最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:106
総数:482666
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

放送朝礼

 おはようございます。いよいよ5月も最終日。あすから、6月ですね。
今日は、「表現する」ということについてお話しします。みなさん、
「進んで表現」できていますか。「進んで表現」は、手を挙げて発表
することだけではありません。ノートに考えを書くことも みなさん
の行動も「表現」です。

 みなさんの思いや考えたことが言葉となり、声となり、行動となっ
て現れます。一人一人が考えたことや思いを伝え合ったり、助け合っ
て行動したりすることにより、勉強がよく分かるようになったり、気
持ちよく過ごせるようになったりします。

 最近先生はうれしいことがいろいろあります。校門でのあいさつに
みなさんの表情が出てきたこと、授業中、手を挙げて積極的に考えが
話せること、ノートに自分の考えがしっかりかけていること、委員会
のみなさんの校内放送のお話の仕方がとても上手で聞きやすいものに
なっていること・・・。いっぱいあります。みなさんがいろいろ考え
て勉強して成長していることが分かり、とてもうれしいです。

 1学期の折り返し地点です。学期のはじめに立てた「自分の目標」を
もう一度思い出して、がんばってください。

※教育実習生紹介   ※転入生紹介   ※熱中症への注意


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校の様子

 1年生の学校の様子です。毎日新しい発見をしながらぐんぐん成長しています。いろんなことに興味を持ってどんどん挑戦していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、算数「小数のかけ算」をしました。すばやく正確に答えを求めて、黒板へと書く姿が見られました。
 2組は、理科「魚のたんじょう」を勉強しました。メダカを例に、命の誕生についてノートにまとめました。
 3組は、図工「のぞいてみると」の設計図を書きました。それぞれが自分の色を出してアイデアをまとめました。

アオスジアゲハをみつけたよ!

(1枚目)校庭で、あおむしをみつけました。調べてみると、アオスジアゲハという名前の蝶のよう虫でした。もうすぐさなぎになります。みんなで見守っていきたいと思います。

(2枚目)トントン、隣のお友だちの肩をたたいて、目を見て名前を呼んでいきました。目を見て名前を呼ばれると、うれしいね。人とのコミュニケーションの学習をしています。

(3枚目)友達と気持ちよく学校生活を送るために、ルールブックを読んで『あたりまえだけど、とても大切なこと』を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に授業に取り組んでいます

道徳科では、「公正・公平」をテーマに気持ちを考える学習を行いました。体育科では、ソフトバレーボールを行いました。さすが3年生。どの授業でも真剣な様子がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活向上キャンペーン

 2年生は、今週、生活向上キャンペーンを始めました。あいさつ、整理整頓、チャイム着席の3つの目標を設定して、毎日帰りの会で振り返りを行いました。全員ができたら、パフェのイラストにトッピングができます。
 子どもたち同士で声をかけ合ったり、廊下ですれ違う先生に積極的にあいさつをしたりと、意識の向上が感じられます。来週も更なる成長を期待しています。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査 〜6年生〜

 今日の1・2時間目に学力テストがありました。どの子も最後まで諦めず一生懸命取り組みました。終了後は、実力を出し切った表情でした。結果は後日、楽しみにしていましょう。
画像1 画像1

5・6年生 委員会活動

 コロナ禍においても、各委員会で工夫しながら活動をすすめています!5・6年生の柔軟なアイデアで、みんなが楽しく安全に生活できる東小をつくっていってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業研究(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末の有効的な活用を目指し、授業研究を行いました。授業(社会科)では、群馬県嬬恋村のキャベツづくりの工夫について調べました。
資料からキャベツづくりの工夫を読み取り、ノートにまとめました。タブレット端末で使用した資料やまとめは、デジタルデータとして保存されます。
ICT授業研究は、月1回ずつ開催します。子どもたちのよりよい学びをサポートできるよう研究を進めます。

お茶を入れる練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でお茶を入れる練習をしました。急須にお茶っ葉を入れたり、湯呑にお茶を注いだりしました。

わくわくタイム

 今日はわくわくタイムでした。運動場で元気良く遊ぶ姿がみられました。遊び方やスペースを考えたりと遊ぶのにも頭を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の授業(3年生)

3年生から毛筆が始まり、徐々に慣れてきました。今日は漢字「土」に挑戦です。
真剣に取り組む姿が素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してがんばっています!

 2年生はひっ算の学習です。姿勢よく、ノートもきれいにとれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気にがんばっています!

 ひらがなをきれいに書く練習です。黒板に書きたい子がいっぱいです!
画像1 画像1

社会 都道府県名をマスターしよう

 4年生は、「本読み計算」だけでなく、「本読み都道府県」にも挑戦しています。どれだけ覚えられたかな。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 〜家庭科、社会、算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、お茶をいれる調理実習をしました。お湯や茶葉の量に気を付けて、おいしそうなお茶を入れました。最後の一滴にまでこだわる姿が見られました。
 社会では、バケツにお米の苗を植えました。秋にたくさんのお米が実るように、毎日大切にお世話をしていきます。
 算数では、複雑な立体図形の体積を求めました。切ったり、つぎ足したりして工夫して体積を求めました。

1年生 図工「ひもひもねんど」

一年生は図工で、ねんどをひも状にして、色々な形を作りました。
みんな、それぞれ工夫いっぱいの作品を作ることができました。
学校では初めての粘土に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動

 今日、第1回目のクラブ活動がありました。自分の選んだクラブ活動で、どの児童もとても楽しそうに取り組んでいました。また次回、活動できる日を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

筆使いに気を付けて

 穂先の向きに気を付けて、『花』を書きました。自分の思い通りの字形となるよう、何度も何度も繰り返し練習しました。
 みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へのプレゼントを渡しました。

 2年生から1年生へ、アサガオの種をプレゼントしました。去年の生活科の学習で育てたアサガオから採れた種です。今年の1年生にも、きれいな花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143