最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:100
総数:439329
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

2の1 ニコニコ運動

 4年生の赤組と一緒に、校門に立ってあいさつをするニコニコ運動を行いました。眠たい朝でも、いつも顔を上げて元気な挨拶ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 今日はひごとねんど玉を使って、はこの形を作りました。ひごは辺、ねんど玉は頂点の役割をしていることを確認し、長さや位置に気を付けながら組み立てました。等しい辺がどこにあるのか、頂点はいくつあるのか、作りながら気付くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 算数では「はこの形」の学習に入っています。
 一人ずつ持ってきてもらった箱には、少しずつ違いがありましたね。今日は、箱を観察したり、面を紙に写し取ることで、面の形や数について調べることができました。
 ご家庭でご用意してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 図工では「ふしぎなたまご」に取り組みました。このたまごからは、楽しいものや好きなもの、大切なものなどが生まれます。自分で不思議なたまごの形を考えて、割れたたまごから生まれたものを絵で表しました。
 どんなものが生まれたか、ぜひ明日の学校公開日でご覧ください。各クラスの前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 あしたへジャンプ

生活科では、明日へジャンプの学習に入りました。
クラス全員のいいところをみつけようと、「いいとこ、みつけ」を行いました。

付箋にクラスのメンバーのいいところを書こうと真剣に考えたり、何枚もいいところを書いたりして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ビオラを植えました

 生活科の時間に、ビオラを植えました。オレンジや白、紫など、色とりどりできれいでした。2年生のみなさん、これからお世話をよろしくお願いします。今よりもっとたくさんの花が咲いてくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました。

 9時半に学校を出発して、グループで町探検に行きました。
 花屋エンゾーさん、コウケツ畳店さん、原金物店さん、エクレールさん、可祢松さん、レスキューさん、やっちゃばさん、日藤印刷さんの8つのお店に伺うことができました。各グループがそれぞれのお店でインタビューや写真を撮ることで、さらに身近に感じることができたと思います。
 これから学んだことをまとめていく予定です。

 今回お世話になったお店の方々、ボランティアとして参加してくださった保護者の方々のおかげで安全に町探検を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数「三角形と四角形」

 2年生では、算数で「三角形と四角形」の単元に取り組んでいます。2−1では、本日、色紙を並べて「もようづくり」に挑戦しました。長方形、正方形、直角三角形の色紙の組み合わせや並べ方によって、いろいろな形や模様をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「まどからこんにちは」

 図工では、「まどからこんにちは」の単元に取り組みました。カッターナイフで切り込みを入れて様々な形の窓を作り、そこから自分の好きな生き物や食べ物など、いろいろなものをのぞかせました。カッターナイフを使うときには緊張している様子の子もいましたが、その分真剣に、一生懸命取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 サツマイモでお菓子作り

 2-1は本日、生活科で育てたサツマイモを使って鬼まんじゅう作りをしました。
 大きく育ったサツマイモをボランティアのお母さん達に下準備していただき、グループに分かれて取り組みました。材料を量ったり、まぜたり、一人分ずつに分けたり、ボランティアのお母さん達に教えてもらいながら、グループのみんなと美味しい鬼まんじゅうを作ることができました。
 怪我をすることなく無事に終えることができました。お手伝いに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 2-2は明日取り組みます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル2−2

10月28日の2時間目に1の2を招いて、おもちゃフェスティバルを行いました。

1年生と遊ぶために、今まで工夫しながらおもちゃを作ってきました。おうちの方にも協力していただきありがとうございました。

本番では、一生懸命遊び方の説明をしたり、1年生が少なくなってきたら呼び込みをしたりしながら、1の2を楽しませることができました。

9つ全てのお店を回ることができなかった子もいましたが、「楽しかった。」「まだ遊びたい。」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル

 2-1でおもちゃフェスティバルを開きました。
10月24日(月)には1-3、26日(水)は1-1を招待しました。
一生懸命作ったおもちゃで、楽しそうに遊んでもらう姿がたくさん見れて嬉しかったですね。次は学校公開日にご来校下さったおうちの方と一緒に遊びましょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 本日は2−1のあいさつ運動でした。ご参加くださった保護者の皆様、朝から子どもたちの様子を見守っていただき、ありがとうございました。

 算数ではかけ算の学習に入っています。2−1では、九九カードを使ってかけ算の練習をしました。机の上に並べて、言われた式や答えに合う九九カードを見つけます。かるたのように頭に手を置き、楽しみながら学習することができました。日に日に「覚えた!」「もう分かるよ!」という声が増えていきます。頑張ってバッチリ覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作りを頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間後に迫ったおもちゃフェスティバルに向けて、自分が作りたいと思ったおもちゃを製作しています。
 思ったように作れなくて、作るものを変えたり、部品を変更したりしながら試行錯誤する姿が多く身まれました。
 

2年生校外学習【昼〜午後】

 昼食はN700系の中で食べました。
まるで本当に新幹線に乗っているような感覚になれました。
朝早くからおいしいご飯を作っていただき、ありがとうございました。
ご飯を食べた後は自由行動で、まだ見きれていないところや、もう一度見たいところに行きました。(写真撮影のため、一部マスクを外しています。)
 今日一日でいろんな体験ができたと思います。ぜひ、お子さんに今日あった出来事を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習【午前】

 2年生は、校外学習で、リニア・鉄道館へ出かけました。
 午前中は、0系新幹線の前で記念撮影をした後、班別行動をしました。スタンプラリーをしながら、新幹線や昔の列車、超電導リニアなど迫力有る列車や装置、ジオラマなど、たくさんのものを見て楽しみました。その後、お気に入りにの列車をスケッチしました。じっくり観察できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 いきものとなかよくなろう

本来なら校庭で虫探しをする予定でしたが、あまりの暑さのため予定を変更しました。これから飼ってみたい生き物をみんなで考えた後に、それぞれが飼いたい生き物を決め、どんなすみかがいいかブックランドで調べ学習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生活

 生活科では「生きもの なかよし 大作せん」に入ります。今日の一時間目は、曇りで過ごしやすい気候だったため、2−1で運動場に生きものを探しに出かけました。
 だんご虫やバッタ、蝶やかたつむりなど、いろいろな生きものを見つけることができましたね。これからの学習は、食べるものやすみかについて調べ、みんなで育ててみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生4年生ペア活動

 今年度、2年生は4年生とペアで活動をします。今日は2年生と4年生で顔合わせをしました。自分のことを書いた名刺カードを交換し合い、交流しました。
 4年生からもらったカードは丁寧に文字が書かれているだけでなく、クイズや上手な絵など、心がこもったものになっており2年生は大喜びです。これから一緒に活動するのが楽しみですね。一年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検東コース

 2年生は、本日、2回目の町探検に出かけました。今回は東コースです。児童館や、子ども110番の家、もえの丘などいろいろな建物があることが分かりました。次回の生活の授業では、見つけたことをみんなで伝え合いましょう。
 本日もたくさんの保護者の方に来ていただき、安全に探検することができました。子ども達への温かいお声がけ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式1〜4年家庭学習日
3/23 給食最終
3/24 修了式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671