最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:106
総数:482642
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

掃除の様子(3年生)

自分たちの学校を、毎日一生懸命に掃除できています。
やるべきことを考えて、積極的に取り組む姿に関心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあさ登校したら、アオスジアゲハのさなぎがちょうになっていました!青色のうつくしいはねを いっしょうけんめいのばしているところでした。
「だいじょうぶかなぁ?」「とべるかなぁ?」しんぱいそうにちょうをかこむなかよしのみんなの姿が見られました。
 その後、「せまいからかわいそうだよね」「にがしてあげよう」と話し合い、空へちょうが飛び立つところを、みんなでみとどけました。
「バイバイ」「またねー!」

 なかよしの教室には、まだまださなぎがいっぱいいます。ちょうになるのが楽しみです。みんなみにきてくださいね。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「はこでつくったよ」では、持ってきた箱からどんなものが作れそうかそれぞれ考えて、思い思いに作品を作りました。
 学活の時間に食育の授業をしました。給食がバランスを考えて作られていること、好き嫌いせずに食べることの大切さを学びました。
 生活では、夏探しをしています。教科書に付いているポケット図鑑を持って校庭に出かけました。「同じの見つけた!」「なんていう花かなあ?」と観察を楽しみました。

6年生 算数 本読み計算・スピード計算

 昨年度から引き続き、算数の授業の導入で本読み計算を行っております。また、今年度からスピード計算も行い、基礎学力の定着を図っています。楽しみながら、素早く、正確に問題を解く力が高まっていきます!継続こそ力なり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビワと ツマグロヒョウモン

 校長先生のご自宅のお庭で育ったビワを、見せていただきました。「それ、何?」と言う子から、「今日、朝食べてきたよ」と言う子までさまざまでした。果実や葉を触ったり、じっと観察したりすると、「葉っぱ、ながーい」「(実が)ふわふわ〜」などという声がきこえてきました。いい経験ができました。校長先生、ありがとうございました!

 いきもの大好きな子どもたちが、何やら「さなぎのぬけがら」のようなものを、見つけてきました。よく見ると、かたい「カラ」の表面には、メタル調のキラキラしたトゲがありました。博物館のホームページで調べてみると、「うすいまくに光が反射しているもの」ということがわかりました。でも、あの不思議な輝きのヒミツが他にもあるのでは・・・と思い、わくわくがとまりません。よう虫の観察も続けていき、その謎を解明したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

 4年生の授業の様子です。1組は算数の時間にたくさん手を挙げて発表することができました。2組は音楽の時間にリコーダーの指の練習をしていました。授業に取り組む姿勢が素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団 辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の代表として北名古屋市から辞令を受け、伝達式が行われました。
それぞれの分団の団長・副団長も、毎日頑張ってくれています。これからもみんなが安全に登校できるよう、交通安全に気をつけてください。よろしくお願いします!

畑の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜が、成長してきました。
 ミニトマトに実が数個できたり、オクラの実も少し大きくなりました。
 野菜の栄養が雑草にいかないように、みんなで草取りをしました。

今日の授業の様子

1年生 創造力を膨らませ、箱を切ったり、つないだり、思い思いの動物ができあがっていきました。
4年生  先生からの課題がタブレットに送られてきます。1億をこえる数について学習しています。
6年生  シャトルラン、力を出し切りました。昨年度より記録が伸びていたことも確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習の様子

 道徳では自分の役割を果たす大切さについて話し合いました。高学年ということも意識して、考えることができました。
 また、タブレット端末を生かして授業もしています。タブレット端末で送られた資料から気付いたことをグループで伝え合ったり、個人で調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になって2回目のクラブ活動です

朝からクラブ活動を楽しみに待ち遠しく過ごしている児童がたくさんいます。今日は1回目と違い、天気にも恵まれてやっと外のクラブも活動できました。サッカーは5、6年生に交じって取り組んでいました。ドッジボールは強いボールもキャッチしに行く姿勢もあり、消しゴムはんこでは細かい所も彫っています。真剣な表情に嬉しい気持ちになります。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 わっからへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工で、「わっからへんしん」の授業を行いました。紙から帽子を組み立てて飾り付け、自分だけの帽子を作りました。子どもたちの個性豊かな帽子ができました。

体力テスト 〜6年生〜

今週は体力テスト週間です。連日ですが、天候にも恵まれ、6年生は各種目に一生懸命取り組んでいます。
また、待機する児童や休憩中の日よけとして、運動場にテントを張り、熱中症対策をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日PTAの役員会を開催いたしました。経過報告、本校の教育活動、コミュニティースクール、GIGAスクール構想についての協議、さらに、活発な情報交換を通して、さまざまなご意見や情報を賜りました。今後の学校運営に向けての大変貴重な会となりました。

体力テスト

 今週は体力テストです。健康管理に気を付け、実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

 「動物の体のはたらき」を学習しています。今日は、呼吸について考えました。分かりやすい板書で、子どもたちの学びを支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 3年

 今日は、月の名前を覚えました。テンポよく、楽しみながら何度も積極的に発音しました。いくつ身に付いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の中をランニング・ウォーキングを交互に行うインターバル走をしたり、ダンボールをキャタピラーにして体を動かしたりしました。

バケツ稲 始めました(3年生)

1クラス1つのバケツを使い、稲を育て始めました。まだまだ細くて小さい苗ですが、立派に育って米粒ができる過程を観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝礼

 おはようございます。いよいよ5月も最終日。あすから、6月ですね。
今日は、「表現する」ということについてお話しします。みなさん、
「進んで表現」できていますか。「進んで表現」は、手を挙げて発表
することだけではありません。ノートに考えを書くことも みなさん
の行動も「表現」です。

 みなさんの思いや考えたことが言葉となり、声となり、行動となっ
て現れます。一人一人が考えたことや思いを伝え合ったり、助け合っ
て行動したりすることにより、勉強がよく分かるようになったり、気
持ちよく過ごせるようになったりします。

 最近先生はうれしいことがいろいろあります。校門でのあいさつに
みなさんの表情が出てきたこと、授業中、手を挙げて積極的に考えが
話せること、ノートに自分の考えがしっかりかけていること、委員会
のみなさんの校内放送のお話の仕方がとても上手で聞きやすいものに
なっていること・・・。いっぱいあります。みなさんがいろいろ考え
て勉強して成長していることが分かり、とてもうれしいです。

 1学期の折り返し地点です。学期のはじめに立てた「自分の目標」を
もう一度思い出して、がんばってください。

※教育実習生紹介   ※転入生紹介   ※熱中症への注意


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143