最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:62
総数:439379
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

6年生 修学旅行の事前学習

 運動会が無事に終わったのも束の間、6年生は11月の修学旅行に向けて動き始めています。先週しおりを配布し、今日はしおりを使って全体の流れを確認していきました。
 保護者の皆様には、持ち物の準備や健康管理等、ご協力していただくことがたくさんありますが、当日までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソーラン節

 運動会まで残り数日となりました。6年生のソーラン節も練習を重ねる度に素晴らしいものになってきています。運動会本番では、見ている人に感動を与えられるようなかっこいい姿を見せてくれるはずです。ぜひ、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦練習

目が離せない戦いが見られました。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 法被作り

 今日は、運動会のソーラン節で着る法被に文字を書きました。文字は、自分の名前に含まれる漢字から一字選びました。踊りや隊形の練習も順調に進んでいます。
 本番まで残り2週間。徒競走や騎馬戦など、覚えることはたくさんありますが、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 舞台芸術鑑賞教室

 6年生は舞台芸術鑑賞教室として愛知県芸術劇場へ行きました。今回は修学旅行の練習として、電車に乗って芸術劇場まで行きました。途中、乗り換えや一般のお客さんが多くいて混雑する場面もありましたが、全員無事に行って帰ってくることができました。
 鑑賞教室では、パイプオルガンの演奏を聴きました。国内最大級のパイプオルガンは迫力があり、とても素晴らしい音色でした。
 芸術の秋、素敵な芸術に触れることのできたいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 選挙出前トーク

 6年生では、北名古屋市選挙管理委員の方々をお招きして、選挙出前トークが行われました。選挙のしくみや現状をくわしく教えていただきました。また、模擬選挙を通して実際に体験することで選挙の大切さや楽しさを感じるよい機会となりました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科月の満ち欠け

理科の授業で、月の満ち欠けを学習しました。
ボールを月に見立てて、ボールを照らすライトの当たり方によって、見え方が違ってくることが分かりました。ボールが満ち欠けする様子に、子どもたちは感動していました。
明日は、十五夜で天気がやや心配ですが、中秋の名月が見ることができるいいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「ソーラン節」

 今年の運動会では、6年生の応援演舞として「ソーラン節」を踊ります。今日は、その1回目の練習を行いました。今日からたくさん練習をして、運動会本番では最高学年らしいかっこいいソーラン節をみせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 着衣水泳

 6年生は、水泳の授業の一環として、着衣水泳を行いました。服を着たまま水の中に入ると予想以上に動きづらかったようで、水泳が得意な子もとても苦戦しているようでした。授業では、ペットボトルを浮き輪代わりに使う練習や、服に空気を入れて浮く練習をしました。
 夏は水の事故が多くなる時期です。事故に遭わないことが一番ですが、子どもたちがいざというときに少しでも落ち着いて行動できるように、今日学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 命の授業

 今日は、講師の方に来ていただき、動物の命について授業をしていただきました。
 絵本の読み聞かせを通して、命の大切さについて考えました。絵本は、飼い主に捨てられた犬が殺処分されるまでのお話で、犬の目線で話が進んでいきます。涙を流しながら聴いている児童も何人かいて、命の大切さを改めて感じることができたようです。
 今日学んだことを、ぜひ家族や友達に伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生は、薬物乱用防止教室を行いました。薬物がどれほど恐ろしいものか、改めて学ぶことができました。薬物を使わないだけでなく、断る勇気もしっかり持ち続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯実習

 6年生の家庭科で、洗濯実習をしました。
お天気が良かったので、外で靴下を手洗いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 南極クラス

 今日は「南極クラス」という授業がありました。南極地域観測隊として実際に南極で働いていた方が講師として来てくださり、私たちの知らない南極の話をたくさんしていただきました。南極での生活やそこに住んでいる生き物など、興味深い話ばかりで、子どもたちは興味津々な様子でした。
 講師の先生は、最後にこんなことを言っていました。「自分は勉強ができたから南極に行けたのではなく、様々なことに挑戦し努力をし続けたから南極に行けたのだ」と。子どもたちにも、失敗を恐れず何事にも挑戦し続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 書写の時間に「社会を明るくする運動」の応募作品を書きました。どの子も姿勢を正し、集中して取り組んでいます。習字は心を落ち着かせることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

 算数の授業では、毎回授業の最初に掛け算の100マス計算を行っています。4月当初から徐々に解くスピードが速くなり、今は1分代で解ける子も増えてきました。簡単な計算が速く正確にできると、難しい計算も自然と速くできるようになります。コツコツ積み重ねることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 今日、6年生は「租税教室」を行い、税金の使われ方をビデオやクイズを使って学びました。授業行う前は「税金は払いたくない!」と言っていた子も多かったですが、税金がないと困ることがたくさんあることを知り、税金の大切さを学ぶことができたようです。
 最後には、1億円の重さを体験させていただきました。1億円は想像より重かったかな?それとも軽かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習 〜リトルワールド衣装編〜

 青塚古墳の後は、リトルワールドに行きました。リトルワールドでは、グループに分かれて様々な国の建物を見学しました。自分たちで選んだ国の民族衣装体験もすることができ、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 〜青塚古墳編〜

 6年生の校外学習は、まず最初に青塚古墳に行きました。歴史の勉強はまだ少し先ですが、古墳の大きさに子どもたちも驚いている様子でした。そして、今日は特別に古墳に登ることができました。古墳に登る前には、一礼をしてから登りました。
 資料館には、古墳の中から発掘された土器などが展示されていました。1000年以上前のものが目の前にあると思うとなんだか不思議な気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体力テスト

今日は、小学校最後の体力テストがありました。
運動が得意な子も苦手な子も、少しでも記録を伸ばそうと頑張っている姿は、さすが6年生だなと感心しました。
全ての種目の総合点でいい記録が出ると「体力賞」がもらえます。今年は何人の子が体力賞をもらえるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業制作

6年生は、さっそく卒業制作を始めています。
体育館の改修後に飾れるように早めに準備をしています。
綺麗になった体育館に立派な作品が飾れるよう、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 教育相談〜11/11
1の2あいさつ運動
11/6 資源回収
11/7 消防署見学3−1
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671