最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:232
総数:409417
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

ICT教育研修会

ICT支援員の木村先生に来ていただき、「ロイロノートの実践例」をテーマにタブレット端末を用いた学習方法の研修を行いました。
職員同士でグループを組み、シンキングツールを活用した授業を体験しました。また、木村先生からより良いツールの活用方法についてアドバイスをいただきました。この研修で学んだことを2学期からの授業で活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中の工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入り、学校敷地内の工事が進められています。南校舎と北校舎の間、北校舎の北側、体育館の北側、運動場のトイレ付近など、下水道を接続する大掛かりな工事です。夏の暑さにも負けず、業者のみなさんが一生懸命に作業を進めています。本当にありがとうございます。

現職研修

夏季休業を利用し、愛知教育大学の加納教授にきていただき、子どもたちが主体的に学びに向かうためにはどうしたらよいかというテーマで研修会を行いました。わかりやすく具体的な説明をしていただくとともに、職員からの多くの質問にも時間をこえ答えていただきました。今回の研修での学んだことを2学期からの授業に反映させ、南小の子どもたちに還元していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 1

1学期最後の終業式を行いました。式の中で「良い歯の児童表彰」をしました。夏休みも検温とともに、毎日の歯みがきもしっかり行っていきましょう。また虫歯のある人は休み中になおしてくださいね。校長先生からは、校外学習や野外学習で各学年ががんばったこと、生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方で気をつけてほしいことのお話がありました。どのクラスも真剣に話が聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

終業式の後の学活では担任の先生から1学期にがんばったこと、よかったことを話しながら一人一人に通知表を渡しました。担任の先生の一言が励みになってくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 3

担任の先生の話を夏休みの生活に生かしていってください。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 4

終業式の午後、先生たちでトイレ掃除をしたり、扇風機を洗ったり、運動会に向けてグラウンドのポイントつくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

 本日、「子どもたちの心・体の健康を考える」と題して第1回学校保健委員会を開きました。まず初めに、養護教諭が「健康診断の結果と今後の取組」について報告をし、本年度は「心の健康」について重点的に取り組んでいくという話がありました。次に体育主任が「体力テストの結果と本校の課題」について報告をし、体育の授業で取り入れるとよい運動の紹介等がありました。各学年や教科担任からは、子どもたちの健康面で心配なことが話題として出され、最後にスクールカウンセラーの岸本純代先生からみた本校児童の様子を話していただきました。
 子ども達への支援は、保護者の皆様も含めた、いろいろな立場の人たちが役割を持って「チーム」で行う事が大事であることを、改めて確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】 遊び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(木)、今年度初めての遊び集会がありました。感染症対策で集まっての遊びができないため、放送を使って各教室で楽しみました。内容は、学校に関するなぞなぞと○×クイズ。児童会役員が準備をし、みんなに楽しんでもらえるようにと上手に話す練習を重ねてきました。それぞれの教室から、元気よく問題に答える声や、正解を喜ぶ声が聞こえてきました。とても盛り上がりました!今後の遊び集会も楽しみですね。

【食育】七夕給食

今日は7月7日七夕です。
給食でも七夕にちなんだメニューがでました。
星型のハンバーグや、行事食のそうめん、星がのっている七夕ゼリーです。
そうめんを食べる由来は、古代中国のお話から「無病息災を願う」であったり、織姫の糸のお話から「芸事が上手くなるように」であったりするそうです。
みなさんは、天の川に何をお願いしますか?

画像1 画像1

PTAあいさつ運動

今日からPTAあいさつ運動が始まりました。
学年ごとの昇降口前に分散して、保護者の皆様に参加していただきました。早朝よりのご参加、ありがとうございました。
生活委員会の児童も東門で元気にあいさつ運動をしました。

さわやかなあいさつで一日が迎えられるといいですね。
画像1 画像1

朝から委員会活動をがんばっています!

 朝から委員会活動にがんばって取り組んでいます。任せられた日に、園芸委員会では花の水やりを行ったり、体育委員会では、流れてしまったグランドの砂を戻したりする活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ回収運動実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日〜25日の5日間、児童会活動の一環として、ペットボトルキャップ回収運動を実施しています。
 普段は捨てられてしまうキャップも、800個でワクチンに変えることができ、支援国の子どもたちの病気の予防へとつながります。もうすでに、多くの児童が参加してくれています。南っ子のあたたかい気持ちが感じられますね。児童会役員、代表委員が中心となって、回収作業も頑張っています。
引き続き、ご協力をお願いします!

【保健委員会】 2年生へ歯みがき指導

 6月は「歯みがきがんばろう月間」ということで、家での朝・晩の歯みがきを奨励しています。学校では5・6年の保健委員が、2年生対象に「歯みがき教室」を開いています。コロナ対策で、歯みがきは実際には行わず、手の爪を歯に見立てて、上手な歯みがきの方法やむし歯の原因を説明しています。
 2年生はとても真剣に説明を聞いてくれるので、保健委員もとてもやりがいを感じている様子です。
 ご家庭でも、上手に歯みがきができているか、時々チェックしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

月曜日から教育相談を行っています。
事前アンケートをもとに、一人一人の気持ちに寄り添えるよう、相談を行っています。新しいクラスでの不安や困りごとなどたくさんお話ししてください。
待ち時間には、漢字計算コンクールの勉強をしています。金賞目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団認定式

 各通学団の班長・副班長を代表して2名の児童が交通少年団の認定状を校長先生より授与して頂きました。安全な登下校のため、責任をもって取り組んでほしいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

画像1 画像1
今日から教育実習生が始まりました。
4年生と5年生のクラスに配属され、6月18日まで3週間、教師になるために経験を積みます。未来の教師を目指し、短い期間ですが、多くのことを学んでほしいと思います。

テントを寄付していただきました!

画像1 画像1
 西春日井農業協同組合様より、テントを寄付していただきました。暑くなってきたため、早速運動場に設置しました。熱中症対策として、有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。児童会役員が代表してお礼の手紙を書きましたので、お届けしたいと思います。

久地野防犯ボランティア会の活動

 児童が安全に登下校できるよう、久地野防犯ボランティア会の皆さんが協力してくださっています。
 13日(木)の下校時と本日の朝の登校時、見守りパトロールを行っていただきました。本日は強雨の中、子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。今後も安全に気を付けて、登下校していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日から19日まで、児童会や代表委員を中心に、緑の募金を行っています。
この募金で集まったお金は、学校や市の緑化活動に使われます。
明日が最終日です。ぜひ、ご協力をお願いします!!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616