最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:229
総数:437680
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

11月30日 委員会活動の様子

 今日は6時間目に委員会活動がありました。
各委員会が1か月の活動内容を報告し、常時点検のまとめをしていました。
どの委員会の5・6年生も師勝北小学校を良くしていこうという気持ちでがんばってくれています。
 写真は、体育委員会・緑化委員会の様子です。体育委員会は、体育倉庫・体育館倉庫・石灰倉庫の整頓をしました。緑化委員会は、職員室前の花壇に、パンジーやチューリップなどを植えました。花壇が華やかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリエ幼稚園 小学校体験活動

本日11月26日(木)の3時間目に、クリエ幼稚園の子どもたちが師勝北小学校に来ました。1年生の子どもたちは、歌を歌ったり、「くじらぐも」の音読発表をしたりしました。学校案内をした後、1年生が作ったどんぐりトトロをプレゼントしました。楽しい時間を過ごすことができて、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 名古屋芸術大学 授業参観

 今日は名古屋芸術大学の学生さんたちが、本校の2年生の授業を参観されました。
各クラスの道徳、国語、学級会の授業を参観され、一生懸命メモを取って学習されていました。子どもたちも、最初は少し緊張した様子でしたが、しっかりと学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ハッピートーク

 11月25日(水)、5年生は3・4時間目に講師の先生を招き、ハッピートークの授業を受けました。前向きな言葉を使うと、心も体も元気になるということを教えていただきました。そして、言われて嬉しい言葉を集めて、友達同士で伝え合いました。最後に、自分の好きな言葉を理由を踏まえてみんなの前で発表しました。
 今日学んだ「自分も相手も幸せになる言葉」をこれから使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 朝の会

 今日は、体育館で朝の会がありました。伝達表彰では、「善行児童」「青少年健全育成非行防止ポスター 育成会議会長賞」「青少年健全育成非行防止標語 市長賞」の授与が行われました。
 そのあと、校長先生のお話では、先日の学校公開日でのそれぞれの学年の子どもたちのがんばる姿がとてもよかったことや、師勝北小の「おはなし名人」をこれからもさらにがんばってほしいとおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 PTAあいさつ運動 4の2

 今日は4の2のあいさつ運動がありました。少し肌寒い朝でしたが、保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちも元気いっぱいあいさつする様子が見られました。
 朝早いご参加いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいフェスタに北小ボランティアが参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日に師勝北小ボランティアクラブが、ふれあいフェスタ2015に参加しました。
 フランクフルトも完売し、たいへんな賑わいでした。参加してくださった保護者や児童の皆様、ありがとうございました。

6年 太鼓発表

 今日は6年生が在校生の前で太鼓の発表を行いました。21日の学校公開日に引き続き、力強い太鼓の音が心に響くとてもすばらしい発表でした。6年生の皆さん、本当によくがんばりました。
 最後に今までにお世話になったコッツ太鼓の皆様にも感謝の気持ちをお伝えしました。
コッツ太鼓の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び支援事業 体つくり運動

 公開日の午後から、学び支援事業の現職教育として「児童の体力向上と自己有用感を高める体育の授業について」〜縄跳び運動の新しい考え方〜を行いました。
 講師に愛知教育大学保健体育講座 教授 森 勇示先生をお招きし、縄跳び運動の技や指導方法について教えていただきました。
 本校の教職員も実際に身体を使って、たくさんの縄跳び運動に挑戦することができました。ぜひ、今日学んだことを子どもたちに伝えて、身体を動かす楽しさを感じ取ってほしいと思います。
 森先生、お忙しいなかお越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校公開日の4時間目に学校保健委員会が行われました。
今年度は、さわやかな表現方法を学び、自他を大切にするコミュニケーション力を高めるというテーマで、熊野中学校スクールカウンセラーの後藤 憲政先生を講師にお招きし、さわやかな関係をつくるコミュニケーションについて、講演していただきました。
 子どもたちには、今日教えていただいたことを生かして、日々の生活を送ってほしいと思います。
 後藤先生、貴重なお話をありがとうございました。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6

 写真は6年生の太鼓発表です。1学期から練習してきた成果をしっかりと出すことができました。6年生全員で息の合ったとてもすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5

 写真は、5年生総合「オリジナルのご当地グルメを作ろう」の発表会の様子です。どれも、とてもおいしそうなメニューで、自分の調べたことをしっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4

 写真は、4年生総合「くらしを守る」単元で、防災マップを作りや防災マップを作って発見したことをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3

 写真は、なかよし1・2組合同の生活単元と3年生の総合「○○はかせになろう」です。
 みんなの前で発表する子どもたちの様子はとても真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2

 写真は、2年生の様子です。国語「お手紙」 算数「三角形と四角形」です。
みんな学習に一生懸命取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1

 今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々、地域の方々に来ていただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただけたのではと感じます。朝早くからのご参観ありがとうございました。
 写真は、1年 生活科「つくろう あそぼう」 国語「ことばを見つけよう」 学活「元気のもと朝ごはん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリーさんによる読み聞かせがありました!!

 今日もブックツリーさんにロング放課の読み聞かせをしていただきました。
80名ほどの子どもたちの参加があり、今日は7冊の本を読んでいただきました。
どの本も楽しい本ばかりで、みんな声を出して笑う様子がとてもほほえましく感じました。
 子どもたちのために、たくさんの準備をしていただき、ブックツリーさんにはいつも感謝しております。3日間、ありがとうございました。3学期の読み聞かせも子どもたちは楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 定期クリーンボランテイア

 今日は定期クリーンボランティアが行われました。環境整備ボランティアの方々に来て頂き、校舎の周りをきれいにしていただきました。
 あいにくの小雨が降りしきるなかの作業となりましたが、落ち葉や雑草を取り除いていただいたり、伸びていた枝の伐採をしていただいたりしました。また、校舎の周りにタマリュウを植えていただいたき、とてもきれいになりました。
 北小学校は、たくさんの方々に支えられている学校だと改めて感じ、職員一同たいへん感謝しております。朝早くからの作業、本当にありがとうございました。
 来月は、12月18日(金)の8時40分からを予定しております。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(金)にスコット先生による国際理解の授業がありました。今日は「How old are you ?」を勉強しました。子どもたちは、「I am six.」「I am seven.」と答えていました。教室に戻ったら、「How old are you ?」と言っていました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

図書室にクリスマスがやってきました!!

 今日は図書館環境ボランティアの皆様の全体会があり、そのあと、図書室をクリスマスの雰囲気いっぱいに飾り付けをしていただきました。
 図書室に訪れるだけで、何だかワクワクするそんなすてきな図書室になりました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671