最新更新日:2022/11/30
本日:count up24
昨日:119
総数:361045
師勝北小学校スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ

4年 防災教室

 本日3時間目に防災教室で「防災かるた」を行いました。みんな楽しみながら、災害時に気を付けなければならないことや自分たちでできる対策などを考えることができました。これから防災リーダーとなれるようにがんばっていきたいと思います。
 防災ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 防災教室

 10月30日(土)2時間目に防災教室を行いました。3年生はゴミ袋を使って、カッパを作りました。防災ボランティアの方の説明を聞きながら、一生懸命作ることができました。おうちでどんなものをつくったのか聞いてみてあげてください。
 防災ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ブックツリー読み聞かせ

今日は、ブックツリーさんの読み聞かせがありました。
たくさんの本を読み聞かせていただきましたが、その中でも「はなくそにんじゃ」は、鼻とのどの仕組みや、鼻水とバイキンの関係をわかりやすく教えてくれ、子供たちも興味津々でした。他にもエプロンシアターや大型絵本、音楽を取り入れた読み聞かせなど、子供たちが喜ぶ仕掛けたっぷりで、本当に楽しい時間でした。
ブックツリーのみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食風景

3年生の給食風景です。
ご飯をたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

2年1組のあいさつ運動がありました。お忙しいところ、たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。あいさつ運動、校長先生との懇談の後、体育の授業を参観していただきました。
参加用紙を提出していただいていない方でも、当日ご都合がつけば、ぜひあいさつ運動にご参加ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室

3年生は10月26日の3時間目に自転車教室がありました。
西枇杷島警察署の警察官の方に来ていただき、自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。
子どもが知らなかったこともあり「自転車で2列になってはいけないんだ。」や「予想して運転しないといけないな。」と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 6年生国語「『鳥獣戯画』を読む」の授業です。『鳥獣戯画』の魅力が伝わるように、表現を工夫して紹介文を書きました。紹介文はタブレットを使って班や学級で共有し、学びを深めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の授業

図工室を他学年が使う予定があり、今日は家庭科室にて図工の授業を行いました。
単元名は、ぺったんころころです。
ローラーで大胆に絵の具を塗ったり、カップや指、落ち葉をスタンプのように使って型押しをしたりしながら、グループで模造紙にデザインしました。
最後に手に絵の具を塗り、手形を押して完成です。
個性的なアートに仕上がりました。

家庭科室を汚さないよう、前日に机を新聞紙でラッピングしたり、終わってからは掃除を隅々までしたり、みんなで協力することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 「対 師勝小」

 10月23日(土)に師勝小学校で練習試合を行いました。初めての試合に緊張しているようでしたが、試合中はチームで励まし合って楽しく取り組むことができ、6年生の成長した姿が見られました。試合での反省を生かして、次に向けて練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合 「対 師勝小」

今日、サッカー部は練習試合を行いました。コロナ禍でなかなか練習が出来ない中、それぞれがベストをつくしてボールに向かっていました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、得点する場面もあり、6年生を中心に最後まであきらめない姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 10月20日(水)に第2回学校運営協議会を行いました。委員の皆様と、2学期の学校運営について、あり難いご助言をたくさんいただくことができました。10月からは緊急事態宣言もなくなり、多くの学校行事やボランティア活動ができるようになりました。感染症対策をしっかり行いながら、子どもたちにとって有意義な活動になるように進めてきたいと思います。
 一方、「夜の学校で遊ぼう」、「もちつき会」は、第6波の心配もあることから、非常に残念ですが、今年度も中止と決まりました。楽しみにしていた児童も多いと思いますが、本当に申し訳ありません。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

 2年生では生活で「うごくうごく わたしのおもちゃ」に取り組んでいます。班ごとにおもちゃを作り、1年生を招いておもちゃフェスティバルを行います。2の1は作ったおもちゃがきちんと遊べるか、お隣のクラスを招いてテストをしました。とても楽しそうに遊んでくれましたね。
 次は2の2のおもちゃをテストするために、遊ばせてもらいます。
 みんなで本番を成功させて、1年生を喜ばせたいですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り体験

 今日、5年生は稲刈り体験をしました。最初は鎌を使うのに戸惑っていましたが、JAの方のアドバイスもあり、最後は上手に刈っていました。「とても楽しかった」「またやりたい」「はやくお米を食べたい」という声が挙がりました。今日の体験を、今後の学習にいかしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがは6年生、感動をありがとう。

 全力で走り、全力で演技をする6年生の姿は、大きな感動を与えてくれました。仲間たちと力を合わせて、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。特に、1年生とのソーラン節は、迫力ある動きが大変かっこよかったです。ムカデ競争では、息を合わせて走る姿や仲間を応援する姿に、6年生の絆の大きさを感じました。
 また、6年生が、運動会の準備や片付け、委員会の仕事などで、陰で支えてくれたおかげで、素晴らしい運動会になりました。6年生の皆さん、本当にありがとう。
 次は、修学旅行に向けて、さらなる活躍を期待しています。がんばれ、6年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年生

 今日は、1年生にとって小学校での初めての運動会でした。子どもたちは、今日のために一生懸命練習してきました。ソーラン節、チェッコリ玉入れ、徒競走、どの種目でも練習した成果を発揮することができました。特に玉入れでは、どちらのクラスも練習以上の玉の数をかごに入れることができ、大喜びでした。
暑い中でしたが、お越しいただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会

 天候に恵まれ、青空のもと、本日運動会を行うことができました。
2年生は、4年生とのペアダンス、デカパンリレー、徒競走に出場しました。今までの練習の成果を精一杯出してくれて、どの競技も大成功です。児童自身も一生懸命取り組むことができました。頑張る姿からはたくさんのパワーをもらうことができました。
 保護者のみなさま、ご自宅での励ましや、当日の参観等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 フライシートリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年競技は、フライシートリレーです。シートに乗せたボールを2人で運びます。どのチームも、息ぴったり!でした!!

3年生 運動会

 3年生は、学年競技で「爆走トルネード」という競技を行いました。練習からチームで作戦を立てて、工夫して取り組むことができました。どのチームも応援しながら、一致団結して取り組む姿が見れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会 絆の炎を燃やせ!北小綱引き!

 学年競技の綱引きでは、各クラスで並び方や綱の引き方など作戦を立てて本番に臨みました。本番も3回戦までもつれ込む激戦となりました。赤組も白組もみんなで心を一つにしてがんばることができました。また応援団も堂々としたかっこいい姿をせてくれみんなを鼓舞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

6年生の児童が運動会の準備をしました。さすがは最高学年、どの子もきびきび動いて、あっという間に準備が終わりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
明日は、いよいよ小学校最後の運動会です。全力でがんばってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 口座振替日
12/13 5−1あいさつ運動
12/14 5−2あいさつ運動
12/15 4−1あいさつ運動
12/16 4−2あいさつ運動
通学団会議 現地指導
通学団会議・現地指導
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671