最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:106
総数:482641
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

5年生 光と場所のハーモニー

 今日の2時間目放課と昼放課に、5年生が図工で制作したランタンを並べ、ランタンロードをしました。全学年が鑑賞に訪れ、短い時間ではありますが、幻想的な世界を楽しんでいました。素敵な作品と思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 5年生

 緊張感のある中ではありましたが、自分たちらしさを表現できたとてもよい発表になりましたね。ここまでの過程ももちろんのこと、次の取組や行事に繋がる成長ができたように思います。本当によく頑張りました!
 保護者の皆様へ
 本日はご参観いただきありがとうございました。5年生も残り80日程となりました。学校のリーダーとして成長していけるよう、引き続き指導してまいります。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日に向けて 5年生

 今日、学習発表会前最後の練習を行いました。ここに至るまで、グループやクラス、学年で切磋琢磨しながら一生懸命取り組んできました。
 本番に向けて互いに声をかけ合ったり放課を利用して練習したりと、自主的に行動している5年生の姿に、担任一同成長を感じました。目標に向けてしっかり取り組むのは当たり前のことなのですが、それを超えての頑張り、すばらしいですね!
 明日もよい発表ができることを期待しています。
画像1 画像1

日常の風景 5年生

 先週の金曜日と今日、最高学年である6年生がいない中、分団の団長をやったり、6年生の教室前廊下まで掃除したりと、リーダーの意識をもって生活しています。来年は自分たちがこの学校を引っ張っていく存在にならなければいけません。「自分たちでできることを最大限取り組む」立派なリーダーになるための準備を、今からしっかりしていきましょうね!
画像1 画像1

福祉実践教室(5年)

本日、福祉実践教室を行いました。
車椅子体験をしたり、高齢者疑似体験をしたりしました。
この体験を通して、障害のある方や高齢者への理解を深めることができました。
今後、多くの人たちとどうかかわり、行動していくことが尊いことなのか
考えさせていきたいと思います。
 社会福祉協議会の職員の皆様、認知症キャラバンメイト、ボランティアグループ「すみれ」の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5年生

 みんなどの種目にも一生懸命で、他学年の競技に対してもたくさん応援するなど、本当に運動会を楽しんで取り組むことができました。特にソーラン節では、6年生とともに力を合わせ、すばらしい踊りを披露することができました。ここに至るまでの努力がしっかり形になった運動会になったと思います。勝ち負けはありますが、それ以上に、高学年として大きく成長した姿を見られたのが、先生たちはとても嬉しかったです!この頑張りを、ぜひ次につなげていきましょう!よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5・6年生)

運動会本番まであと少し。高学年演技「ソーラン節」でのかけ声に気合い感じられます。
今日は、本番用のリストバンド(5・6年生)や衣装(6年生)をつけての練習をしました。
キレのあるかっこいい演技を期待しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5・6年生)

運動会に向けての練習が本格的に始まりました。
5・6年生は徒競走、大玉転がし、ソーラン節など活躍の機会がたくさんです。
学校を引っ張っていく手本として、素晴らし姿勢を期待しています。  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

外国語科の授業では、体を動かしならリズムに合わせて英単語を覚えることに挑戦しました。保健の授業では、けがの手当てについてグループで話し合い、実践を交えながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミラクル!ミラーステージ  5年生

 鏡の面白さ、不思議さを生かし、表したいことに合わせて表し方を工夫します。子どもたちは、映り方、見え方を試しながら作品作りに意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生)

理科では、台風の特徴について映像資料を活用しながら学習しました。外国語科では、自分の身近な人を友達に紹介することに挑戦しました。どの授業も興味深々で、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

残暑に負けずに頑張る姿が立派です。(5年生)

連日30度を超える残暑の中でも、暑さに負けず一生懸命頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

さすが高学年! その2

 図工の「ミラクル!ミラーステージ」は、鏡の面白さ・不思議さを生かし、表し方を工夫して作品にします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが高学年!

 2学期も2週目になり、子どもたちも学校生活のリズムをつかんできました。6時間目の集中力に感心しました。
 計算力をしっかり身に付け、学習を進めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 一生けん命がんばりました

1学期は暑い日が続きましたが、先生たちの話をよく聞いてがんばりましたね。
野外学習では仲間と協力して、1泊2日を見事にやりきりました。
2学期もみなさんの活躍を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 裁縫

 針と糸を使っての授業が始まりました。今日は特別講師として、校長先生に授業をしていただきました。歌に合わせて玉結び、玉留めのやり方を学びました。スムーズにできるようにこれからも練習していきましょうね!
画像1 画像1

5年 漢字計算コンクール

 1学期の漢字計算コンクールがありました。学力を定着させるために日々努力を繰り返し、多くの子が1度で合格することができました。ケアレスミスもありましたが、しっかり直しをする姿を見ると、次回のコンクールではさらによい結果が出るのではないかと今から楽しみです。よく頑張りました!
画像1 画像1

水泳指導も本格化 5年生

 子どもたちも水に慣れてきました。今日は蹴伸びの姿勢を確認し、クロール指導につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 調理実習でゆで野菜サラダを作りました。自分たちで野菜の切り方を決めたり、ゆでる順番を考えるなど、グループで協力して取り組むことができました。中には、とても手際よく、包丁を上手に扱う子もおり、周囲を驚かせていました。ぜひお家でも、オリジナルのゆで野菜サラダを作ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 解散式

無事に学校に帰ってきました!今回の野外学習で学んだことを確認し、今後の学校生活につなげていけるとよいですね!本当によく頑張りました!お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

緊急メール登録について

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

サッカー部予定表

お知らせ

コンピューター部予定表

バスケットボール部予定表

金管バンド部予定表

バトン部予定表

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143