最新更新日:2021/07/28
本日:count up13
昨日:116
総数:757747
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

修学旅行説明会

 本日は猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。スライドショーの中ではありましたが、お子様の様子を見ていただくことができよかったです。また会がとても温かい雰囲気の中、進行できたこと大変嬉しく思っております。これから準備等でご迷惑等おかけしますが宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 7月27日(火)に吹奏楽部は、コンクールに出場しました。この日のために、3年生のパートリーダーを中心に、みんなで話し合いをしながら、「西遊記」の世界観を表現しようと努力を続けてきました。多くの制約がある中での演奏でしたが、全員が前向きな姿勢で取り組む姿が立派でした。
 結果は、目指してきた金賞にあと一歩届くことができず、銀賞でした。コンクールで得た学びを生かし、次の文化祭での演奏では、聴いている人の「心に響く演奏」を目指し、練習に励みたいと思います。
 保護者の皆様、陰ながら吹奏楽部を支えて下さった多くの皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1

吹奏楽部コンクール前日

いよいよ東尾張のコンクールが明日になりました。10:35の本番と同時刻にリハーサルを聴かせてもらいました。みんなの意気込みが伝わってきました。明日が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 愛日地区大会

 7月21日(水)にアルコ清州にて、女子卓球部の愛日地区大会が行われました。
 西春地区の2位として出場した本校は初戦を無事突破し、準決勝まで駒を進めましたが、接戦の末に敗退してしまいました。それでも愛日地区の3位入賞を勝ち取ることがきました。
 今日までの3年間、努力を積み重ね、様々な時間を共にし、いつも笑顔があふれるこのチームが最後の大会で一つの結果を残せたことをとても誇りに思います。
 3年生は今日をもって引退となりますが、今日までの経験がいつまでも彼女たちの支えになってくれると信じています。
 本当にここまでよく頑張りました。おつかれさまでした。
 最後にはなりましたが、保護者のみなさま、いつも女子卓球部の活動に協力していただき本当にありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いします。

※ 写真撮影のため、一時的にマスクを外して撮影しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式 その1

 終業式が行われました。校長先生はオリンピックの話にふれられ、「世界平和を願うスポーツの祭典である」というお話がありました。生徒指導主事の先生からは「夏休み中も天神中生であることを忘れない生活をしてほしい」というお話がありました。暑い中でしたが、話を聞く姿勢はきちんとしており、とてもよいしめくくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 善行少年表彰

 善行表彰が行われました。「善行表彰」とは、地域や人の役に立つ善い行い(善行)をした青少年を表彰し、善行への気運を高めることを目的としています。今回は、天神中学校から代表生徒が1名表彰を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 剣道(個人)

画像1 画像1
 7月17日に剣道の愛日大会が行われました。個人の部に一年生の生徒が出場しました。上級生相手にもひるむことなく果敢に攻める姿が印象的でした。結果は惜敗でしたが、今回の経験を糧にさらなる成長をしてくれることを願っています。

男子ソフトテニス部愛日大会個人戦

7月18日(日)、愛日大会の個人戦が行われました。
 昨日に引き続き、暑い中、熱中症対策とともに感染症対策も意識しながら試合に臨みました。
 4ペア中3ペアが2回戦に進出しました。
2回戦は接戦の末、惜しくも勝ち残ることはできませんでした。どのペアも3年間の努力の成果を十分に発揮してくれました。今後もこの経験を生かしていってほしいです。
 朝早くから夕方遅くまで協力してくださった保護者の皆様、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部愛日大会団体戦

 7月17日(土)、愛日大会の団体戦を行いました。どの選手も三年間の努力の成果を余すところなく発揮し、素晴らしい試合を披露してくれました。1回戦で南城中学校に勝利し、2回戦に進出しました。
 南山中学校に惜しくも負けてしまいましたが、ここまで積み重ねた努力に自信をもち、次のステージでもこの試合で得た経験を生かしてほしいと思います。
 保護者の皆さま、陰ながら支えてくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。個人戦も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス 愛日大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス 愛日大会 その1

17日(土)、18日(日)に瀬戸市民公園テニスコートにてソフトテニス愛日大会が開催されました。
団体戦、個人戦とも、日頃の練習の成果を発揮しようと選手はよく頑張りましたが、力及ばず惜敗しました。
これで3年生は引退となります。
ソフトテニスを通じて、目標に向かって努力することの大切さ、自分の弱さや強さ、仲間の大切さ、環境への感謝などなど多くのことを学んでくれたと思います。今後様々な場面で、学んだことを活かしてほしいと思います。
これまで、保護者の皆様をはじめ、多くの方に支えられて活動することができました。本当にありがとうございました。

新チームも応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区更生保護女性会の方がお見えになりました

 7月14日(水)西春日井地区更生保護女性会の方がお見えになりました。1年生へ「自分に厳しく、他人にはやさしく」というメッセージと「羽ばたく鶴」の折り紙をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

環境整備ボランティア

 7月14日(水)環境整備ボランティアを行っていただきました。たいへん暑い中ですが、学校の内外をきれいにしていただきました。きれいな環境で気持ちよく生活することができます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア

 7月13日(火)図書整備ボランティアを行っていただきました。今回は、図書室の整理整頓と2学期以降の活動の話し合いが行われました。ボランティアの皆さんのおかげで今後ますます図書室が楽しくなります。皆さん図書室へ足を運びましょう。ボランティアの皆さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1

校長室へ

 支所大会で団体優勝した女子ソフトテニス部と男子ソフトテニス部の生徒が校長室に報告に来てくれました。戦いが終わって少しほっとしたような笑顔が印象的でした。愛日大会での活躍を楽しみにしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7.5 朝礼 部活動表彰 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 朝礼 部活動表彰 その1

 朝礼で、7月3日・4日の2日間で行われた運動部の夏の支所大会の表彰が行われました。女子バスケットボール部、女子卓球部の団体、女子テニス部の団体と個人、男子テニス部の団体及び個人、また剣道での個人が表彰を受けました。
 校長先生からは、残念ながら表彰されなかった部活動についても、3年間の継続、そして、今大会での粘り強い戦いぶりに対してお褒めの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日に夏の大会の準決勝が名古屋芸術大学の体育館で行われました。訓原中学校と対戦し、最後まで気持ちの入ったプレーを見せてくれましたが、敗戦してしまいました。応援ありがとうございました。

支所大会 野球部

 7月4日、西枇杷島野球場にて野球部の支所大会が行われました。天神中学校は春日中学校と試合を行い、0-5で敗れてしまいました。
 去年、新チームとなってから、野球に取り組む姿勢や、私生活から見直し、基礎からチームを作ってきました。
 試合中、何度も苦しい場面が訪れましたが、お互い声を掛け合い、励ましあう姿は誇らしいものでした。
 これで三年生は引退ですが、これですべてが終わるわけではありません。野球を通して学んだことを将来に生かしてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校基本情報

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計