最新更新日:2021/08/02
本日:count up3
昨日:103
総数:338449
夏休みも暑い日が続きます!熱中症に気を付け、引き続きこまめな手洗いとマスクの着用で、感染症予防をしていきましょう!!

げんきいっぱい なつやさい

画像1 画像1
なかよし・すこやかのみなさん げんきにすごしていますか?
まいにち あついひがつづいていますね。

なかよしのはたけは まだまだげんきいっぱいです。
きょうは こんなにもたくさんのやさいが しゅうかくできました!
さて、このしゃしんにのっているやさいは・・・?

そうです、オクラときゅうりです。

では ここで もんだいです。
1)オクラは きると どのようなかたちをしているでしょう。
  おぼえていますか?

2)きょうは なんぼんの オクラがしゅうかくできたでしょうか?
 (ヒント しゃしんのオクラを かぞえてみてくださいね。)

20日のしゅっこうびに こたえあわせを しましょうね。
げんきなみなさんに あえることを たのしみにしています。



3年生のみなさんへ

暑い日がつづいていますが、けんこうにすごせていますか。「早ね・早起き・朝ごはん」で、元気にすごせるとよいですね。植物(ホウセンカ・ひまわり)のせい長をしっかりかんさつできていますか。水をたっぷりあげて大切に育ててくださいね。お米のイネも元気にせいちょうをつづけています。また、夏休みのにっしにある習字(P11)、がっきの工作(P16)、夏休みの思い出の絵(P32)にも取り組んでくださいね。音楽の学習で、かんせいしたがっきを使って音のちがいを楽しみたいと思います。

<保護者の皆様へ>
2学期の図工科「クリスタルアニマル」(図工の教科書p26・27)では、光を通す材料を組み合わせて生き物をつくる学習を行います。ご家庭で不要の空き容器(ペットボトルや透明な容器など)のご準備をお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

交通事故に気をつけましょう!

 みなさん、夏休みも元気に過ごしていますか?自転車に乗る機会も多いと思いますので、ヘルメット着用と一旦停止、この2つを必ず守りましょう。
 保護者の皆様、くれぐれもお子様の交通事故には気を付けていただけたらと思います。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
まいにち あついですが、げんきに していますか。
せんせいたちの あさがおは、ちょっと あつさに まけそうですが、
なんとか がんばって みを つけました。
さあて ここから どうなるのか。
みんなの あさがおと くらべてみてくださいね。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、夏休みがはじまって1週間がたちましたが、元気にすごしていますか。
 夏休みの日しの1ページ目に書いた、学しゅうと生かつでがんばりたいこと、自分で決めたお手つだいをがんばれていますか。
 長い夏休みですが、自分で決めためあてがたっせいできるように、1日1日を大切にすごしましょう。
 また、外に出かけるときには、交通安全、熱中症に気をつけて、元気にすごしてください。
画像1 画像1

夏休み中のヘチマ

1学期の理科の授業で育て始めたヘチマです。今日は草取りも行い、水もたっぷりとあげました。暑さに負けないようにぐんぐんとつるが伸びています。花をのぞいてみたら、花の後にぷっくりとヘチマができ始めていました。登校日までにどれくらい大きくなるのか楽しみですね。みなさんも暑さに負けないように元気に夏休みを過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に気を付けて、元気に過ごしてください。

画像1 画像1
 暑い日が続いています。小学校の運動場も、焼けるような暑さです。
 長い夏休みを元気良く過ごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを整え、熱中症には十分注意してください。

7.20 終業式

保護者の皆様
 本日まで、教育活動にご理解・ご協力いただきまして、本当にありがとう
ございます。終業式で、子どもたちに、1学期の頑張りを伝えました。ご家
庭でもお子様の頑張りについて、お話ししていただけたら幸いです。
 至らぬ点もあるかと思いますが、お子様の成長にむけて、今後も職員一丸
となって取り組んでまいります。長い夏休みになりますが、くれぐれも健康
に気を付けられ、お過ごしください。
 

 終業式
 1学期のゴールがきました。師勝東小学校のみなさん、本当によく頑張り
ました。今日は皆さんのすばらしさを伝えたいと思います。皆さんのどんな
様子から先生がそれを感じたのかをお話ししますので静かに聞いてください。

 まず、一つ目はほとんどの子が、目を見て挨拶できるようになりました。
以前は、下を見て校門を通り過ぎる子もたくさんいて、はずかしいのかなと
感じていました。でも、今は違います。校長先生だけでなく先生方も感じて
います。みなさんの振り返りカードでも51%の子が、「そう思う」、
つまり、「できる」と言い切り、 35%の子が、「だいたいできる」と答
えていました。あいさつは人と人とをつなぎます。先生はみんなでつながり
合いたいと考えています。また、あいさつができるようになると実は少しず
つ自分に自信もついてきます。

 二つ目は、真剣な授業の態度です。普段の授業の様子から、また、研究授
業の時のみなさんの様子からも感心することがたくさんありました。話を聴
く姿勢、積極的に発言しようと勢いよく挙がる手、タブレットに自分の意見
や考えをまとめたり、そのことを友達に説明したりする姿、違う意見の人と
議論する姿、丁寧な文字、きれいにまとめられたノート、友達に技を教えた
り、頑張っている友達を応援する姿・・・どれも素晴らしいです。今のよう
な姿勢で勉強を続ければ、みんなに考える力が着実についてきます。つまり
賢くなれます。

 三つ目は、助け合い、協力する姿です。当番や掃除の時、高学年は委員会
活動で、役割を分担したり、協力したりして活動していましたね。また、静
かに掃除する姿、きれいにスリッパをそろえる姿にも感心しました。高学年
の子は低学年の子の掃除を手伝ったり、放課に一緒に遊んだりもしていまし
た。ありがとう。

 さて、皆さん、自分はどうでしたか。この1学期、自分ががんばったこ
と、キラッと輝けたことは何ですか。計算、漢字ですか。発表ですか。跳び
箱ですか。あいさつですか。人に優しくしたことですか。どれも同じように
尊いことです。みなさんができることを一つずつ増やし、キラキラ輝けるよ
う、先生たちは頑張ります。

 この後、担任の先生から通知表をいただきます。頑張ったところ、こう
するともっと良くできるというところを、担任の先生からアドバイスをい
ただいてください。そして、目当てを立てて充実した夏休みを過ごしてく
ださいね。
 先週の金曜日、授業で4年2組のみなさんが自分の思いにぴったりする言
葉を選びぬいて、俳句をいくつも考えていました。その中にこんな句があ
りました。

 ルンルンと 待ちに待った 夏休み 

 気持ちがよく表れていますね。その夏休みがやってきます。42日の夏休
み、日ごろできないことにも挑戦してみてください。
 最後に、みなさんが先生方のお話をよく聞き、健康と安全に気を付けて
過ごせることを祈りつつ、先生とお話とします。本当によく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式

 1学期の終業式を行いました。2年生は、この1学期で、新しい漢字をたくさん書けるようになったり、たし算・ひき算のひっ算ができるようになったりと、できることがたくさん増えました。また、新しいクラスで友達の輪も広がり、みんなで楽しく学校生活を過ごすことができました。
 夏休みも、安全・健康に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米の稲の観察(3年生)

3年生は稲の観察日記を書きました。どんな花が咲くかを予想した子どもたちもいました。バケツ稲を始めてもうすぐ2か月です。稲が成長し、青々とした葉から本格的な夏の到来を感じさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

 今日、1学期の締めの学年集会を開きました。
この1学期、学習面も生活面も、よく頑張りましたね。中学校への意識の高まり、しっかり感じましたよ。今日先生たちから話されたことを忘れずに、実りあるよい夏休みにしてほしいと思います。
 2学期は「自立」をテーマに進めていきます。「自分たちで」「自分たちから」を心がけ、日々成長していけるようにしましょう。よりよく成長できる力をもっているあなたたちだからこそ、より多くのことを求めていきたいと思います。先生たちの言葉にどんどん反応してくださいね!
 新学期、素敵な笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議

 通学団会議を行いました。毎日安全に登下校するために分団ごとに話し合いました。みんなで話し合ったことをしっかり守ってこれからも安全に登下校しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜洗濯実習〜

 自分たちで洋服を手洗いしました!天候にも恵まれ、パリッと服が乾きましたね。
 今の時代は全自動洗濯機が当たり前なのですが、手洗いのよさに気付いたり、大変さを理解したりすることができました。
 日頃、家事をしていただいてる保護者の方に感謝の心を忘れないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年生

 図工では、焼き物調の粘土を使って作品を作りました。実際の生活に生かせるような物を考えて作り上げました。
体育では跳び箱をしました。去年よりも高い段を跳べるようにポイントを意識して練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(4年・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業(4年)では、季語を考えて、5・7・5の17音で「夏の俳句」をつくりました。自分の思いや情景を17音で表現することに、難しさと面白さを感じていました。お気に入りの作品は、清書してタブレット端末で共有しました。
体育の授業(2年)では、でんぐり返りと前転がりの違いを考え、前転がりの練習をしました。タブレット端末で、自分の前転がりを撮影してもらい、技のできばえを確認しました。
どちらのクラスの児童も真剣な顔つきで、授業に取り組んでいました。

1年生 しゃぼん玉を楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
うちわやハンガーを使って、しゃぼん玉を楽しみました。「ゆっくりやると大きくできた!」「しゃぼん玉が合体した!」とどんな風に作ると上手くできるか、子どもたちも試行錯誤しながら取り組みました。
材料のご協力ありがとうございました。

今週の2年生

 今週の2年生は、体育の授業でマット運動を行ったり、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏したり、図工の授業で「ふしぎなたまご」の絵を描いたりしました。
 どの授業でも、一生懸命学習に取り組むことができました。1学期もあと少しになりましたが、最後までみんなで楽しみながら成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドン部発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の部活動は、4月から練習してきた振り付けを部活動内で発表しました。
自分たちで一から振り付けやフォーメーションを考えました。
途中で部活動ができないときもありましたが、
どの子も真剣に練習に取り組み、素晴らしい発表会となりました。
また2学期からも頑張っていきましょう!

クラブ活動

 クラブ活動の様子です。普段の授業ではなかなか作ることができないものを作ったり、楽器演奏に挑戦したり、楽しんで取り組むことができています。いい笑顔です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 器械運動(跳び箱)

 努力の甲斐あって、今日で6年生全員が跳び箱を跳べるようになりました!小さなことかもしれないのですが、そういった努力からの成功体験や地道な成長こそ、とても大事だと先生は思います。日々練習した成果を発揮することができましたね。
 どんなことでも、取り組み続ければ必ず成果は出るものです。諦めずに続け、これからも出来ることをどんどん増やしていきましょう!ナイスファイト!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

災害時・緊急時

月間予定表

下校時刻一覧

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143