最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:211
総数:939016
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

緊急 本日の運動場の開放について

天候不良のため

本日の運動場の開放は

行いません。

今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 中学校入学式について

春季休業明けより、「学校再開ガイドライン」に基づき、中学校を再開する予定です。中学校は4/7(火)、入学式を行う予定です。詳しくは、4月1日更新の本校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
天神中学校

重要 本日からの運動場の開放について

北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、登校するようお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきます。
今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
天神中学校

重要 運動場の開放について

3月24日までの臨時休業にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、分散登校による通知表配付の実施につきましても重ねてお礼申し上げます。さて、北名古屋市では、春休みに運動場の開放をします。期間は、3月25日から4月6日までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意するようお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
天神中学校

重要 臨時出校日の開催について

 17日配信メールの通り、2日間の分散登校で臨時出校日を行います。登校時間については、いつもどおりです。持ち物は、ナップ・筆記用具・上履きです。各教室で、一斉放送による校長講話を行った後、通知表等を配付し、1時間ほどの学級活動の後、9時15分の一斉下校になります。今後の計画(4月の登校など)については、HPで配信する予定です。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
 天神中学校

重要 臨時出校日について

3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散登校で臨時出校日を設定します。
登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。

23日登校の通学団は、徳重、宇福寺、北野、山之腰
24日登校の通学団は、鍜治ヶ一色、県住、法成寺、石橋、中之郷です。

3月19日に再度ご連絡いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

3.11

東日本大震災から9年になります。学校では半旗を掲げ、哀悼の意を表しました。
災害の悲惨さから学ぶべきことがたくさんあります。あの日のことを忘れず、今一度防災について考える日としたいと思います。
画像1 画像1

本日の配付文書について

本日,お子様を通じて関係文書を配布しますのでご確認ください。
なお、1・2年生は家庭学習の内容を文書で配布しておりますので、お子様へのお声掛けをお願いいたします。
本日配付しました文書はこのホームページの「配付文書」から閲覧できますので、ご活用ください。

重要 臨時休業に伴う卒業式の開催について

3月2日(月)から臨時休業になりますが、卒業証書授与式は3月3日(火)9時30分より行います。
なお、参加者については、3年生・職員・保護者(2名まで)といたします。保護者以外の参加はご遠慮ください。
ご理解ご協力をお願いします。

重要 新型コロナウイルスに関連した感染予防のための臨時休校について

3月2日(月)より春休みまでを臨時休校とします。
今後の詳細につきましては、文書やメール、ホームページで随時お知らせします。

重要 卒業式における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

上記文書を2月27日付で配付します。よくお読みの上、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

文書:卒業式における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

文書の中にあるHPのリンク先
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index...
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronav...

授業研究(2年)

今日は、2Aで国語の授業研究を行いました。
論説文から筆者の考えが伝わりやすいように工夫されている点などを見つけ、自分の考えを書いたり、積極的に級友と意見を深め合ってたりしている姿が見られました。
どのように授業をしていくと力を伸ばしていけるか、生徒のみなさんの取組からたくさん学ぶことがあります。今後の授業に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA委員会

 2月7日(金)第5回のPTA委員会が行われました。今年度事業の振り返りと、来年度に向けての話し合いを行いました。多くの委員さんにご参加いただき、活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(EF組)


調理実習でクッキーを作りました。
分量を正確に測りながら材料を混ぜることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B授業研究

道徳科「償い」で3Bで授業研究をしました。償うことができたか、できなかったかと迫ることで問題解決型の展開を目指しました。タイミングよくグループによる意見交換を取り入れ、生徒の考えの相違をその後の授業展開につなげることができました。これからの自分にどうつなげていくかは大きな課題ですが、生徒なりに自分の考えを資料を通して考えることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展見学(EF組)

EF組でからたち作品展の見学に行ってきました。

頑張って作った自分たちの作品だけでなく、他校の生徒の作品もしっかりと見ることができました。
画像1 画像1

現職教育

本日は授業後に現職教育研修を行いました。
岐阜聖徳学園大学教授の玉置崇先生を講師としてお迎えし、「新学習指導要領を教室で実現するために」というテーマでお話を伺いました。
これからの予測困難な未来を生き抜いていく資質・能力を育成するために、主体的・対話的で深い学びとなるよう、授業の方法やアプローチを改善したり工夫したりできるところが多々あることに改めて気づかされました。
今日の研修を生かし、生徒のみなさんの主体性を伸ばしていけるよう、私たちも今後も研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もありがとうございました

今日で学校は御用納めとなりました。
今年も宇福寺児童館よりお手製のお飾りをいただきましたので、早速玄関に飾り、お正月を迎える準備をしました。

12月28日から1月5日までは、電話がつながりませんのでご承知おき下さい。学校は1月6日より再開します。

皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

乳幼児ふれあい体験(宇福寺児童館)

今日は宇福寺児童館で乳幼児ふれあい体験をさせていただきました。
遊び相手をするだけでなく、子育て中のお母さんの経験談を聞いたり、おやつの準備を手伝ったり、紙芝居の読み聞かせをしたりと、普段ではなかなかできない体験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋いじめサミット

 先日、生徒会の生徒が北名古屋市いじめサミットに参加をいたしました。いじめについて考え、防止するためにはどのようなことが大切なのか、北名古屋市にある小中学校の生徒会や児童会の生徒とともに考え議論をしました。過ごしやすい学校づくりのために今後も生徒会で活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計