最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:240
総数:938813
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

卒業記念品

画像1 画像1
 本日3年生の皆さんに卒業記念品を配布しました。記念品は学校名が入っているタオルとマグカップになります。天神中学校で学んだことを忘れずにそれぞれの道を歩んで行ってほしいと思います。

職業講話 その2

 講話中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話 その1

 本日5・6時間目に職業講話を行いました。5つの講座(消防、医療、飲食、建築、美容)に分かれ、その分野で活躍されている方々を講師としてお招きし、お話をしていただきました。
 実際に働いている方から、その職業のやりがいや苦労など、生の声を聞けるとても貴重な機会となりました。どの講師の方にも共通していたのは、自分の仕事に誇りをもち、何より楽しんで働いているということで、とても生き生きとお話をしてくださっていたのが印象的でした。
 今後の進路選択の参考にしていけたらと思います。講師の先生方、今日は本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おのくん人形の募金活動が新聞に紹介されました

 東日本大震災の復興支援のために本校が行っている「おのくん人形」を応援する募金活動について、2月26日の北名古屋市民タイムズに記事が掲載されました。

画像1 画像1

第3回学校運営協議会

 2月19日(金)第3回の学校運営協議会が行われました。今年度の反省を行い、来年度学校をよりよくするために協議が行われました。「今年度はコロナ対策で、様々なことが自粛や縮小となった中で、生徒は本当によく頑張った。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 3

 後半には1、2年生によるビデオレターが送られました。体育館に参加できたなかった1年生と、2年生が力を合わせて作成してくれたレター。今までお世話になった先輩に感謝の気持ちが伝わったと思います。
 3年生は「この学校で過ごせてよかった」と思えるような素敵な時間となりました。吹奏楽部の人、生徒会執行部の人、1・2年生の人、準備や練習、ありがとうございました。3年生からのお礼の言葉も立派でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 2

 生徒会が企画したクイズや思い出アルバムの上演では、天神中学校で過ごした3年間を振り返ることができました。友達と思い出を話しながら笑ったり、時には恥ずかしそうな表情をしたりなど様々な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 1

 本日の5、6時間目に3年生を送る会を行いました。吹奏楽部の楽しい演奏から会が始まりました。校長先生からは天神中学校の三本柱の一つである「合唱」が、三本目の柱になった経緯についてお話がありました。残念ながら最後まで3年生の合唱を聴くことができませんでしたが、2年生までは頑張っていた素晴らしい歌声を響かせていたので、今後1・2年生がそれを引き継いでくれるに違いない、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 本日の4、5時間目に卒業式の練習を行いました。入退場や礼の仕方、卒業証書の受け取り方などを確認しました。どの生徒も最上級生らしい姿で練習に取り組むことができました。卒業まで残りわずかです。3年生の皆さんは、志高く、真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 本日は、1・2年生が下校した後に、3年生の生徒のみなさんが奉仕活動を行いました。
特別教室のワックスがけや、体育館器具庫の掃除など、普段の清掃時間ではやりきれないところを隅々まできれいにしてくれました。3年間の感謝の気持ちをもって熱心に取り組む姿は、さすが最上級生だと感心しました。3年生のみなさん、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 北名古屋市民タイムズによる取材

 今日は、東日本大震災支援活動の「おのくん人形」の靴下を贈ろうの呼びかけが朝礼でありました。北名古屋市民タイムズの記者の方が取材にみえて、生徒会へのインタビューや、写真撮影が行われました。2月26日金曜日の市民タイムズに、天神中の活動が掲載される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 朝礼

 今日は、放送による朝礼が行われました。生徒会から、東日本大震災支援活動についての呼びかけがあり、校長先生からも、10年前の震災当日の様子などの話がありました。また、卒業式に向けての心の持ち方についても話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会2

 6年生の児童は、さすがは小学校の最上級生らしい姿で、真剣に話を聞くことができました。6年生の皆さんは、中学校入学にあたり、期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。4月に皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。
 新入生の保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ説明会に参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会1

 来年度本校に入学する児童・保護者を対象に入学説明会を行いました。栗島小、五条小の6年生が、午後、本校に来てくれました。
 校長先生から「入学したら、いろんなことを経験し、嫌なことも乗り越え、ここにいる全員が通いたいと思るような学校をつくっていきましょう。」とお話がありました。他にも中学校生活の概要については教務主任の先生から、生活のきまりは生徒指導主事の先生からお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 朝礼

 今日は、放送による朝礼がありました。校長先生からは、キャリア教育をテーマに以下の二つのお話がありました。
 一つ目。天神中学校出身のトップアスリート「作田健太朗選手」の紹介。オリンピックに出場したいという夢を今かなえようとしている先輩。今の自分の生き方に自信があるから、胸をはって母校の訪問ができる。私たちも、そんな生き方ができるといい。
 二つ目。3年生が、これから入試というキャリア教育の義務教育最終段階に臨む。まさに、自律から自立に向かう。先生やお家の方にも相談しながら、入試を乗り越えてほしい。1・2年生も、先輩のよさを今のうちに心に受け止めておきたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神中OB 水球の「オリンピック候補選手」表敬訪問

2011年3月天神中を卒業し、水球のトップアスリートとしてご活躍中の「作田健太朗選手」が天神中にご来校いただきました。世界で活躍する先輩がいることは、私たちの誇りでもあります。作田選手が東京オリンピックで活躍できることを、みんなで応援していきたいと思います。
  作田選手プロフィール
   ○天神中在校時より、岐阜県まで通い猛練習を続ける。
   ○高校・大学と全国レベルの学校で活躍。
   ○大学卒業後、「ブルボン」というJWLのトップチームで中心選
    手として活躍。本年度は、日本選手権準優勝。センターバックの
    ポジションで東京オリンピック出場を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 3学期始業式

 校長先生から以下のお話がありました。
「お正月の箱根駅伝。あきらめない姿勢に感動した。また、選手たちが、走り終わって倒れそうになりながらもコースの方を向いて頭を下げている姿が多くあった。彼らにしかわからない深い意味がそこにあると感じた。」「紅白歌合戦の中にメッセージとして出てきた『明けない夜はない』。元はシェークスピアの舞台劇の有名なセリフ。コロナが明けるその日を信じてみんなで力を合わせ、残りの3か月をまず乗り越えよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 エコキャップ結果報告

 環境委員会から2学期に行ったエコキャップ運動の報告がありました。
 合計61kgのペットボトルキャップを集めることができました。これにより31人分のポリオワクチンを作ることができ、多くの人々を助けることができます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12.25 2学期終業式

 2学期最後の終業式が、放送で行われました。
 校長先生からは、次のお話がありました。
「今年の天神中を漢字一文字で表すと『忍』。マスクをはずせない暑い夏を乗り越え、寒い冬には冷たい中で手洗いをし、忍耐強く頑張り続けることができた。」「明日からの冬休み、命を守る生活をしてほしい。みんなのお父様やお母様等の家族も含め命を守る生活をしてほしい。」
 生徒指導主事の江島先生からは冬休みの生活についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計