最新更新日:2022/11/30
本日:count up25
昨日:119
総数:361046
師勝北小学校スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ

運動会準備

6年生の児童が運動会の準備をしました。さすがは最高学年、どの子もきびきび動いて、あっという間に準備が終わりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
明日は、いよいよ小学校最後の運動会です。全力でがんばってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 ペア演技

清々しい青空の下、初めてペア演技の練習をしました。
一緒に活動したことで、動き方の確認ができたばかりでなく、互いに刺激し合えた結果か、普段よりもキビキビと踊れていたように感じます。

1年生は可愛らしく、6年生は最高学年に相応しい堂々とした姿で踊ります。
ご家庭でも声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

校長室と各教室をZOOMでつないで、2学期始業式を行いました。校長先生からは、甲子園やオリンピックに触れ、スポーツのすばらしさについてお話していただきました。新型コロナウイルス感染症に気を付けて、2学期も北小スローガン「よく遊び よく笑い よく学ぶ」を合言葉に、学校生活を頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を下記URLに掲載しました。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配布させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...

ロイロノートシンキングツール研修

市教育委員会ICT支援員の先生をお招きし、児童が普段授業で使っているアプリケーションのロイロノートの研修会を行いました。
ロイロノートにはさまざまなシンキングツールがあり、考えを論理的に組み立てたり、他の学習者と比較したりすることができるなど、大変有効的なものです。
2学期からの授業にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom出校日

夏休み2回目のZOOM出校日を行いました。今回もご家庭でのご協力いただいたことで、スムーズに行うことができました。児童クラブの児童は校内で行いましたが、タブレット越しに久しぶりに先生や友達に会えて、うれしそうでした。
夏休みも残り少なくなってきました。2学期に向けて、生活リズムを整えるなど、備えてほしいと思います。また、コロナウイルス感染者数も大変増えてきています。ご家庭での感染対策も引き続きお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOM出校日

7月30日(金)、熱中症対策として、学校に登校せず自宅から「ZOOM」を利用して学級活動を行いました。接続のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 7月20日(火)に、1学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からの話や夏休みの生活についての話に、皆真剣に耳を傾けていました。
 充実した夏休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルを見せていただきました。

北名古屋市ホタルの会の皆様が、飼育委員会の児童にホタルを見せてくださいました。
たくさんのホタルを見せていただき、子どもたちは大変喜んでいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA西春日井様よりテントを寄贈していただきました。

画像1 画像1
JA西春日井様より、テントを二張り寄贈していただきました。大変立派なテントをいただきまして、本当にありがとうございました。末永く大切に使わせていただきます。

避難訓練を行いました。

地震を想定した避難訓練を行いました。
全員の児童がしっかり身を守る姿勢が取れ、教師の指示に従って、迅速に非難することができました。大変素晴らしかったです。
地震はいつ来てもおかしくないという意識をしっかり持って、災害から自分の身を守る方法を身に付けさせていきたいと思います。ご家庭でも、日ごろからお話していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式がありました。

児童会役員・学級役員・委員会委員長・交通少年団員の任命式を行いました。
代表の児童が校長先生から任命状をいただきました。学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての生活科・図工

朝から雨の1日でしたが、新1年生は元気よく登校できています。

1時間目には生活科の学校探検の一環として、メルヘンランドに行き、少しだけ本を読みました。

2時間目は図工の授業で、好きなものの絵を描き、最後に発表をしました。
どの子も素敵な作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス

始業式の朝、昇降口でクラス発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 4月6日(火)、新1年生64名が師勝北小学校に入学しました。入学式では、少し緊張した様子でしたが、しっかり校長先生のお祝いの言葉を聞くことができました。また、起立、礼もきちんとでき、大変素晴らしい式になりました。
 今年度は、6年生が在校生代表として、1年生に校歌を聞かせてくれました。また、代表児童からは歓迎の言葉がありました。入学式後、6年生が手を引き、教室まで案内しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「入学式の開催について(新入生対象)」

 4月6日(月)に入学式を行います。1月25日付「入学式のご案内」をよくお読みください。
 参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
 下校時刻は11:20頃を予定しています。親子下校です。(入学式の学級写真の撮影はおこないませんのでご了承ください)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 口座振替日
12/13 5−1あいさつ運動
12/14 5−2あいさつ運動
12/15 4−1あいさつ運動
12/16 4−2あいさつ運動
通学団会議 現地指導
通学団会議・現地指導
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671