしています。今日もたくさんの子が合格できました。残り2日間で、さらに合格できる子が増えるよう、がんばって取り組んでいきます。

めざそう けんこうな体(3年2組) 7月16日

7月14日に、1学期の総合学習のテーマである「めざそう けんこうな体」について、発表会をしました。子どもたちは、睡眠・運動・食事の中から自分が興味のある分野を選び、それについてテーマを絞り込み、調べてまとめました。発表者以外の子どもたちは、自分と違うテーマにも関心をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 7月14日

3年生は、算数で「買えますか?買えませんか?」と「たし算とひき算」の学習をしました。「買えますか?」では、300円で98円と198円の品物が買えるかどうかを、細かな計算をするのではなく、簡単な見積もりによって判断し、説明することを学習しました。「たし算とひき算」では、(2けた)+(2けた)や(2けた)−(2けた)の暗算をしました。暑い中でしたが、どのクラスの子供たちも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 7月9日

3年生の算数では、「一億までの数」の学習を行っています。数直線上の数を読んだり、大きな数の計算をしたりします。数を10倍すると位が1つ上がり、右端に0を1つつけた数になり、10で割ると位が1つ下がることも学習しました。8桁の数字や0がいくつも並んでいる数字を頑張って読んだり書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習発表会「めざせ けんこうな体つくり」(3年1組) 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「めざせ けんこうな体つくり」をテーマに、1学期の総合学習で調べ学習をしてきました。健康な体をつくるには、睡眠・食事・運動の3つのバランスが大切です。この3つをそれぞれグループに分かれて、さらに一人ひとりが自分のテーマを見つけて発表しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 漢字・計算コンクール
1円玉募金
アフタースクール教室
2/22 部活動発表会
2/23 スクールカウンセラー来校日
児童会役員選挙
2/24 委員会
2/25 6年生を送る会
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176