最新更新日:2024/02/22
本日:count up47
昨日:152
総数:398909
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

国府宮はだかまつり「なおい笹」奉納団一行来校

 本日、国府宮はだか祭りの開催に伴い、地元の皆様が「なおい笹」を国府宮神社に奉納する道中、本校に立ち寄られ、子どもたちのために「健康祈願」「無病息災」を祈願していただきました。一団が万歳三唱をされたあと、参観していた子どもたちから自然と拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【わくわくタイム】 6年生へのお礼の会

今日のわくわくタイムは6年生へのお礼の会でした。
いつもと違い、5年生が企画と司会をして、6年生には楽しんでもらう会です。これまでたくさん楽しい遊びを考えてくれたお礼の気持ちを込めて、みんなで楽しく遊びました。
初めての企画と司会をした5年生も、今までの6年生の姿をお手本に立派に会を運営することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】就学時参観

 4月に入学してくる、保育園、幼稚園のみなさんへ、南小学校の紹介をしました。一生懸命練習をがんばってきたので、上手に発表できました。その後、みんなで学校探検に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災教育

北名古屋市役所防災交通課様に起こしいただき、4年生に向けて防災について出前授業をしていただきました。地震や津波、火災などの災害から身を守る方法やいざというときの知識など大変勉強になりました。今回の学びを生かして、本校でも率先した活動を、また、他の児童につながる活動の一歩となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【わくわくタイム】第5回遊び

 今日はわくわくタイムがありました。雨ですべてのグループが室内遊びでしたが、どのグループも楽しくみんなで遊ぶことができていました。今回で6年生が計画と司会を行うのは最後で、次回は5年生が計画する6年生へのお礼の会があります。6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰児童

 西春日井地区読書感想画コンクールで入賞した児童18名が、校長室で表彰を受け取りました。どの子も素敵な作品を描いていました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめてのスポーツ集会

 今日は、スポーツ集会がありました。今まで、体育の授業や休み時間にたくさん練習をしてきました。本番ではどのクラスも練習の成果を発揮し、新記録を出すことができました。一段とクラスの絆が強まったように思えて、とてもうれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【わくわくタイム】 スポーツ集会 その2

みんな頑張って跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【わくわくタイム】 スポーツ集会〜大縄跳び〜

 今日のスポーツ集会では、学級で長縄跳びを行い、3分間で合計何回跳べるかを競い合いました。どの学級も心を一つにして、力いっぱい頑張りました。会の終わりに、代表として261回を跳び一番回数の多かった6年3組が表彰されました。主催した体育委員会の子どもたちのきびきびした動きのおかげでいい集会になりました。ご参観いただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室より】学級文庫と多読賞をいただきました

 図書館ボランティアの方々から、新しい学級文庫と多読賞のしおりをいただきました。図書室の本を整備していただいたり、新着本のポップや季節の飾りつけで図書館を居心地のよい場所にしていただいたりしています。日頃の感謝の気持ちを伝える、素敵な機会となりました。
 南小の児童のみなさん、これからもたくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ集会に向けて

休み時間の様子です。
来週に行われるスポーツ集会に向けて、各学級で練習を行っています。クラスで団結して少しでも回数が増やせるとよいですね!来週の本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

 本日、学校歯科医の三枝樹明道様、学校薬剤師の山下玲子様、PTA役員・委員さんをお迎えして第3回学校保健委員会が開催されました。まず初めに、養護教諭から「本校児童の1年間の健康状態について」地区内小中学校と比較しながら報告があり、その後、参加者が6グループに分かれて「子どもたちの健康面で気になることについて」をテーマに協議と発表を行いました。最後に学校歯科医・学校薬剤師・学校医(田中翔先生よりビデオメッセージ)の先生方から指導・助言をいただき、会を閉じました。
 子どもたちの心身の健康のために、保護者や学校外の専門機関と連携していくことがとても大切だと実感しました。ご多用の中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰児童

 2名の児童が絵と水泳に関して校長室で表彰を受けました。みなみっ子の活躍はとても嬉しいですね。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピートーク朝礼

 先日、南小学校と北名古屋市役所をZOOMで繋ぎ、市長さんとハッピートーク朝礼を行いました。学校自慢や市長さんへの質問などを各クラスがしました。最後に市長さんから「悩む前に行動しよう」というお言葉をいただきました。その言葉を胸に、残り三学期を過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子とともに「ゆう&ゆう」ご購読のご案内

 子とともに「ゆう&ゆう」ご購読のご案内

 家庭教育情報誌「子とともに」の年間購読の申し込みを受け付けています。
学校締め切りは、2月14日となっています。読み継がれて70年続いております月刊雑誌です。ぜひ、ご興味がありましたら、お申込みください。

 「子とともに ゆう&ゆう」は、愛知の子どもたちの健全な育成を願い、昭和30年にP TA機関誌「子とともに」として創刊され、子どもとの関わり方、親の役割など、家庭への 指針となるように企画されています。子育ての強い味方となる家庭教育雑誌「ゆう&ゆう」です。
 たくさんのお申し込みをお持ちしております。
 分からないことがありましたら、担任までお声掛けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカサッポロ レモンラッシー作り

 ポッカサッポロの方を招いてレモンラッシー作りの授業をしていただきました。キレート作用によってカルシウムの吸収がよくなることについて学んだ後、実際に牛乳をレモンラッシーにして飲みました。いつもの牛乳がよりおいしいといった楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】消防しょ見学

 本日、3年生は東消防署へ見学に行きました。
消火器や火災現場を想定した煙ハウスを体験させていただきました。煙の中では全く前が見えず「こんなにも見えないと思わなかった。」と子どもたちもびっくりした様子でした。また、はしご車にも乗せていただき、30mの高さから町の様子を見渡すことができました。様々な種類の消防車や、救急車を実際に見せていただき、大変勉強になりました。どのクラスの子どもたちも真剣な表情でメモをとり、見学する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、師勝南小学校の授業参観にお越しいただきありがとうございました。
1時間目は1,2,3年生、2時間目は4,5,6年生、3時間目はネット安心・安全講座でした。おうちの方に学校に来てもらえて、子どもたちはとても笑顔で嬉しそうでした。きっといつも以上に頑張る姿を見てもらえたと思います。ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。
 また、能登半島地震の募金にも多くの方にご協力いただきました。感謝申し上げます。

令和6年 北名古屋市安全・安心なまちづくり推進決起大会

1月25日(木)名古屋芸術大学アートスクエアにて、令和6年 北名古屋市安全・安心なまちづくり推進決起大会が開催されました。そして、大会宣言が示されました。宣言にもありますように、地域総ぐるみで本校も取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

【わくわくタイム】遊び計画

3学期で行う遊び計画をしました。
6年生主導のもと、いろいろな遊びが提案され、どのグループも楽しく計画をしていました。次回は計画した遊びを行います。みんなで楽しく遊べるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学年通信

災害対策

師勝南小学校いじめ防止基本方針

保健便り

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616