最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:81
総数:433577
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

6年生 授業の様子

授業が始まり1週間が経ちました。どのクラスも落ち着いて授業を受けています。
先生の話をしっかり聞いたり、ノートにまとめたりと意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1週間が経ちました

 通常日課がスタートして、1週間が経ちました。3年生になり、これまでの教科に加えて社会、理科、習字、外国語活動など、新しく学習するものが増えました。そのため、今週は様々な新しいことにふれることになった子どもたちですが、どの授業でも新しく学習することに興味をもって取り組む姿が見られました。今後の授業も、子どもたちが楽しく学べるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習の様子

13日は、3教科学習をしました。

国語では、メルヘンランドとブックランドを探検し、その後読み聞かせをしてもらいました。
図工では、初めて使う粘土を揉みほぐし、好きな作品を作り一人ずつ撮影しました。
生活科では、お友達づくりの一環として、自分を紹介した紙を持ち、そこに友達の名前を書いてもらって交流を深めました。

学校って楽しいね、新しいお友達ができたよ等、明るい笑い声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「春のしぜんにとび出そう」

 今日は理科の授業で、春の自然を見つけ、記録する活動を行いました。
 校庭にいる虫や生えている植物の中から春の生き物を探して、大きさ、色、形に注目しながら、理科ノートにたくさん記録しました。子どもたちは、花の種類によって違う花びらの数や葉の模様、触り心地を、興味深そうに観察しており、子どもたちの意欲的に活動する姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団指導員認定式

 本日、西枇杷島警察署のお巡りさん、市交通安全協会の副ブロック長さん、交通指導員さん、市防災交通課の方をお招きして、交通少年団認定式を行いました。
 式では、山の前の通学団の団長さんが代表してお巡りさんから認定書を受け取りました。また、児童会の会長さんと副会長さんが、交通少年団誓いの言葉を堂々と述べることができました。
 交通事故ゼロを目指し、交通ルールをしっかり守っていきたいと思います。ご家庭でも、交通安全について日ごろからお話していただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA実行委員会

昨日、第1回PTA実行委員会を行いました。
現PTA会長様から、新しいPTA会長のご推薦をいただきました。また、その他の役員さんの選出や令和4年度の活動計画などを協議しました。
実行委員の皆様のおかげで、令和4年度のPTA活動がスタートすることができました。
ありがとうございました。
4月25日(月)のPTA総会で改めて会員の皆様からご承認をいただきますので、多くの方のご参加をお願いしたいします。

北っ子の子どもたちのため、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

なお、第1回実行委員会の要項は、ホームページに4/24にまで掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年下校の様子

昨日から学年下校が始まりました。
四つの方向に分かれて並びます。

急に暑くなり、遠い家の子は途中で疲れた様子を見せますが、水分補給をしながら頑張って歩いています。
お迎えや見守りのご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての外遊び

入学して4日目になりました。
みんな元気に登校しています。

そろそろ校庭の遊具が気になって仕方がない様子だったので、今日の学年下校の練習の際に、少しだけ遊びました。
遊具の使い方も話しました。
ルールを守って、仲良く遊びましょう。
急に暑くなりましたので、毎日水筒を持たせてあげてください。

半日だけでも疲れているはずです。
家ではゆっくり休んで、また明日から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい友達・新しい先生との出会いです。
今年度の1年生は、3クラスあります。
たくさんのお友達がつくれるといいですね。

挨拶は魔法の言葉です。
明日は、ちょっと緊張するけれど、勇気を出しておはようって言ってみてね。
きっと仲良くなれますよ。

令和4年度 入学式

師勝北小学校に、新たなかわいらしい仲間が78名加わりました。

お子様のご入学、おめでとうございます。

やや緊張した面持ちでしたが、入学式の最中にはしっかり集中し、挨拶もきちんとできました。
その後、新6年生に引率され教室に入り、初めての健康観察を元気よく行いました。
保護者の方への説明の時間には、6年生と一緒に校内探検もしました。
いろいろな教室があり、興味津々の様子でした。

これからたくさんのことを、楽しみながら一つ一つ学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月6日入学式について

 4月6日(水)に入学式を行います。1月25日付「入学式のご案内」をよくお読みください。受付は、9時から9時15分の間に北館西昇降口で行います。参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようお願いいたします。下校時刻は11:20頃を予定しています。今後の感染症の状況によっては変更になる場合もあります。変更の場合は、ホームページにて随時お知らせしますので、ご確認いただきますようお願いいたします(入学式時の学級写真の撮影は行いませんのでご了承ください)。
画像1 画像1
画像2 画像2

師勝北小学校 春爛漫

新年度が始まりました。
お子様のご進学、ご進級おめでとうございます。

校庭の桜や一鉢のビオラやチューリップが、見事に咲き誇っています。
桜はほぼ満開です。

今年度も、師勝北小学校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671