最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:106
総数:482641
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

重要 9月の行事の変更について

 新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、9月の行事を下記のように変更させていただきます。(8月27日現在)誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
1 PTA役員会・委員会 9月2日(木)紙面開催
2 野外学習説明会    9月9日(木)→9月24日(金)に延期      
 ※詳細後日連絡
3 授業公開日      9月15日(水)〜17日(金)中止
4 修学旅行説明会    9月24日(金)予定どおり    
この件につきましては、文書でも配布させていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 新型コロナウイルス感染症拡大が厳しい局面にある中、学校では、感染
症対策の確認、教育活動・行事等の検討、環境整備を進めています。保護
者の皆様に追って連絡いたします。
 教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い」
を掲載します。この文書については、9月1日に改めて配付いたします。

 
                         令和3年8月吉日
北名古屋市立小中学校
    保護者の皆様
                       北名古屋市教育委員会

      新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い
      〜「感染しない・感染させない」家庭での取組〜
 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有
難うございます。
 さて、このたび、令和3年8月27日から新型インフルエンザ等対策特
別措置法に基づき、本県が緊急事態宣言の対象地域に加えられることとな
りました。現在、新型コロナウイルス感染症については、感染力の強いデ
ルタ株への置き換わりが進む中で、全国的に新規感染者数が急速に増加し
ており、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。
このことを踏まえて、各学校では、感染拡大への危機感を最大限に高めて、
感染症対策をさらに徹底した上で教育活動を継続してまいります。
2学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、またお子様が感染を拡
大させることがないようにしながら、学校教育活動を継続していくために
は、お子様自身だけでなく、ご家庭の協力が重要となってまいります。各
ご家庭でも下記のことにご留意いただき、警戒度をこれまでより高めて
感染症対策をさらに徹底していただきたいと思います。
             記
1 毎日の健康観察
・家族も含めた毎日の健康観察を実施し、お子様に発熱等の風邪症状が見
 られる場合は、自宅で休養させる。(この場合は、出席停止となります)
・同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校を控える。(この場
 合は、出席停止となります)
・児童生徒に発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発
 熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控える(この場合は、
 出席停止となります)
2 手洗いの励行
・家に帰ったらまず手を洗う。
・手洗いは30 秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)
3 咳エチケットの励行
・登下校中や外出するときは、必ずマスクを着用する。
・咳、くしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側等
 を使って、口や鼻を押さえる。
4 3密の回避(密閉・密集・密接)
 不要不急の外出はお控えください。人と集まるときや外出する際(公園や
 友達の家での遊びも含む)は、次のことに気を付けてください。
〇「密閉」の回避
・こまめな換気。(気候上可能な限り常時行い、2方向の窓を同時に開け
 る)
〇「密集」の回避
・身体的距離の確保。(飛沫感染を防ぐため、できるだけ人と人との距離
 を確保すること)
〇「密接」の回避
・マスクの着用。(外出するときは、必ずマスクを着用する。ただし、気温
 や湿度が高く、気分が悪い場合には、マスクを外す。室内でも人と交流す
 る際はマスクを着用する)
5 免疫力を高める
 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を
 心がける。
6 その他
・お子様が感染者あるいは濃厚接触者、PCR検査を受けることになった場
 合は、感染拡大を防ぐためにも直ちに学校までご連絡ください。ただし、
 土日祝日の場合は、北名古屋市教育委員会(0568-22-1111)までご連
 絡ください。
・新型コロナワクチンを接種するため、または副反応と思われる体調不良の
 ために欠席等する場合は、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔
 軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。

先生たちも、勉強しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、道徳と体育の授業について勉強しました。
体育では、運動会の準備運動(ラジオ体操)をしました。体の曲げ伸ばし、体操のポイントを確認しました。運動会の準備運動で、ラジオ体操をします。みなさん、忘れていませんか。家でラジオ体操にぜひ挑戦してみてください。

交通事故に気をつけましょう!

 みなさん、夏休みも元気に過ごしていますか?自転車に乗る機会も多いと思いますので、ヘルメット着用と一旦停止、この2つを必ず守りましょう。
 保護者の皆様、くれぐれもお子様の交通事故には気を付けていただけたらと思います。

熱中症に気を付けて、元気に過ごしてください。

画像1 画像1
 暑い日が続いています。小学校の運動場も、焼けるような暑さです。
 長い夏休みを元気良く過ごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを整え、熱中症には十分注意してください。

梅雨明け間近

 先週は、不安定な天気のなか懇談会にご来校いただき、ありがとうございました!今週も不安定な天気予報ですが、学校で育てているヒマワリが元気に花開き、梅雨明けを待ちわびています。1学期もあと1週間。頑張りましょう!!
画像1 画像1

よい歯の児童 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい歯の児童の表彰は、口腔衛生に関する関心を高めるとともに、日常的に健康な歯を維持することへの意欲をもたせることを目的としています。
 6年生の代表児童が、校長先生から賞状を授与されました。毎日の歯磨きを行い、ピカピカな歯を目指しましょう!

今週は、、、

 今週は雨が続きそうです。そんなときでも放課の時間を有意義に過ごしていました。この機会にいろんなことにチャレンジできるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 5・6月の行事計画変更について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症の感染状況が予断を許さない厳しい状況であることを踏まえ、PTA委員会を役員会に、6月の授業公開を中止させていただきます。本日、文書を配付しましたのでご確認ください。ご理解のほど何卒よろしくお願いたします。
なお、校外学習を予定していました5月21日(金)は、給食の準備ができています。

重要 校外学習の延期について

 愛知県の緊急事態宣言発令に伴い、5月21日(金)に予定されていた校外学習を延期といたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

重要 タブレット端末の持ち帰りについて

 本日、タブレット端末をお子様が家に持ち帰ります。
 目的は、自宅でWi-Fiに接続できるかどうかの確認をしていただくことと、タブレット端末活用のルールの確認です。
 「タブレット端末の家庭学習活用に関するお願い」の確認書を、お子様を通じて4月30日(金)までに学校に提出してください。この件に関しては、ホームページにも掲載します。
 また、Wi-Fiに接続ができなかったご家庭におかれましては、トラブル報告書をご提出ください。Wi-Fi環境がなく希望されるご家庭におかれましては、モバイルルータ等貸出申請書をご提出ください。
 以上のことを確認の後、タブレット端末はまた学校に持ってきていただきます。すべて、4月30日(金)までにお願いをしたいと思います。
 お忙しい中でのお願いになりますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

新たなクラスで・・・

 新年度になり、気持ちも新たに学習も進めています。意欲的な学習姿勢が光ります。
 ご家庭でも励ましてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式の開催について(新入生対象)

 4月6日(火)に入学式を行います。1月25日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようお願いいたします。下校時刻は11:00頃を予定しています。今後の感染症の状況によっては変更になる場合もあります。変更の場合は、ホームページにて随時お知らせしますので、ご確認いただきますようお願いいたします(入学式時の学級写真の撮影は行いませんのでご了承ください。)
画像1 画像1

新年度

 みなさん、春休みも元気に過ごしていますか?先生たちも、新年度の準備を一生懸命しています!新年度のスタートを東っ子のみなさんが気持ちよくスタートできるような工夫も考えていますよ!花壇の花も先生たちも、入学式や始業式でみなさんに会えるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度もよろしくお願いいたします!!

 いつも師勝東小学校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。
 
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2020年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右下のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143