最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:78
総数:440071
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1年生 砂遊び

 5月15日(金)に1年2組が砂遊びをしました。土を掘って水を流したり、泥団子を作ったりして遊びました。どの子も楽しんで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生すな遊び

 5月14日(木)に1年3組が、3・4時間目にすな遊びをしました。今日も晴天で、子どもたちは、元気いっぱい遊ぶことができました。明日は、1年2組がすな遊びをします。天候が少し気になりますが、無事できることを祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校いじめ防止基本方針」

学校いじめ防止基本方針 師勝北小学校

1 いじめの防止についての基本的な考え方
  いじめとは
  「当該児童が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、いじめられた児童の立場に立って行う。
  いじめは、いじめられた児童の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為である。また、どの児童も被害者にも加害者にもなりうる。これらの基本的な考えを基に教職員が日頃からささいな兆候を見逃さないように努めるとともに、学校全体で組織的に対応していく。
  学校は、児童が教職員や周囲の友人との信頼関係の中で、安心・安全に生活できる場でなくてはならない。そのため、児童一人一人が大切にされているという実感をもつとともに、互いに認め合える人間関係をつくり、集団の一員としての自覚と自信を身に付けることができる学校づくりに取り組んでいく。そうした中で、児童の自己肯定感や自己有用感を育み、仲間と共に人間的に成長できる魅力ある学校づくりを進める。
(1)  いじめと認めること
   以下の点の一つでも当てはまれば、いじめとして指導を行う。
ア 被害児童や保護者より「いじめられている」と申し出があった場合
 イ 被害児童の周りの児童、保護者、地域から「いじめがある」と申し出があった場合
ウ 特定の児童に対して数日に亘り一方的な嫌がらせ、暴言、暴力行為等が見られた場合
エ 些細な「ちょっかい」や「嘲笑」が数日間ほど続いた場合
(2)  教職員が持つべきいじめ問題についての共通認識
ア いじめを絶対に許さないという覚悟と信念を持つこと
イ いじめの未然防止・早期解決に取り組まなければ児童の命に関わるという意識を持つこと
ウ いじめはどの児童にも、どの学校にも起こり得ること
エ いじめは人権侵害に当たり、行為の様態により暴行、恐喝、強要等の刑罰法規に抵触すること
オ いじめは大人の目が届かないところで行われることが多いということ
カ 自分がいじめられていること、助けてほしいことをすぐに相談できない児童がいるということ
キ いじめが起こってからの対応ではなく、いじめが起きないための指導に力を入れること(未然防止に努めること)
ク いじめは学校、家庭、地域社会など、すべての関係者がそれぞれの役割を果たし、一体となって取り組むべき問題であること

2 いじめ防止対策組織
  「いじめ・不登校対策委員会」を設置し、いじめのささいな兆候や懸念、児童生徒からの訴えを、特定の教員が抱え込むことのないよう、組織として対応する。
  組織は、校長、教頭、教務主任、校務主任、学年主任、生徒指導主任、保健主事、特別支援教育主任、養護教諭で構成し、必要に応じて、学級担任、スクールカウンセラー等を加える。
(1) 「いじめ防止対策組織」の役割 
  ア 「学校いじめ防止基本方針」に基づく取組の実施と進捗状況の確認、学校評価アンケートを行い、学校におけるいじめ防止対策の検証を行い、改善策を検討していく。
  イ 改善策の検討は組織として行う。
    組織は、校長、教頭、教務主任、校務主任、生徒指導主任、養護教諭、各学年代表1名で構成する。学年代表は、年度当初に決定する。
(2)  教職員への共通理解と意識啓発
  ア 年度初めの職員会議で「学校いじめ防止基本方針」の周知を図り、全教職員の共通理解を図る。
  イ 年度途中に「学校いじめ防止基本方針」を見直した場合は、その都度、全教職員の共通理解を図る。
  ウ いじめアンケートや教育相談の結果の集約、分析、対策の検討を行い、実効あるいじめ防止対策に努める。
(3) 児童や保護者、地域に対する情報発信と意識啓発
  ア 随時、学校だよりやホームページ等を通して、いじめ防止の取組状況や学校評価結果等を発信する。
(4)  いじめに対する措置(いじめ事案への対応)
  ア いじめの発見・通報を受けたら「いじめ・不登校対策委員会」を中心に組織的に対応する。
  イ 被害児童を守り通すという姿勢で対応する。
  ウ 加害児童には教育的配慮のもと、毅然とした姿勢で指導や支援を行う。
  エ 教職員の共通理解、保護者の協力、スクールカウンセラーやソーシャルワーカー等の専門家や、警察署、児童相談所等の関係機関との連携のもとで取り組む。
  オ いじめが起きた集団へのはたらきかけを行い、いじめを見過ごさない、生み出さない集団づくりを行う。
  カ ネット上のいじめへの対応については、必要に応じて警察署や法務局等とも連携して行う。
  キ 問題が解消したと判断した場合も、その後の児童の様子を全教職員で見守り、継続的な指導・支援を行う。
  
3 いじめの防止等に関する具体的な取組
(1) いじめの未然防止の取組
  いじめの発生を未然に防止するために、以下の3点に重点を置き、指導にあたる。
  ア 自己有用感の向上
    児童一人一人の自己有用感を高めることにより、自他を思いやる心を育成する。互いに認め合い、支え合い、助け合う集団・仲間づくりに努めることで、いじめの発生を未然に防止する。
常時活動や行事を通して、一部の児童だけでなく全員の児童が達成感や感謝の気持ちを抱くことができるように指導するものとする。また、その際指導にあたる教職員は、児童一人一人の個性が生かされる計画を立てて、共通理解のもとで連携して指導にあたる。
  イ 児童にとって「分かる授業・楽しい授業」の実践
    教職員が「分かる授業・楽しい授業」を展開することで、児童の学習に対する意欲を高める。また、授業の中で、一人一人が活躍できる場を設定することで、学習に対する自信を高めさせるとともに、自他を認め合い、切磋琢磨し合う態度を養い、いじめの発生を未然に防止する。
  ウ 学習・生活規律の確立
    学習・生活のルールを徹底させ、児童が規律ある落ち着いた学校生活のもとで、健やかに成長していけるような環境をつくり、いじめの発生を未然に防止する。
(2) いじめの早期発見の取組 
  ア 朝の健康観察、生活ノート、学級日誌等を活用して、児童の些細な変化でも見逃さないように努める。
  イ 学校生活を問うアンケートや教育相談を定期的に実施(年3回)し、児童の小さなサインを見逃さないように努める。
ウ 児童が早期に相談できるように相談ポストを設置するなど、教職員の誰とでも相談できる体制づくりを進める。
  エ 教職員と児童との温かい人間関係づくりや、保護者との信頼関係づくりに努め、いじめ等について相談しやすい環境を整える。場合によっては、スクールカウンセラーとの面談を勧める。
  オ いじめ相談電話等、外部の相談機関を年度当初に全児童・全保護者に紹介し、児童が相談しやすい環境を整える。
(3) いじめに対する措置
  ア いじめがあった場合、あるいはいじめの疑いがあるとの情報を確認した教職員は、その事実を速やかに教頭(教頭が不在の場合は校長)に連絡する。(相手の器物損壊、暴力、落書き、暴言、執拗なからかい等)
  イ いじめがあった場合、あるいはいじめの疑いがあるとの情報があった場合は、組織的に正確な事実の把握に努め、問題の解消にむけた指導・支援体制を組織する。
    組織は、校長、教頭、生徒指導主任、該当学年主任、該当担任等で構成する。
  ウ 事案への対応については、適切なメンバー構成を検討し、迅速かつ効果的に対応する。(事案の発生した当日)組織は、校長、教頭、該当学年主任、該当担任等で構成する。
    また、必要に応じて、外部の専門家、関係機関と連携して対応する。外部関係者との連絡は、校長(校長が不在の場合は教頭)が行う。      
なお、関係保護者への連絡や保護者との面談を必要とする場合は、事前に教頭に連絡する。保護者との面談には、原則として、教頭・教務主任・校務主任のいずれか1名が同席する。
  エ 問題が解消したと判断した場合も、その後の児童の様子を教職員で見守り、継続的な指導・支援を行う。

4 重大事態への対応
(1) 重大事態が生じた場合は、速やかに教育委員会に報告をし、対応する。
(2) 学校が事実に関する調査を実施する場合は、「いじめ・不登校対策委員会」を開催し、事案に応じて適切な専門家を加えるなどして対応する。
(3) 調査結果については、被害児童、保護者に対して適切に情報を提供する。
平成27年5月12日更新

1年生砂遊び

 5月13日(水)に1年1組が砂遊びをしました。みんなで楽しく砂遊びをすることができました。明日は、1年3組が3・4時間目にする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 わくわくはじめましてタイム

5時間目に、今年度さまざまな活動を共にするペアと初めて顔を合わせ、仲を深めるために自己紹介ゲームをしました。
初めは緊張していましたが、いろいろな子と話をし、交流するにつれてたくさんの笑顔が生まれました。1年間のたくさんの活動を通して、ペアとの絆を深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 朝の会

今日は朝の会が運動場でありました。

伝達表彰として、昨年度の選挙啓発ポスター作品の表彰がありました。

ゴールデンウィークが明け、子どもたちも少し疲れがみえていましたが、しっかりと校長先生の話を聞くことができました。

明日から二日間のお休みになりますが、ゆっくり休んで、来週からまた元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さくらんぼができたよ!

校庭にさくらんぼが実りました。

子どもたちと一緒に一人一粒ずつきれいに洗って食べると、甘酸っぱくて美味しかったです。

北小学校は、自然に恵まれた学校で季節感を味わうことができます。

次は何の収穫ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国際理解の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から、月に1〜2回、ALTのショーン・ロック先生の国際理解の授業が始まりました。毎時間いろいろな英単語を学び、アクティビティを通しながら楽しく学習しています。児童も徐々に大きな声で英語を話すことができるようになってきて、ショーン先生の授業をいつも楽しみに待っています。1年間でたくさんの英語や世界について知っていきましょう。

5/7 3年 リコーダー教室

4時間目に、リコーダー教室を行いました。
講師の先生に来ていただき、リコーダーを上手に吹く4つのコツを教えていただきました。3年生は今年からリコーダーの学習が始まりましたので、みんな熱心に聞いて学習しました。また、ソプラノリコーダーの仲間のアルトリコーダーやバスリコーダーなども見せていただき、先生の美しい演奏も聴いてとても充実した時間となりました。
今後練習を頑張って、上手に吹けるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北小ボランティアのベストができました!

毎年北小学校は、たくさんのボランティアの方々に支えられていて、職員一同、本当に感謝しております。ありがとうございます。

本日、北小ボランティアのべストができあがりました。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1

PTA役員 あいさつ運動

4月30日、PTA役員の方々によるあいさつ運動がありました。

役員の方々には、朝早くから学校にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちも新しい学年・クラスに少しずつ慣れてきたようですが、校門で役員の方々にあいさつをしていただき、とてもうれしそうな表情をしていました。

そのあとも、PTA集金を回収し、計算いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 3年校区探検 2日目

本日、校区探検2日目として学校の東コースを回りました。少し汗ばむほどの快晴の中、歩いて探検しました。
倉庫や工場の多いところ、お店の多いところ、神社やお寺など、普段生活していてもあまり知らなかった校区の特徴に気づきました。2日間の校区探検を、今後の社会科の学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業参観・PTA総会・学年懇談会

今日はお忙しいなか、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。

4月に新学期がスタートし、初めての授業参観で子どもたちも緊張していた様子でしたが、保護者のみなさんに授業を見ていただき、たいへん嬉しかったようです。

ご参観ありがとうございました。

また、その後のPTA総会では、昨年度の役員の方々から、今年度の新しい役員の方々に引き継ぎを行っていただきました。

昨年度の役員の方々には、一年間本当にお世話になりありがとうございました。役員のみなさんのおかげで、明るく活気のある学校運営を行うことができました。たいへん感謝しております。

また、新年度の役員の方々にはこの一年間いろいろとお世話をおかけ致しますが、北小の子どもたちが元気いっぱい楽しく通える学校運営にどうぞお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

4月22日、3年生は社会の「学校のまわり」の学習のため、校区探検をしました。今日は学校の西のコースを回り、幼稚園や大学、住宅街や田畑が多いところなど、それぞれの場所の特徴を確認しながら回りました。金曜日には、東コースを回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、今年度初めての地震の避難訓練を行いました。
新しい学年になったので、避難経路も確認しました。
今日は雨天のため、体育館に避難をしましたが、児童は落ち着いて静かに避難をすることができました。
これからも
「おさない」
「はしらない」
「しゃべらない」
「もどらない」
「ちかづかない」
の「おはしもち」の合い言葉を覚えて、万が一の時に身を守れるようにしていきます。

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(木)に1年生は、初めて給食を食べました。給食のエプロンを初めて着ましたが、きちんとボタンでとめて着ることができました。また給食当番の人たちは、一生懸命自分の仕事をすることができました。今日の給食は、カレー、麦ごはん、ツナサラダとお祝いデザートでした。みんな「おいしい」と言いながら食べていました。機会があれば、給食の様子をホームページに載せていきたいと思います。

平成27年度前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(木)に平成27年度前期任命式が行われました。児童会、代表委員、学級委員、委員長の任命をしました。皆学校の代表として堂々と任命状を受け取りました。これからの師勝北小学校をさらに素晴らしいものにしていくことと思います。

3年 理科「春のしぜんにとび出そう」

4月16日、久しぶりに天気に恵まれ、3年生は新しく始まった理科の学習で、校庭での自然観察を行いました。チューリップやタンポポなど春を感じる植物がたくさん見られ、昆虫などを発見している子もいて、発見カードに熱心に記録していました。理科では、身の回りの生活に関するふしぎについていろいろな勉強をしていきます。とても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 学校探検

 本日3時間目に、1年生2年生合同で学校探検を行いました。2年生がお兄さんお姉さんとして、1年生に学校の中を案内してあげました。1年生は、初めて見る様々な教室に、興味津々な様子でした。1年生2年生ともに、学校を楽しく見て回ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/13月曜日に、離任式がありました。
昨年度末までお世話になった先生方より、あたたかい最後のお話をしていただきました。児童は、先生方と過ごした時間を思い出しながら真剣に話を聞いていました。先生方との楽しい思い出を胸に、今後も勉強や運動をみんなで頑張っていきます。
先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671