最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:62
総数:439373
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

6年 修学旅行 清水坂のお買い物タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺の見学のあと、清水坂の買い物です。

グループに分かれて、おうちの人へのお土産を一生懸命探してます。

楽しそうです。

6年 修学旅行 清水寺に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より20分ほど早く清水寺に着きました。

今からなかを見学します。


6年 修学旅行 多賀サービスエリアに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、予定よりも早く多賀サービスエリアに着きました。

バスの走行中、弱い雨が降っていて、肌寒い感じがしますが、みんな元気です。
バスのなかから、虹も見えました。
良い思い出がたくさんできそうです。

このまま順調に京都に向かいます。




6年 修学旅行 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れのなか、6年生77名は元気に京都、奈良の修学旅行に出発しました。

保護者の皆様、朝早くからの送り出し、見送り等、ありがとうございました。

明日には、たくさんの思い出をおみやげに元気に帰ってきます。



5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は11月1日(火)に2日目の福祉実践教室に参加しました。今回は、1組が手話、2組が要約筆記を体験しました。子どもたちは、1日目の講座で学んだことを生かして、難聴の講師の方とコミュニケーションをとっていました。
 この2日間の講座を通して、難聴の方が生活で苦労していることについて知りました。また、その方たちが安心して暮らせる社会にしていくために自分たちにできることを学ぶことができました。これから「助け合い」の気持ちをもって、進んで困っている方に声をかけられる人になってほしいと思います。

3年生 福祉実践教室

 3年生にとって初めての福祉実践教室は、目の不自由な方を支援するガイドヘルプについて学びました。子どもたちはアイマスクをして歩いたり階段を上り下りしたりしました。目が見えない恐怖心と目が見えることへの感謝、そして目が見えない人への支援の難しさを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉実践教室 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、福祉実践教室で車いす体験をしました。車いすでの生活についての話を聞き、実際に車いすに乗ったり、介助をしたりする体験をしました。車いすの操作は想像していたよりも難しく、特に段差を超えることはとても大変だと実感しました。これからの生活の中で、車いすを使っている人を見かけたとき、何が困るかを理解し、手を差し伸べられるようになるきっかけになったと感じます。講師の先生方、ありがとうございました。

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は福祉実践教室で1組は要約筆記、2組は手話を体験しました。
 1組の要約筆記では、耳の聞こえない人にも伝わるように、ジェスチャーや要約、口の動きや絵で伝えるなどの体験をしました。子どもたちは要約筆記の仕事があるということを知らず、話に真剣に耳を傾けて活動していました。
 2組の手話では、中途難聴の方と講師の方に、手話やジェスチャー、口話などのやり方を教えていただきました。子どもたちは、手話と聞くと難しいというイメージをもっていたようですが、相手に伝えたいという思いをもって伝えれば、コミュニケーションができるということを学ぶことができました。
 次回は、1組が手話、2組が要約筆記を学習します。

6年 福祉実践教室

 10月28日(金)に福祉実践教室を行いました。1組は認知症について、2組は点字について学びました。講師の方の話を熱心に耳を傾けながら、学ぶ姿が見られました。来週の火曜日は1組が点字について、2組は認知症についてそれぞれ学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国際理解教室

 今日の国際理解教室では、ハロウィンカードを使ったビンゴゲームやすごろくをやりました。
 どのクラスも楽しく英語を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

 10月28日(金)の1・2時間目に5年1組が調理実習を行いました。メニューはご飯とみそ汁です。野外学習の経験を生かし、テキパキと動く姿が見られました。すべての班の味見をしてみましたが、ご飯もみそ汁もおいしく仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソファーのカバーを作っていただきました!!

 ハッピーブックさんに図書室のソファーのカバーやテーブルクロスを作っていただきました。

とてもかわいいソファーやテーブルになり、図書室が明るくなりました。子どもたちも大変喜んでいます。

いつもご協力ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 4の1 4の2

 10月26日、27日の2日間、4の1、4の2のPTAあいさつ運動がありました。
保護者の皆様にご参加いただくことで、子どもたちも明るい顔で登校することができます。いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 観劇会

 先週の10月19日に観劇会がありました。今年も昨年に引き続き、夢団の方々に来ていただき、「ジャングルブック」のミュージカルを鑑賞させていただきました。
 第1部・第2部とも子どもたちは最後まで真剣にお芝居に集中することができました。
 夢団のみなさん、遠方から来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

 本日、校外学習でアクアトト・岐阜に行きました。あいにくの天気で、1日通して雨が降っていましたが、その分館内をゆっくりと見学することができました。
 飼育員さんのお仕事についてのお話を聞いたり、アシカショーを見たり、楽しみながら学習することができました。
 お昼の時間は、グループの友達とお弁当を食べ、楽しい1日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、校外学習でトヨタ博物館と三菱自動車岡崎工場に行きました。
 トヨタ博物館では、クラシックカーの走行を見せていただきました。現代の自動車とは全く違う外見に驚いている様子でした。その後は、博物館の中を見学しました。自動車が誕生した頃の車から未来の車まで、国内外の自動車が展示されていました。自分の好きな形や色の車を見つけてみたり、今の車と違うところを見つけてみたりしながら楽しんでいました。
 子どもたちが待ちに待った昼食の時間は、お家の方が作ってくださったお弁当を友達と美味しそうに食べていました。
 三菱自動車岡崎工場では、塗装から組み立て、検査までの工程を見学させていただきました。子どもたちは、熱心にメモを取りながら職員の方のお話を聞いていました。
 今日一日の中で学んだことを、今後の社会科の学習に生かしてほしいと思います。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、校外学習で木曽三川公園とアクアワールド水郷パークセンターへ出かけました。木曽三川公園では映像を見たり、展望タワーに上ったりして、木曽三川分流工事や輪中地域の暮らしについて学びました。今日見学したことを今後学校でくわしく学習していきます。
 午後はアクアワールド水郷パークセンターで、「川を汚したのは誰だ」という環境講座を受講しました。普段何気なく行っていることが水を汚すことにつながっているということを、実際に水に物を投入にしながら学習しました。子どもたちはとても興味深く取り組み、環境を守る大切さについて改めて考えることができました。

3年校外学習(輪中の郷)

 3年生は校外学習で「輪中の郷」へ出かけました。昔の道具がたくさん展示されており、子どもたちは熱心にしおりにメモをとっていました。また、海苔作り体験では、緊張しながらもとても楽しそうに行っており、作った海苔を嬉しそうに自宅へ持って帰っていきました。
 輪中については4年生の社会科「木曽三川分流工事と愛知用水」の単元で詳しく学習するので、今日の見学が来年の学習につながってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習「愛知県児童総合センター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は秋の校外学習で「愛知県児童総合センター」へ行きました。
室内で遊ぶ遊具が充実しており、子どもたちはセンターに入るなり「楽しそう〜!」と目を輝かせていました。今回は「グループの子たちと仲良く遊ぶ」をめあてで行きましたが、みんな約束やめあてを達成しようと楽しみながらも意識しながら行動することができました。また、集合時間もしっかり守ることができました。お弁当も美味しくいただき午後からも元気いっぱい遊びました。帰りのバスは力尽きて1組は寝ている子が多かったようですが、2組はまだ元気が有り余っており、なぞなぞクイズや歌を歌って帰りました。

6年 太鼓練習

 10月21日(金)に和太鼓発表に向けてもえの丘で練習を行いました。11月の発表に向けて練習を重ね、6年生が一つになって良い演奏ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671