最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:88
総数:482801
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 卒業まであと10日

 刻一刻と迫る卒業。日々過ぎゆく時間の中で、友達や先生方と様々な関わりをもち、思い出をたくさんつくっていますね。
 今日一日で感じたことがあります。それは「切り替えの素早さ」です。最高学年だからということではなく、状況を見て判断できる力は、今の6年生は本当にすごいと思います。そして、優先順位をきちんと考え、行動していけるとなおすばらしいと思います。皆さんと共に成長できる日々、とても楽しいです。
画像1 画像1

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿を使った転がるおもちゃや、紙コップの風車など、風でまわったらどんな風になるだろうと考えながら作りました。作った後は、春に近づきつつある風を感じながら楽しみました。

4年生 体育

 4年生の体育の授業の様子です。運動場ではポートボールを行ってます。チームで協力してシュート練習することができました。体育館では高跳びを行っています。自分の目標の高さに挑戦する姿かっこいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り11日

 放課になると、教室は活気あふれる声や笑顔でいっぱいになります。このクラス、このメンバーで過ごせるのもあと11日。残り少ない日々が、笑顔であふれる楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1

2年生 体育 ボールけりゲーム

 2年生の体育の授業で、ボールけりゲームを行いました。
 足でのボールの扱い方を練習し、パスゲームを行いました。ボールを使って楽しみながら運動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

 1年生の授業の様子です。みんなの前で堂々と発表することができています。新入生が入ってきたらかっこいいお手本になりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残り12日

 皆さんがいる時間は、明るくにぎやかで、活気のある教室です。ただ、下校後の教室は、とても寂しく感じます。卒業まであと12日。皆さんの存在は、この学校によい影響をたくさん与えています。最後まで、皆さんのすばらしさを他学年にどんどん広げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り13日

 今日から3月。いよいよ卒業式の練習が始まりました。始めに卒業式へ向けての心構えの話を聞き、その後細かい所作を学びました。さすが6年生、とても呑み込みが早いです。
 まん延防止措置の関係で、制約がある中での取組となりますが、出来ることに最大限行い、けじめよく練習していきましょう。
画像1 画像1

今年度最後の児童議会

 本日、今年度最後の児童議会を行いました。児童議会は、委員会やクラスの代表者たちが、学校生活をよりよくするために意見を交わし合う場です。今日は、委員会、クラスで意識して取り組んだことや、後期を振り返った反省など、多くの意見を出し合いました。
 自分で考えて発言したり、友達の意見を真剣に聞いてメモをしたりする姿は、初めて児童議会に参加した日から大きな成長を感じられ、とても頼もしく思えます。
 半年間、リーダーとしてよくがんばりましたね。この児童議会での経験を生かして、来年度からもさまざまな場で活躍していくみなさんを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画コンクール表彰

 読書感想画コンクールの表彰を行いました。15名の児童一人ずつに校長先生から表彰状を渡していただきました。これからも読書に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残り14日

 いつの間にか大きくなった背中、6年間の成長は目覚ましいものですね。いよいよ3月です。以前と比べ暖かくなってきましたが、この陽気が、6年生の皆さんを卒業へと優しく導いているような気がします。最高学年らしく、寛大な心をもち、穏やかで、明るく礼儀正しく、学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 残り15日

 送る側だった自分たちが、今年は送られる側になりました。時が過ぎるのは早いものですね。各学年、とても素敵な発表をありがとうございました。
 発表を見ているときの姿勢や表情など、大人らしく、立派で、成長を感じました。卒業式に向けての気持ちが整っていますね。来週から卒業式の練習も始まります。しっかりした心構えで、最高の締めくくりができるよう、頑張っていきましょうね!
画像1 画像1

6年生を送る会 2

 かっこいい6年生みたいになれるようにこれから頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。各学年からお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。素晴らしい会になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「6年生を送る会」

 1年生は、6年生に向けてお花のウェーブで感謝の気持ちを伝えました。一年生の手本となり、かっこいい姿をたくさん見せてくれた6年生。たくさん遊んでくれたり、掃除を手伝ってくれたりしました。6年生の卒業はさみしいですが、今の6年生のようになれるよう、これからも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残り16日

 今、こうして友と過ごしている時間は、長い人生から見れば一瞬の出来事です。でも、その一瞬の出来事が、一生の思い出になるんですよね。
 今日ある子が「学校を休みたくない」と話していました。先生からすると、とても嬉しく、ありがたい言葉に感じました。毎日友と過ごしている時間は、今しか味わえないかけがえのない時間です。学習や生活、どちらも貴重な時間を過ごしています。毎日を楽しんで、幸せな時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

委員会

 今年度最後の委員会を行いました。いろんな場面で学校のために働いてくれました。残りわずかですが最後までよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンス

 明日の6年生を送る会で踊るダンスの練習をしました。感謝の気持ちが込もった素晴らしいダンスになりました。本番が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残り17日

 学校を使わせてもらっているから、掃除をする。当然のことなのですが、それをより丁寧にできるのが6年生です。他学年の手本となる取り組み方ができるのは流石と思います。「使う前よりきれいに」を心がけ、より学校をきれいにしていきましょう。
 中学校に向けて不安も多いと思います。ただ、今から新たなことをしなくても大丈夫です。今まで取り組んできた「当たり前のこと」を継続していってください。今の皆さんは、しっかりと中学生になるための準備はできています。残り少ない小学校生活ですが、もっともっと頑張っていきましょうね!
画像1 画像1

5年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の金曜日が本番となる「6年生を送る会」。6年生に喜んでもらうために、放課も使って準備してきました。部活などでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、来年度の師勝東小を引っ張っていく最高学年として、最高の会を作り上げたいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143