最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:166
総数:485002
欠席等連絡→teoru ラーケーション申請→forms

5年生 社会

 今日は5年2組で研究授業を行いました。いつもは「番組を見る側」の立場ですが、「番組を作る側」の立場に立って、どんな工夫や努力をしているのかについて調べました。出てきた工夫からグループで話し合い、番組を制作する際のさまざまな思いについて考えました。子どもたちが熱心に話し合い、自分たちでまとめていこうとする姿がとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 4年生の図工の様子です。それぞれ素敵な表情を描いています。彫刻刀の使い方も上手ですね。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工作品

 2年生の図工「たのしくうつして」で作った版画の作品を鑑賞しました。
 きれいに色や形が出て、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語「ありの行列」

 友達が書いた「ありの行列」の感想を読んで、自分の感想と似てるところ、違うところについて考えます。共感したり、違う感じ方・考え方に気づかせながら、読みを深めます。みんな静かに真剣に課題に向き合っていました。字も丁寧に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。積極的に調べようとする姿勢が素晴らしいです!!
 国語 自分の作品のお気に入りの場所をまとめました。
 理科 電気が通るものを豆電球を使って調べることができました。
 英語 1枚のイラストを英語で伝えるために一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 今日から教育相談が始まりました。子どもが日頃感じていること、思っていることを引き出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 水溶液の性質とはたらき

 酸性の水溶液は、金属を溶かすのだろうか?酸性雨が金属でできた像の表面を変化させることから、この疑問を解決するべく実験を行いました!うすい塩酸がアルミニウムや鉄を泡を出しながら溶ける様子を、子どもたちは不思議そうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

 2年生の授業の様子です。
 算数の授業で、タブレットを活用しながら「1000をこえる数」の学習を行いました。
 算数の基礎的な力をしっかりと身に付けていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 4年生は、体育の授業でポートボールを行っています。チームで声を掛け合いながらパスを繋ぐことができました。チームプレーが肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子

 1年生の授業の様子です。タブレットや書写ノートを使って字の練習をしました。書く姿勢や鉛筆の持ち方までかっこいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一円玉募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 2月1日、2日と一円玉募金を行いました。2日間を通して、約2000円もの募金が集まりました。この募金は、外国の発展のために使われます。ご協力ありがとうございました。

3年生 跳び箱の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で跳び箱を行いました。
台上前転や抱え込み、開脚とびなど自分に合った跳び箱で練習しました。みんなとっても頑張っていました。

6年生 中学校説明会

 昨日行われた中学校説明会に、感染症拡大防止のため参加できなかったので、今日の5時間目に各中学校に分かれて行いました。
 中学校のきまりや様子を聞く姿は、真剣そのものでした。期待と不安が入り混じっているとは思いますが、中学校に向けてこれからも成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし たこあげ

自分たちで絵をかいてつくった「たこ」でたこあげをしました。
風はどっちから吹いているかな?どっちむきに走ればよくとぶのかな?
みんなで考えながらたこあげをおこないました。

たこ糸を持つ手も工夫しながら、空高くたこがあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 水溶液の性質とはたらき

 リトマス紙を使って、水溶液の種類が3種類に分けられることを学習しました。色が変わる様子を見て、「なんで?」「どうして?」という声が子どもたちから聞こえてきました。子どもたちの疑問から、さらに学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのよりよい成長をめざして

 本日、年末に実施した児童の「学校生活振り返りカード」並びに保護者の皆様の学校評価アンケートの集計結果と「今後の教育活動について」の文書を配付しました。グラフについてもHPに掲載しますので、併せてご覧いただければ幸いです。今後も子どもたちのよりよい成長を目指して、尽力いたします。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
学校評価アンケート結果 分析
基礎・基本の定着に向けての学習ガイドライン
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の様子

 放課の様子です。少し風が冷たく吹いていましたが元気に遊ぶ様子がみられました。今日も楽しそうな声が響いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「6年生を送る会」の準備を進めています。体育館の飾りや掲げる文字のデザインを子ども自身が考えています。これまでの感謝が伝わるような会にするために、一生懸命取り組んでいる子どもたちの様子がわかります。本番が楽しみです。

3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。集中して取り組めています。
 国語 たくさんの漢字のプリントに取り組んでいます。
 総合 学習発表会の準備をしました。楽しみですね!!
 体育 鉄棒で様々な技に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 今週は全国学校給食週間でした。この期間に、改めて食べ物の大切さや作る人の気持ちを考えて、感謝の気持ちを待たせるようにしています。今週は、愛知の食材や郷土料理が献立になっていました。かきまわし、五平餅、きしめんなどです。今日は、みそおでん、ういろうでした。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143