最新更新日:2022/09/29
本日:count up15
昨日:206
総数:350983
師勝北小スローガン よく遊び よく笑い、よく学ぶ

3年生 外国語

 3年生の外国語の時間の様子です。好きなものを友達に尋ねたり答えたりしています。色や野菜、スポーツなどいろいろなものが英語で言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習

 体育の時間には3.5年のペア演技の練習をしています。みんな楽しそうにダンスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4年運動会練習

 今日は初めて、2年生・4年生で一緒に運動会練習を行いました。今までは、それぞれの学年で一生懸命ダンスの振り付けを覚えてきました。ついに一緒に合わせることができるということで、わくわくしながら臨みました。

 今日の練習では、実際の立ち位置と、隊形移動の方法を確認をしました。4年生のペアのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、2年生は自分の動きを練習することができました。運動会当日に自信をもって演技ができるように、練習を続けていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リース作り

昨日2年生が掘った芋のつるをもらい、1年生がリースを作りました。
片手で押さえながらつるを巻いていくのが難しかった子もいましたが、それぞれの個性あふれるリースができました。

しばらく乾燥させ、11月になったらリボンやビーズで飾り付け、クリスマスリースを作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘り【2】

 こちらは2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘り【1】

 5月に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えたので、掘ってみました。長雨・日照不足で、「大豊作!」とはいきませんでしたが、土の中に埋まっているいくつものイモを見つけることができました。みんな楽しそうな様子で取り組めました。
 はじめに植えたあの苗から、紫のお芋ができるのは不思議ですね。さらに、地域のボランティアさんからサツマイモを分けていただきました。みんなが掘ったものと合わせて、明日持って帰っておうちの人に見せましょう。
 地域のボランティアさん、いつもありがとうございます!
 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

今日は、初めて運動場で学年練習をしました。今日の練習は、2、4年のペア演技です。
2年生と練習する前に、高学年として、自分とペアの子の立ち位置や動きを覚えていきました。
2年生との練習が始まったら、今日覚えたことをペアの2年生にしっかり教えてあげてほしいと思います。
これから、本格的に運動会の練習が始まっていきます。朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続きますので、多めのお茶と汗拭きタオルのご準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こん虫を調べよう

 3年生は理科で昆虫のすみかについて学習しました。運動場でバッタやチョウなどの昆虫をたくさん見つけることができました。
 「バッタはなんで草むらにいるんだろう。」「ダンゴムシは湿ったところに多いよ。」などと言っており、考えながら活動することができました。昆虫についてたくさん学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

 9月22日(水)6時間目に後期児童会役員選挙を行いました。立会演説会は、感染症対策のため、5・6年生のみ体育館で行いました。4年生は教室にて、リモートで参加しました。どの候補者も、立派に抱負を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初めてのクラブ活動1

 9月13日(月)6時間目に2学期初めてのクラブ活動を行いました。丁寧に作品制作に取り組んだり、感染対策をとりながら、体育館や運動場で体を動かしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「カードで伝える気持ち」

図工の授業で、気持ちを伝えるカードを飛び出す仕組みを使って作りました。
家族への感謝の気持ちや、誕生日のお祝いメッセージなど、一人一人気持ちを込めて作っていました。飛び出す仕組みも、数や大きさを工夫しながら作っており、どのカードも素敵な仕上がりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

3年生が理科の授業でゴムのはたらきの学習をしました。
体育館で、ゴムの伸ばし方を変えて車を走らせる実験をしました。
タブレットを使って、走る車の様子をビデオで撮り、実験から分かったことを友達と共有し、理解を深めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

校長室と各教室をZOOMでつないで、2学期始業式を行いました。校長先生からは、甲子園やオリンピックに触れ、スポーツのすばらしさについてお話していただきました。新型コロナウイルス感染症に気を付けて、2学期も北小スローガン「よく遊び よく笑い よく学ぶ」を合言葉に、学校生活を頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を下記URLに掲載しました。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配布させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...

ロイロノートシンキングツール研修

市教育委員会ICT支援員の先生をお招きし、児童が普段授業で使っているアプリケーションのロイロノートの研修会を行いました。
ロイロノートにはさまざまなシンキングツールがあり、考えを論理的に組み立てたり、他の学習者と比較したりすることができるなど、大変有効的なものです。
2学期からの授業にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵の取り付けをしていただきました。

熊之庄協働クラブの皆様に、ボランティアで多目的教室の鍵の取り付けをしていただきました。多目的教室で、子どもたちのタブレット端末をより安心に保管できるようになりました。
学校の環境整備に大きな力をいつもいただいています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

zoom出校日

夏休み2回目のZOOM出校日を行いました。今回もご家庭でのご協力いただいたことで、スムーズに行うことができました。児童クラブの児童は校内で行いましたが、タブレット越しに久しぶりに先生や友達に会えて、うれしそうでした。
夏休みも残り少なくなってきました。2学期に向けて、生活リズムを整えるなど、備えてほしいと思います。また、コロナウイルス感染者数も大変増えてきています。ご家庭での感染対策も引き続きお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期クリーンボランティア

8月23日に定期クリーンボランティアを行いました。早朝、雨が降っていたため、足元が非常に悪かったにも関わらず、多くの方に参加していただきました。
ここ最近の長雨もあり、雑草も伸び放題になっていましたが、きれいしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOM出校日

7月30日(金)、熱中症対策として、学校に登校せず自宅から「ZOOM」を利用して学級活動を行いました。接続のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 7月20日(火)に、1学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からの話や夏休みの生活についての話に、皆真剣に耳を傾けていました。
 充実した夏休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 口座振替日
12/13 5−1あいさつ運動
12/14 5−2あいさつ運動
12/15 4−1あいさつ運動
12/16 4−2あいさつ運動
通学団会議 現地指導
通学団会議・現地指導
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671