最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:439307
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1年生 ドッジボール大会

今日の2時間目に、1年生全員でドッジボール大会を行いました。
1クラスを2チームに分け、4試合やりました。
どのクラスもみんな懸命にボールを追いかけ、最後まで諦めずに闘いました。
そのおかげで、かなり寒い日になりましたが、身体がポカポカに温まりました。

結果は3組が優勝でした。
楽しく安全に行うことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室

 続きです。
 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室

 本日、5、6時間目に自転車教室を行いました。大変寒い中でしたが、子どもたちは真剣に警察の方の話を聞くことができました。教えていただいたことを守りながら実際に自転車に乗り、体験しました。今日学んだことを、これからも忘れないでほしいです。
 ご家庭で自転車の点検をしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 南極クラス

 本日5年生が「南極クラス」という授業を行いました。南極での暮らしやどのような仕事をしているかなどを、実際に南極観測隊として働いていた講師の先生がお話をしてくださいました。お話の中で日本から南極まで船で一か月ほどかかることや気温がマイナス40度まで下がり、お湯を空気中に投げると花火のようになることなど、初めて知ることばかりで、子供たちはみんな興味津々でした。
 また、「どのくらいの風が吹いているのか」「建物に使われている素材」など実験を通して、楽しみながら学ぶことができました。将来チャンスがあれば南極に行ってみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の学習

今日は、図工室でぺったんコロコロの学習を行いました。
グループで協力しながらローラーを使ったり、型押ししたりしながら、模造紙に大胆に描きました。
最後には手型を押して、完成です。
個性豊かな作品が次々に仕上がりました。

カップを使っての色水あそびも同時に行いました。
普段なかなかできない活動に、大喜びする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました。

 9時半に学校を出発して、グループで町探検に行きました。
 花屋エンゾーさん、コウケツ畳店さん、原金物店さん、エクレールさん、可祢松さん、レスキューさん、やっちゃばさん、日藤印刷さんの8つのお店に伺うことができました。各グループがそれぞれのお店でインタビューや写真を撮ることで、さらに身近に感じることができたと思います。
 これから学んだことをまとめていく予定です。

 今回お世話になったお店の方々、ボランティアとして参加してくださった保護者の方々のおかげで安全に町探検を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ブックツリー読み聞かせ

 今日は、小学校最後のブックツリーさんによる読み聞かせがありました。ブックツリーさんには、今まで多くの本の読み聞かせをしていただき、毎回とても楽しませていただきました。読み聞かせを通じて本に興味をもった子たちもたくさんいるはずです。
 ブックツリーさん、6年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこを行いました。
売りたいお店の看板と商品を作り、おもちゃのお金を使って売り買いしました。
様々なお店で自分が欲しいものを買い、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数「三角形と四角形」

 2年生では、算数で「三角形と四角形」の単元に取り組んでいます。2−1では、本日、色紙を並べて「もようづくり」に挑戦しました。長方形、正方形、直角三角形の色紙の組み合わせや並べ方によって、いろいろな形や模様をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いろはに邦楽

 本日5年生が「いろはに邦楽」を行いました。講師の先生方の琴、尺八、三味線を使った素晴らしい演奏を聴きました。またそれぞれの楽器の特色や歴史などについて学ぶことができました。みんな興味津々に話を聞くことができました。その後、それぞれのグループに分かれて琴と三味線の体験をしました。最初は慣れない演奏にうまくいかない児童もいましたが、練習を重ねてきれいな音色を奏でることができました。この経験を生かして、様々な日本の伝統的な文化に触れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部練習試合

 本日、師勝西小学校でバスケットボール部の練習試合を行いました。少ない練習回数ではありましたが、今までの練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに戦うことができました。子どもたちもとても楽しそうに試合をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ活動(3年見学) 部活動休止期間〜3/4
2/28 前期児童会役員選挙
3/1 PTA実行委員会 卒業を祝う会
3/2 通学団会議・現地指導
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671