最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:88
総数:482796
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 卒業式

 「当たり前のこと」
 ここまでこの言葉を体現できた学年は過去にありません。すばらしいという言葉につきます。どんなときでも他学年の手本となり、率先して行動できる心強いリーダーたちが卒業していくのはとても寂しいですが、皆さんの作り上げた東小の伝統は、今後必ず残っていくことでしょう。ここまでよく頑張りましたね。立派に成長しました。
今までたくさんの思い出を「有難う」、そして「卒業おめでとう」

 保護者の皆様、お子様の御卒業、おめでとうございます。6年間という長い期間でしたが、本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。教職員一同、次のステージでも、お子様が益々ご活躍されることを期待しています。お子様やご家族の皆様の、今後のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、卒業式

 いよいよ明日卒業式となりました。ここに至るまで、皆さんにはたくさんのことを伝えてきましたね。自分の力を信じ、努力し、ときには仲間と協力するなど、多くの面で成長したと思います。天気はどうなるか分かりませんが、皆さんが元気に登校することで、曇り空も吹き飛ぶことでしょう。明日、笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと2日

 「十人十色」6年2組
 38人で38色、みんなが違うからこそ、カラフルで個性豊かな、笑顔が咲き誇る学級になりました。考え方は人それぞれ違います。だからこんなにも一緒に過ごすのが楽しいのです。このクラスで過ごす毎日は、日々新鮮で楽しかったです。中学校でも、自分たちのよいところをたくさん伸ばしていってくださいね。

画像1 画像1

6年生 卒業まであと3日

 「虹異6年」6年1組 
 一人一人の個性を大切にする。そして、違いがあるからこそ互いに支え合って、虹のように光り輝く。その目標通り成長し、違いを認め合える個性豊かな学級になりました。でも、一つの目標を掲げた時、全員の力がしっかり重なり突き進む結束力は圧巻でした。その力が中学校でも発揮されることを願っています。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと4日

 「友達」
 今日、卒業アルバムを配りました。友達と過ごした6年間、あっという間だったと話す子が多く、アルバムを見ながら、笑顔だったり、どこか寂しそうだったりと、思い出に浸っていました。友達とともに成長してきたこの6年間は、かけがえのないものですね。
「どんなときでも仲間がいれば大丈夫」
これからも互いに支え合って成長していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業まであと5日

 「意思」
 朝の会や授業でスピーチをしている姿を見て、自分なりの考えや思いをしっかりもっているのだなと改めて感じました。人に気持ちを伝えるためには文字だけではなく、言葉でも伝えていくことは大事です。人との関わりの中で、自分の意見をしっかり伝えられる、そしてそれを受けた側はしっかり受け止め、互いの考えを理解し、共有する。そんな人間関係になれると、平和な世界になるのだと思います。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと6日

 「Time is money」
 1分や1秒なんて、長い人生の中から見れば微々たるものではありますが、無駄ではありません。今ここ、友と学校で過ごす時間は、かけがえのないものです。共に笑ったり泣いたり、そんな日々が一番の幸せなんですよね。大人になったとき、「あの頃ってさ」と、笑顔で話せる日が来ますように。
画像1 画像1

6年生 学習発表会 1

 この学校の伝統である和太鼓演奏をしました。5年生に向けてのみになってしまいましたが、迫力のある演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会 2

演奏の様子です。篠笛はできなかったので、タブレットやピアノを使って、その音を奏でました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会 3

 最後まで、しっかり演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 お別れ会

 正直、寂しい思いもあります。皆さんともっとバスケットボールがしたかったです。でも、別れは必然なので仕方ありませんね。
これから先、どんな形であっても、この部活で学んだ心を大切にし、一生懸命頑張ってください。そして、皆さんに少しでも「バスケットボールは楽しい」ということが伝わっていれば嬉しいなと思います。
 一緒にバスケットボールをしてくれて「ありがとう」

 保護者の皆様へ
 ここに至るまで、様々なご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。たくさん試合をしたり練習をしたりと、お子様の活動する場面を直接お見せすることができず、申し訳ありませんでした。ただ、子どもたちはこの3年間、立派にやり遂げました。その頑張りを、是非次のステージでも発揮してほしいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと7日

 「トライ」
 答えに迷っても、様々な意見を出し合い、自分たちで解決しようとする姿を見ていると、中学校でもしっかり取り組めるのだろうなと感じます。間違えに対する不安や発言することへの抵抗など、自信をもてない子もいると思います。でも、学習や生活の中では、答えを間違えてもいいんです。失敗の数だけ成功の確率が上がります。それをきちんと正し、意欲的に挑戦し続け、考えを深めていくことで、どんなことでも「学びが楽しい」と感じられると思います。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと8日

 「学校のために」の心で、奉仕活動を行いました。6年間通った学校に、感謝の心をもって清掃活動や修復活動など、自分たちにできることをしました。最後まで、手を抜くことなく真剣に取り組む姿は、とても頼もしく、立派でした。卒業式の練習でも、言葉に魂を込めて取り組む姿は、感動を呼ぶもので、成長を感じました。よい締めくくりのために、その心を大切に、日々を送ってくださいね。
画像1 画像1

6年生 卒業まで残り9日

 何かを形にするということは、とても難しいことです。今日の図工では、作品の出来栄えからあなたたちの頑張りがうかがえました。これから先も、何かに取り組んだとき、諦めずに努力し、目標をしっかり体現していける力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと10日

 刻一刻と迫る卒業。日々過ぎゆく時間の中で、友達や先生方と様々な関わりをもち、思い出をたくさんつくっていますね。
 今日一日で感じたことがあります。それは「切り替えの素早さ」です。最高学年だからということではなく、状況を見て判断できる力は、今の6年生は本当にすごいと思います。そして、優先順位をきちんと考え、行動していけるとなおすばらしいと思います。皆さんと共に成長できる日々、とても楽しいです。
画像1 画像1

6年生 残り11日

 放課になると、教室は活気あふれる声や笑顔でいっぱいになります。このクラス、このメンバーで過ごせるのもあと11日。残り少ない日々が、笑顔であふれる楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1

6年生 残り12日

 皆さんがいる時間は、明るくにぎやかで、活気のある教室です。ただ、下校後の教室は、とても寂しく感じます。卒業まであと12日。皆さんの存在は、この学校によい影響をたくさん与えています。最後まで、皆さんのすばらしさを他学年にどんどん広げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り13日

 今日から3月。いよいよ卒業式の練習が始まりました。始めに卒業式へ向けての心構えの話を聞き、その後細かい所作を学びました。さすが6年生、とても呑み込みが早いです。
 まん延防止措置の関係で、制約がある中での取組となりますが、出来ることに最大限行い、けじめよく練習していきましょう。
画像1 画像1

6年生 残り14日

 いつの間にか大きくなった背中、6年間の成長は目覚ましいものですね。いよいよ3月です。以前と比べ暖かくなってきましたが、この陽気が、6年生の皆さんを卒業へと優しく導いているような気がします。最高学年らしく、寛大な心をもち、穏やかで、明るく礼儀正しく、学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 残り15日

 送る側だった自分たちが、今年は送られる側になりました。時が過ぎるのは早いものですね。各学年、とても素敵な発表をありがとうございました。
 発表を見ているときの姿勢や表情など、大人らしく、立派で、成長を感じました。卒業式に向けての気持ちが整っていますね。来週から卒業式の練習も始まります。しっかりした心構えで、最高の締めくくりができるよう、頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143