最新更新日:2024/04/27
本日:count up129
昨日:325
総数:938676
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

優勝報告

女子ソフトテニス部が、春の大会の優勝報告で、校長室に来てくれました。マスク越しにも、勝利の喜びと充実感が伝わってきて、うれしいひとときとなりました。(校長)
画像1 画像1

バスケットボール 春の大会

24日(土)、25日(日)にバスケットボールの春季大会が行われました。1日目1回戦に勝利しましたが、2日目は準決勝、3位決定戦と惜しくも負けてしましました。夏の大会に向けて、更に力をつけ努力しますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 春季大会

 4月24日(土)、25日(日)にサッカー部の春季大会が開催されました。土曜日の1回戦は1−1の同点で、PK戦により勝利しました。日曜日の準決勝は2−1で勝利し、5月1日(土)開催予定の決勝戦に進出することができました。選手たちは持てる力をすべて発揮し、気持ちのこもった素晴らしいプレーを見せてくれました。決勝戦も勝利に向けて、チーム全員でがんばりたいと思います。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部春季大会団体戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部春季大会団体戦 その1

4月25日(日)に女子ソフトテニス部春季大会の団体戦が行われました。
地区内9校が3校ずつブロックに分かれて行われた予選を1位通過し、決勝リーグへ進みました。途中、苦しい場面もありましたが、どの選手も日頃の練習の成果を発揮し、優勝することができました。
夏の支所大会に向けてさらに成長できるよう、引き続きチーム一丸で切磋琢磨していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部春季大会団体戦

4月25日(日)に男子ソフトテニス部春季大会の団体戦が行われました。

 5校が出場する中、一人一人が自分の役割を果たしながら、勝利を積み重ね、優勝を勝ち取ることができました。個人としてもチームとしても力が高まってきたので、今後の大会に向けて気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。
 
 朝早くから夕方遅くまで協力してくださった保護者様、応援して下さった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部春季大会 個人戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部春季大会 個人戦 その1

4月24日白木中にて女子ソフトテニス部春季大会個人戦が行われました。日差しの強い中、どの選手も練習の成果を発揮しようと一生懸命ボールを追いました。
苦しい状況を「何とか突破しよう!」とペアで支え合い、結果は見事優勝!そして3位、5位、7位とベスト8に4ペア入賞しました。優勝ペア、3位ペアは県大会に出場します!
テニスを通して得た経験や成長を、きっと様々な場面で生かしてくれると期待しています。引き続き、部活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部春季大会個人戦

 4月24日本校にて男子ソフトテニス部春季大会個人戦が行われました。
 生徒たちは日々の練習の成果を出そうと必死に勝利を目指し、その結果優勝・準優勝・3位・4位を天神中学校が独占することができました。
 ベストスリーに入ったメンバーは県大会に出場します。さらに力を高めて、県大会でもすべての力を発揮しましょう。
 保護者の皆様、今回は感染症対策のため観戦できませんでしたが、普段から子どもたちを励ましていただきありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 離任式が行われました。昨年度の3月までお世話になった7名の先生方のうち、4名の先生方にお越しいただきました。お世話になった先生方一人一人から、あたたかいお言葉をいただき、涙ぐむ生徒もいました。いただいた言葉を胸に、これからの天神中学校を作っていきます。先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

 今年度はPTA総会が中止になったこともあり、各学年の懇談会のはじめには、校長先生より今年度の天神中学校の活動内容や力を入れていきたいことについて話をさせていただきました。新学習指導要領や新しい3観点の評価方法、GIGAスクール構想について、今後の学校教育における重要なポイントを解説いたしました。めまぐるしく変わる学校教育において、ご家庭での支援を含め、益々のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 学年懇談会

 昨日はお忙しい中、足をお運びいただき、誠にありがとうございました。学年主任より、「一蓮托唱(いちれんたくしょう)」を学年訓として掲げ、「素直、謙虚、感謝」の3つの心を学年の目標とするという話がありました。中学生になり、生活面や学習面でも大きな変化があり、保護者の皆様のご家庭でのご協力をいただく場面が多々あるかと思いますが、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 学年懇談会

昨日はお忙しいところ、2年生の学年懇談会、野外学習説明会にお越しいただき、ありがとうございました。6月に予定されている野外学習では、感染症対策を最大限に行うことを前提として、有意義な2日間になるよう先生方と協力し合い、より良いものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 学年懇談会

昨日はお忙しい中、3年生の学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。3年生職員一同、生徒一人一人がよりよい進路選択ができるよう全力でサポートしていきます。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備ボランティアスタート

 4月21日(水)今年度最初の環境整備ボランティアを行っていただきました。たくさん生えてきた校内や校外の草を取っていただきました。とてもきれいにしていただき、ありがとうございました。これからどんどん草が生えてくる季節になりますが、ボランティアの方のご協力をいただき、環境を整備していきたいと思います。今後も多くのボランティアの方にご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 避難訓練

 避難訓練が行われました。いざという時に各自が命を守るべき行動がとれるように、生徒の皆さんも緊張感をもって真剣に取り組む姿が見られました。普段からけじめのついた行動がとれることが、いざという時に的確な行動ができることにつながります。普段のあいさつや規律の取れた行動を、日々心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動見学

 本日、1年生は部活動見学を行いました。天神中学校には9つの部活動があり、今日はすべての部活動を順番に見学しました。それぞれの部活動の先輩方は、見学に来てくれた1年生に気持ちの良い挨拶をし、普段の練習の様子を見せてくれました。1年生も始めと終わりの挨拶をして、真剣な表情で見学していました。
 中学生になったら部活動に入部することを楽しみにしていた1年生のみなさんもたくさんいることと思います。今日の見学を参考に、3年間続けて頑張りたいと思える部活動を選んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員会・委員会

 本日は、第1回のPTA役員会と委員会が行われました。
 委員を引き受けてくださった方々にお集まりいただき、新役員さんの選出、前年度の経過報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案について協議しました。今年度も試行錯誤の続く1年になりそうですが、生徒がよりよい学校生活を送れるように、みなさんで力を合わせていきたいと思います。
 また、本年度は残念ながらPTA総会の中止が決まったこともあり、会の最後には前会長さんへ感謝状を贈らせていただきました。コロナ禍で変更や中止の多かった1年でしたが、生徒が少しでも楽しく快適に生活できるようにと、さまざまなことに尽力してくださいました。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティアスタート

 4月13日(水)令和3年度第1回の図書整備ボランティアが行われました。今年度も通うのが楽しくなる図書館にしていただいています。今後も毎月第2火曜日に行っていただきます。多くの方のボランティアへのご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期任命式 その2

 新しいリーダーの元、生徒一人一人が自分の役割を果たし、学校がまた前進していくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計