最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:74
総数:439442
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

2年 卒業を祝う会の準備

2年生は、卒業を祝う会に向けて準備を進めています。
今日は、出し物で使う小道具を作りました。
6年生のために、みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数「はこの形」

2年生は、算数で「はこの形」を学習しています。
今回は、ひごと粘土玉を使い、辺や頂点の位置関係を確認しながら箱の形をつくりました。
きれいな箱の形が作れず、苦労している児童もいましたが、どの児童も意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 「100cmをこえる長さ」

2年生の算数では、m(メートル)の勉強をしています。
今回は1mの長さをもとに教室にあるものの長さを予想し、測っていきました。単元の最初は、1mを予想すると、実際は50cmだったり、倍の2mだったりする子もいましたが、今は、だいたいの長さを予想できるようになりました。
3年生ではkmの学習をしていくので、今回身につけた1mの量感を忘れずにいてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ビオラの水やり

2学期に植えたビオラの水やりを頑張っています。
子どもたちは「水が冷たい!」と言いつつ、自分のビオラを大切にお世話しています。
卒業式には、このビオラが飾られる予定です。6年生への感謝の意味も込めて、これからも大切に育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 お楽しみ会

今日は、2学期最終日でクリスマスということで、2年生は各クラスでお楽しみ会を行いました。
グループごとに分かれて、なぞなぞやレクなど、様々な出し物をしました。どのグループも工夫をこらしていて、とても楽しい会になりました。
3学期、また元気な2年生に会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わくわくすごろく」

2学期最後の図工ですごろくを作りました。
クリスマスすごろくや日本一周すごろくなど、個性豊かなすごろくがたくさん完成しました。その後、友達のすごろくとつなぎ合わせて、楽しく遊びました。
作ったすごろくは家に持ち帰りましたので、ぜひご家族で遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの苗を植えました。

2年生の子どもたちが、ビオラの苗を植えました。自分の鉢に土を入れ、優しく植えることができました。これからしっかり世話をして、きれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 芋版をしました

先月の芋ほりの際に余った、小さな芋を使って芋版をしました。
画用紙に思い思いに判を押して楽しんだあと、はがきに判を押して絵手紙を作りました。
家族や友達に向けて気持ちを込めて作った絵手紙は、どれも素敵な仕上がりになりました。
この手紙は、切手を貼れば送ることができます。実際にポストへ投函して、相手に送ってみるのも楽しいですね。          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ブックツリー読み聞かせ

今日は、ブックツリーさんの読み聞かせがありました。
たくさんの本を読み聞かせてもらいましたが、その中でも子どもたちに人気だったのは、「ギリギリかめん」です。何でもギリギリになってから取り組むギリギリかめんと、コツコツ取り組むコツコツかめんが出てくるお話です。教室に戻ってからも「自分はコツコツかめんだな」「早くしないとギリギリかめんになっちゃうよ」などと話す児童が多くいました。今日をきっかけに、より本に親しんでほしいと思います。
ブックツリーのみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検(東コース)

今日は、東コースの町探検をしました。児童館の先生にインタビューをすることもでき、児童館の様子や先生たちの仕事について知ることができました。今回の町探検は2度目ということもあり、地図の見方やメモの取り方などを工夫している姿が見られました。また、前回は気付けなかった細かな様子まで気付き、メモを取っている姿も見られました。
今後の授業では、町探検で気付いたことをもとに、2年生だけの地図を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検(西コース)

 2年生は、生活科の授業で町探検をしました。2年生になって、初めて学校の外に出る学習だったので、子どもたちは以前からこの日をとても楽しみにしていました。
 今日は、学校の西側を探検し、建物だけでなく、そこに生えている植物や生き物にも注目しながら歩きました。
 金曜日は、東側を探検する予定です。次回も安全に気を付けながら行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おもちゃフェスティバル2

 1年1組さんを招待したグループです。ホッケーや魚釣りなどのお店がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃフェスティバル1

 今日は、子どもたちが待ちに待った「おもちゃフェスティバル」でした。これまで、2年生は、おもちゃ作りや合奏練習など、一生懸命準備を進めてきました。
 おもちゃやさんでは、1年生に分かりやすくルール説明をしたり、ゲーム中に「頑張れ!」「惜しい!」などと声をかけ、盛り上げたりしていました。1年生も楽しそうに遊んでくれて、2年生もとても嬉しそうでした。
 今回の行事を通して、2年生は一回り大きく成長できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 おもちゃフェスティバルに向けて

 「おもちゃフェスティバル」の本番が近づいてきました。当日はおもちゃやさんを開くだけでなく、合奏の発表もします。今日は、その立ち位置や司会の練習をしました。本番に向けて、残り少ない練習にしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」

 生活科では「おもちゃフェスティバル」に向けて、グループごとにおもちゃの作製をしています。遊ぶ人が楽しめるような工夫を考えながら、どのグループも楽しく真剣に取り組んでいます。
 どんなおもちゃが完成するのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会練習

 運動会の練習が本格的に始まりました。2年生は、学年競技と4年生とのペア演技、徒競走に出場します。今日は、学年競技の練習をして、並び順や立ち位置を確認しました。6時間目には、競技で使う道具を全員で作りました。
 2年生として成長した姿を保護者の方に見てもらえるよう、今後も練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 水遊び(1組)

 今日は、1組が水遊びをしました。雨で一度延期になってしまいましたが、今日は久しぶりのいい天気で、絶好の水遊び日和となりました。子どもたちは、水鉄砲で水をかけ合いながら、とても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 水遊び(3組)

 今日は、子どもたちが待ちに待った水遊びをしました。今年は、プールに入れない分、水鉄砲や水風船を使って、思う存分、楽しみました。フェイスシールドは、感染症対策としてだけでなく、水を避けるための道具としても活躍しました。
 保護者の皆さま、着替え等のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「わっかでへんしん」

 わっかにいろいろな飾りをつけて、自分がなりたいものに変身しました。男の子は、剣やピストルを作ってかっこいい姿に、女の子は、ひらひらのスカートやブーケを作ってかわいらしい姿に変身しました。クラスでファッションショーも行い、とても満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 もえの丘へホタルを見に行きました

 2年生は、生活科の授業の一環として、もえの丘へホタルを見に行きました。ホタルが光っている様子を初めて見た子も多く、どの子も「かわいい」「きれい」などと言っていて、とても嬉しそうでした。
 「もえの丘でホタルを育てる会」の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 中学校卒業式 9:00 PTA実行委員会(マルチ教室) 前期児童会役員選挙 通級指導教室
3/4 通学団会議・現地指導 SC来校
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671