最新更新日:2024/07/12
本日:count up6
昨日:86
総数:452148
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

卒業を祝う会

3月1日(木)全校で、「卒業を祝う会」を行いました。各学年ごとに、歌やリコーダーの演奏で6年生の卒業をお祝いしました。通学団ごとに作ったメッセージカードもプレゼントしました。6年生も素敵な歌声で在校生の気持ちにこたえてくれました。心温まる時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて、サンドイッチ作り!

 2月29日(水)6年生全員で、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めてサンドイッチを作りました。グループごとにサンドイッチの形やラッピングなどを工夫し、感謝の手紙をそえてプレゼントしました。先生方にも、「おいしいね!」「かわいいね!」とたくさんほめていただきました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

 2月27日(月)6時間目に本年度最後のクラブ活動がありました。4〜6年生は興味や関心のあるクラブに入り、1年間活動して、学習を深めてきました。本日は来年度に向け、3年生が学級単位で活動場所に出かけ、クラブ活動の様子や活動の内容を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママ感謝の会

 2月22日(水)「ブックママ感謝の会」を行いました。いつも本の読み聞かせをしていただいているブックママのみなさんに感謝の気持ちを込めて、全員で「エール」を合唱しました。来年も、いろいろな本の読み聞かせをしていただけることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業

 2月21日(火)5時間目、1年2組で、校長先生の「辞書引き学習」の授業が行われました。今日は、「部首」について勉強しました。漢字の中から「部首」を見つけ、漢字辞典でいろいろな漢字を探しました。校長先生にアドバイスをもらいながら、みんな真剣な表情で、辞書引き学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おやじの会」 バスケット交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(土)「おやじの会」バスケットボール交流会がありました。約30名のお父さん、お母さん方が集まり、北小バスケットボール部員と一緒に練習したり試合をしたりして汗を流しました。とても寒い日でしたが、ハッスルプレーやナイスプレーが飛び出し、体育館の中は熱気につつまれました。親子の触れ合いもあり、大変有意義な時間となりました。

通学団遊び

 2月16日(木)通学団遊びをしました。通学団ごとに、高学年が考えたいろいろなゲームにみんなで参加して、楽しい時間を過ごしました。その後、6年生は卒業に向けた歌の練習をしました。他の学年は、お世話になった6年生に送るために、心をこめてメッセージカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生みんなで、歌の練習!

 2月14日(火)2年生全員で、卒業を祝う会に向けて歌の練習をしました。「おくりもの」は初めて歌う曲でしたが、音楽担当の尾崎先生に指導してもらい、しっかり覚えることができました。手話もつけて、もっと上手に歌えるようにこれからも練習がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会発表「保健委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(木)、全校集会時に保健委員会の発表がありました。北小児童の身長・体重・視力の状況を西春日井地区や全国の平均値と比較して、学年ごとにわかりやすく説明しました。また、「心の健康と友だち」について、スクリーンを使って保健委員が絵本の読み聞かせをしながら発表しました。

きなこだんご作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、総合的な学習の一環として大豆を栽培し、収穫した大豆をきな粉にして、「きなこだんご」を作ります。各学級ごとに日にちを決め、グループで協力して取り組みました。できたきなこだんごは、ペア学年の5年生にもふるまわれました。、

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし1組・2組が師勝南小の児童たちと合同で、小牧城「小牧市歴史館」へ校外学習に出かけました。資料館ではいろいろな資料や武具を見学して、大喜びでした。また、近くの公園で一緒に遊び楽しく交流できました。

小学校体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋芸術大学より4名の学生が来校し「アシスタントティチャー」として小学校体験活動を行っています。将来は小学校の先生を目指しています。子どもたちと一緒に学習したり遊んだりする中で、先生になるための勉強をしています。子どもたちは、お姉さんやお兄さんたちと一緒に楽しく学べ大喜びです。2年〜5年生の各学級を順番に回り、2月17日(金)まで行われます。

親子ふれあい餅つき会

 2月4日(土)の学校公開日に、5年生は「親子ふれあい餅つき会」を行いました。子どもたちは、一人一人が杵を持ち、餅つきを体験することができました。できたてのお餅にあんこやきな粉をつけて、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 2月4日(土)は、学校公開日でした。多くの保護者の方々が来校されました。3年生は、保護者の方と一緒に昔の遊びを楽しみました。4年生は、「二分の一成人式」で、保護者の方に感謝の気持ちを持ちながら、自分の成長を実感しました。6年生は、もえの丘で小学校生活の思い出や将来の夢について一人ずつ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)、本日は朝から雪の降る寒い日でしたが、「もえの丘」でPTA講習会が開催されました。講師に犬飼さんを迎え、バレンタインデーにむけ「フォレ・ノワール」(チョコレートケーキ)を作りました。自宅で子どもと一緒に作ることを目標に参加者全員、真剣に取り組みました。最後に出来上がったケーキと温かい飲み物を囲み、談笑しながら楽しい時間を過ごすことができました。

全校ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(火)、先週から「なわとびタイム」が行われています。寒い中、「ペア」で励まし合いながら練習をしてきました。今日は低学年と高学年の教室に分かれて、ペア同士で楽しく会食をしました。配膳や片づけをお互いに手伝ったり楽しく会話したりして有意義な交流ができました。

外で遊んだ後は「ガラガラうがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(月)、寒い日が続いていますが、放課になると子どもたちは元気に外で遊んでいます。教室に入る前には、みんなで「ガラガラうがい」をしています。本日、インフルエンザで休んでいる児童は「ゼロ」でした。寒さとカゼに負けないように頑張ろう!

委員会発表 「集会・JRC委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会・JRC委員会の発表がありました。校内の募金活動をはじめ、様々な活動を企画し、学校やみんなのためになる奉仕活動をしていることを紹介しました。J(ジュニア)R(レッド)C(クロス)「青少年赤十字活動」については、パネルを使ってわかりやすく説明しました。

「えっへんみがき」 ならったよ・歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(水)、1年生は、歯科衛生士さんから「6才臼歯」の磨き方指導をしていただきました。臼歯が奥の方にあるため、磨きにくいというお話を聞きました。またゆっくり成長するので、その間は他の歯に比べて、磨き残しになりやすいこともわかりました。
 いよいよ実習です。始めに「染め出し液」をぬって汚れの様子を調べました。自分ではしっかり磨けていると思っていたのに、案外ピンクの色が濃くついてしまい、「えーーっ、こんなによごれているの」と驚く子もいました。その色が全部落ちたら、きれいになったということだとわかり、「えっへんみがき」という正しい磨き方で、どの子もがんばって磨きました。2〜3分でもとの白い歯に戻り、みんなにこにこ顔になりました。
 6才臼歯は永久歯。一生使い続ける大切な歯です。歯を大切にするとともに、自分の健康にも関心を持ってほしいと思います。

耐寒運動 「なわとびタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(月)より「なわとびタイム」が始まりました。ペア学年で励まし合い「なわとびカード」に跳べた回数を記入しながら、寒さに負けずに頑張っています。いろいろな跳び方にチャレンジして「なわとび名人」を目指しています。なわとびの後は、手洗い・うがいをしてカゼの予防と体力づくりをしていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 新入生を迎える会
3/8 6年バイキング給食
児童会役員選挙
3/9 卒業式予行練習
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671