最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:106
総数:482642
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

夏休み

 夏休みに入って数日経ちましたが、児童のみなさんは元気に過ごしていますか?暑い日があったり急な豪雨があったりと不安定な天気も続いていますが、体調に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!宿題も計画的に行いましょう!!
 (来客玄関前のヒマワリがきれいに花開いています!)
画像1 画像1

終業式2

 担任の先生から、一人一人お話を聞きました。みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

保護者の皆様
 本日、終業式を迎えることができました。本校の教育活動にご理解ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 終業式の中で子どもたちにこんな話をいたしました。お子様のがんばりや夏休みの過ごし方など、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
 新型コロナウィルスの感染拡大状況も気になるところです。健康にご留意され、お過ごしください。

 自分らしさが輝く子「あいさつ、協力、進んで表現2」の学校目標のもと、スタートした令和4年度の1学期のゴールがきました。みなさん本当によく頑張りましたね。
1学期の皆さんの様子を見て先生がどんなことを考えていたのか伝えますので、聞いてください。

まず、あいさつ
 毎朝、校長先生とよく目があいましたね。今年度は元気なあいさつの声もたくさん聞かれました。先生は、皆さんが自分らしさを発揮する第一歩として、うつむくのではなく顔をあげてほしいと思っているのです。これからも前を向いて、そして友達と目を合わせてつながりをつくっていってください。

協力
 授業、当番活動、委員会などで、皆さんが役割をもち、協力して頑張っている姿をうれしく見ていました。大きな食缶を一緒に運んだり片づけたりしている姿、掃除の時間に一生懸命一緒に廊下をみがいたり、ごみを集めたりしている姿、委員会で環境を整えたり、掲示物を張ったり、集会を考えて行ったりする姿など、そんなみなさんの姿は先生にはきらきら輝いて見えました。

進んで表現2
 1年生のみなさん、学校生活はどうでしたか。あいさつは元気いっぱい、授業も朝顔の世話も一生懸命、タブレットも使えましたね。よく頑張りました。先生は皆さんが元気に歌う校歌を聞きながら、早くみんなで校歌が歌える日がきたらいいなと思っています。これからも先生や友達の話を静かに聞いて、できることをどんどん増やしてください。

 2年生、3年生の皆さん、それぞれ学年が一つ上がって大きく変わってきたなと成長を感じました。ノートに自分の考えを書く姿、位をそろえてかいてひっ算に熱心に取り組む姿、タブレットで調べたり写真を撮ったりする姿、先生の質問に一斉に手が挙がって答えようとしている姿などかっこいいなと感じました。

 4年生、5年生、6年生のみなさん、先生は、3階に上がると空気が変わるのを感じています。課題に向かう真剣さが一段と増し、シーンとしていたり、1点に視線が集中し、先生や話す人を見たりしている場面によく出合いました。話を聞いて課題を理解してこそ、進んで表現につながっていきます。その調子で頑張って、分かることを増やし、自信をつけてください。4年生はタブレットで調べることだけでなく、まとめることもできましたね。5年生の皆さんは、野外学習でもよく考え、工夫し活動していました。6年生の皆さんは低学年のことを思い、行動してくれました。ありがとうございます。

 なかよしのみなさん、みなさんはいつも自分の課題に集中し、力をのばすことができました。真剣に課題に向かう姿はすばらしかったです。また、クラスの友達と協力して
係や掃除、当番活動などもなかよくできました。先生が感心するのは、いつ教室を訪問してもできていることです。本当によく頑張りました。

 全校のみなさん、七夕のとき、短冊に自分の願い、クラスの願いをかきましたね。廊下に貼ってあるものを全部みせてもらいました。あいさつ、協力、進んで表現2をキーワードに頑張れば、自分の夢や仲のよいクラス、家族の幸せなどに近づいていけるのではと思っています。これからもがんばりましょう。

 この後、担任の先生から通知表をいただきます。担任の先生からアドバイスをいただき、目当てをもって夏休みを過ごしてください。また、42日の夏休み、日ごろできないことにも挑戦してみてください。

 最後に、みなさんに気を付けてほしいことをお話します。この後、生徒指導の先生から夏休みの生活についてお話をしていただきますので、校長先生からは一つだけ伝えます。「事故に遭わないように気を付けてください。」おうちの人ともよくお話をして、交通事故、水の事故、不審者に巻き込まれる事故に遭わないよう十分気を付けてください。
夏休み、みなさんが元気に過ごせることを祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一生けん命がんばりました

1学期は暑い日が続きましたが、先生たちの話をよく聞いてがんばりましたね。
野外学習では仲間と協力して、1泊2日を見事にやりきりました。
2学期もみなさんの活躍を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の表彰

画像1 画像1
 よい歯の表彰を行いました。歯科検診の結果、歯の状態が素晴らしい児童二人が選ばれました。食べた後は歯磨きを忘れず、これからも自分の歯を大切にしましょう。

2年生 図画工作「わっからへんしん」2

 2年生の図画工作の作品が完成しました。輪っかに素敵な飾りをつけて、楽しみながら作ることができました。その後変身した姿をお友達に見せあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 風やゴムのはたらき

 風やゴムのはたらきを利用して、車を動かす実験を行いました。楽しく学習できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「みずであそぼう」

 1年生は生活科の授業で、しゃぼん玉あそびをしました。うちわの骨組みなどにしゃぼん液をつけて、小さなしゃぼん玉をたくさん作ったり、できるだけ大きなしゃぼん玉を作ったりと工夫して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「は」「を」「へ」をつかおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業研究を行いました。「は」「を」「へ」の読み方を理解させ、正しく音読できるようにする授業です。タブレットを使い、読み方の違う「は」「を」「へ」を探し、読む練習をしました。助詞に注目させ、読んだり書いたりできるように学習を進めます。

5年 家庭科 裁縫

 針と糸を使っての授業が始まりました。今日は特別講師として、校長先生に授業をしていただきました。歌に合わせて玉結び、玉留めのやり方を学びました。スムーズにできるようにこれからも練習していきましょうね!
画像1 画像1

2年生 図画工作「わっからへんしん」

 2年生の図画工作では輪に飾り付けをして、変身するものをつくっています。友達と協力しながらベルトを作りました。これから飾りをつけていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 運動遊びと野菜収穫

生単の授業で、運動遊びをおこないました。
マスからはみ出さないようにジャンプしたり、後ろ向きで歩いたり、手足をグーパーして進みました。
頭と体を使った運動遊びです。
玉入れでは、赤組と白組に分かれて競争しました。

なかよし畑では今年もたくさんの野菜が収穫できました。
水やりや草取り、毎日お世話をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(青少年育成会議事業)

 本日、あいさつ運動を行いました。地域の方や市の職員の方に来ていただきました。児童会役員・生活委員も校門の近くで挨拶をしました。自分から相手の目を合わせて、挨拶をする子が増えてきました。とても気持ちがいいですね。これからも続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日、七夕集会を行いました。
 クラスの代表児童が自分のクラスの願い事を発表しました。
 クラスの願い事、児童の願い事は、廊下に掲示してあります。個別懇談会の際に、是非ご覧ください。
 司会進行は、集会委員が行いました。
 

第三回児童議会

  本日、第三回児童議会を行いました。今回は運動会スローガンについて話し合いました。みんな真剣に役員の話を聞いて自分の考えを意思表示していました。学校の代表として、とても頼もしいです。
 これからもよりよい学校になるように力を合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六ツ師協働隊挨拶運動

 雨の中でしたが、六ツ師協働隊の方々と元気に挨拶する姿が見られました!ご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール

 2年生のプールの授業の様子です。水中じゃんけんや石拾いをして水遊びを楽しみました。水に顔をつけられるようになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

緊急メール登録について

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

サッカー部予定表

お知らせ

コンピューター部予定表

バスケットボール部予定表

金管バンド部予定表

バトン部予定表

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143